WAVE・リンク

WAVE・リンク 

躁うつ病(双極性障害)患者の方と、ご家族やお友達
そうとうつの波(=WAVE)乗りしている人とそれを支える人の 「日記」 を集めたリンク集

です。上のリンクからどうぞ。 って、今のところ1つしかありませんが。

こういうものが作れたらいいな、と考えています。で、再び立ち上げようと思います。お持ちの方で参加されたいという方は、メールを下さい。

ちなみに私たちは、同じ躁うつ病の夫婦で、6歳の息子が一人居ます。

| | コメント (0)

2016/08/08

夏を満喫 2号君。

 

Img_2989

おはようですー。
体調はいまいちだけど、息子が夏休みに入り、彼に付き合って日々頑張っています。

今までに、鴨川シーワールドを含むツアーで、初めてのフェリー(というか船)に乗ったり、もちろん、鴨シーではシャチに歓声をあげ、しっかりウミガメのぬいぐるみも買ってもらって、にっこにこだったり。

次の旅では、川遊びに、流しそうめん、、、極めつけは、つがいのカブトムシのお土産をもらって帰って来ました。(二人の母が、上記の旅それぞれに付き合ってくれました)

ふい~~。ママは頑張っているつもりだぞーーー。次は2号ちゃんが宿題を頑張る番(ばん)だからね。

そろそろエンジンかけて、、見てあげるから一緒にやろう!お盆は、私の実家で、スイカ割りに、ビニールプールに、花火だものね。このままだと、宿題持参だからね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/25

電気ネズミがどうかした?

こんばんは★
我が家は都心から比べれば、駅前も割と人通りがないところにあるんですが。
居ますね、なんたらGOをやっている人が(ーー;)。

私は、電気ネズミが嫌いなので(見ると頭をはたきたくなる)ポケモンには全く興味がありません。頭に小判が乗っている猫だけが、まあ、可愛いと思っています。ちなみに妖怪ウォッチも嫌い。コナンも嫌い。小型犬も嫌い。。関係無いけど。

Pen1_40当然、私の影響でアニメを見ていない息子も、ポケモンGOには食いつきません。友達がお母さんのスマホでやったらゲガをしそうになって取り上げられたと笑いながら、話していました。

これが、ドラえもんならやばかったかもしれませんね。親子して大好きだから。

まあ、任天堂の株価が上がって、ふるかわ1号は大喜びなんじゃないかしら。何かいい優待くれるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/24

私だって中絶したい。

こんばんは~★ 今日はこちらは涼しい一日でした。ただ、2号が指を怪我して血を出してしまって、体操教室には行けませんでした。残念(>_<)

P9_medicine_7k_2・・・先ほどのNHKで、小頭症の赤ちゃんを産みながら懸命に子育てをしているお母さん達が映っていました。まだ、ジカ熱が原因だとはっきりとは言えないみたいですが、胎児のうちに小頭症だと分かった場合、中絶を試みるお母さんが、、絶えないそうです。

薬を飲んだり漂白剤を飲んだりして、おろすそうですが、自分も中毒になり死ぬ妊婦さんも多いそうです。

病院で中絶してあげたらいいじゃない。私だったら中絶したい。

 少なくとも、子供を産んでいない男性のあなたに、何が分かるのかと、と言いたい。言えるのは、小頭症の赤ちゃんを寿命で死ぬまで育てたお母さんだけだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

夏休み3日目!

Photoおはようございます。
早いもので、夏休みも3日目突入です! 今日は午前中にヘルパーさんが来るので、午後から近所の図書館と、プラネタリウムにも行けたらな、と思っています。

本は私は、小学生の頃、図書館の本を借りまくって読んでいたので息子にも読ませたいんですが、、いかんせんドラえもんの漫画を読んですっかり漫画好きになってしまった2号を、矯正させるのは骨が折れそうです。

一応、英語上達の為の漫画なんだけど、しっかり英語に読み仮名がついている為、本来の良さを全く発揮することなく、ただのコミックに成り下がっています。。(2号にとっては)

小説よりも漫画の方が面白いよ、ママ! なんて、ぬかす始末。んなわけあるかい、ハリー・ポッターだってなんだって、本の方が面白いに決まってるヾ(≧▽≦)ノ

空想の翼を広げる面白さを、教えてあげたいんだけどなあ。本はいいよ、うん。

・・・と、いう訳で夏休み、初土日。今日も仲良く頑張ります☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/10

ザリガニと選挙と。

先ほど選挙から、2号と二人で帰って来ました。8時くらいに投票所に着くように出掛けたんですが、いやはや 暑い~~~、選挙でした。。

いい天気だし、今日も暑くなりそうですねー。8時でこれなら、体操教室に行く14時30分頃は何度になっていることか。。うう、頑張ります。

初めて2号を連れて行ったんですが、投票用紙を何もまだ書いていないのに、箱に入れようとしたり、、色々と邪魔をしてくれましたが、なんとか無事に投票出来ました。

私は、子供は選挙に連れて行くべきだと思っています。きっと、2号も将来、選挙に行くことが苦にならないようになるはずです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/07/06

お母さん、頑張って。

Azisai3ss頑張って、というのは違うけど、他に母を励ます言葉が見つからなくて。

先日の検査で、叔母と過ごせる時間が限りあることが分かりました。母はすっかり落ち込んでしまって、どうやって勇気づけたらいいか分かりません。

うちの実家は、兄妹3人目と鼻の先にすんでいるので、母は叔母の求めるまま、毎日お見舞いに通っています。私から見てもそれほど仲のいい姉妹ではなかったんですが、病気に倒れてからというもの、叔母はお姉ちゃんに甘えるようになりました。

母もそれは嬉しいみたいで、急に今までにまして妹を可愛がっています。

私は、、、病気の叔母を見舞っても逆に気を使わせてしまうところがあるため、叔母のお見舞いには行きたいけれど、控えています。もう少し、あの家が落ち着いたら、、出来ればお盆前に一度お見舞いに行きたいなあ。

人とは、、面白いもので。叔母は病気になった途端に、急に私に優しくなりました。なんでも、病気になってみて、見えなかったものが見えるようになった、とのことでした。 なんでですかねえ、もう一人の随分前に、乳がんで亡くなった叔母もそうでした。

急に私に関わるようになって、あちこち連れて行くようになりました。二人の叔母には、助けてもらったなあ・・・(--)遠い目

Himawari24人兄妹のうち、これで二人目を失くし、残るは母と弟の二人になります。お母さん、頼りないけれど、私達が居るからね、なんでも言ってね。妹と二人、母の為に何が出来るだろう、、私の場合は毎度おなじみ、痩せることと、2号との時間を大切にすることです。

母に心配をかけないよう、しっかりしなくっちゃあ。。と、言いながら眠れなくてまだ起きていますが。戸倉家のみんな、ファイト! 頑張ろうね☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/03

言ってもしょうがないのは分かってる。

仕事と息子どっちが大事なの?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/06/28

えええ!

Img_2800

そんなぁ。2号ちゃん、目標高すぎ。

冷蔵庫に貼り付けないでー!!Pen1_021


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/06/27

きゅうり収穫!

Img_2615

これは、私が苗から育てたきゅうりです。一番目、初めて採れたきゅうりです! 

名前はきゅうちゃん(←漬物みたいな名前happy01) 

とっても美味しかったです、採れたてのきゅうり。浅漬けにして食べたんですが、生野菜が嫌いな2号が喜んで、むしむし食べたほど。

野菜を育てるのは楽しいね。また、収穫したら一緒に食べようねーheart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

かぎ針は大の苦手。

Img_1203

かぎ針で編み物をする方なら分かると思いますが、白い部分を棒針、水色の部分は軽くかぎ針で縁編みをしてあります。

ホントは、見本は豪華なレースのような縁なんですが、、私にはこれが精いっぱいですsweat01 おくるみ、白くて糸は、ほわほわで、きっと気に入ってくれると思います。『かわいい赤ちゃん』 という、よりのゆるい糸を使いました。

かぎ針、出来るようになりたいな。簡単だという噂だし(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«流星群は彗星から出来るんだよ!