カテゴリー「04.息子2号のこと」の記事

2016/08/08

夏を満喫 2号君。

 

Img_2989

おはようですー。
体調はいまいちだけど、息子が夏休みに入り、彼に付き合って日々頑張っています。

今までに、鴨川シーワールドを含むツアーで、初めてのフェリー(というか船)に乗ったり、もちろん、鴨シーではシャチに歓声をあげ、しっかりウミガメのぬいぐるみも買ってもらって、にっこにこだったり。

次の旅では、川遊びに、流しそうめん、、、極めつけは、つがいのカブトムシのお土産をもらって帰って来ました。(二人の母が、上記の旅それぞれに付き合ってくれました)

ふい~~。ママは頑張っているつもりだぞーーー。次は2号ちゃんが宿題を頑張る番(ばん)だからね。

そろそろエンジンかけて、、見てあげるから一緒にやろう!お盆は、私の実家で、スイカ割りに、ビニールプールに、花火だものね。このままだと、宿題持参だからね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/07/23

夏休み3日目!

Photoおはようございます。
早いもので、夏休みも3日目突入です! 今日は午前中にヘルパーさんが来るので、午後から近所の図書館と、プラネタリウムにも行けたらな、と思っています。

本は私は、小学生の頃、図書館の本を借りまくって読んでいたので息子にも読ませたいんですが、、いかんせんドラえもんの漫画を読んですっかり漫画好きになってしまった2号を、矯正させるのは骨が折れそうです。

一応、英語上達の為の漫画なんだけど、しっかり英語に読み仮名がついている為、本来の良さを全く発揮することなく、ただのコミックに成り下がっています。。(2号にとっては)

小説よりも漫画の方が面白いよ、ママ! なんて、ぬかす始末。んなわけあるかい、ハリー・ポッターだってなんだって、本の方が面白いに決まってるヾ(≧▽≦)ノ

空想の翼を広げる面白さを、教えてあげたいんだけどなあ。本はいいよ、うん。

・・・と、いう訳で夏休み、初土日。今日も仲良く頑張ります☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/28

えええ!

Img_2800

そんなぁ。2号ちゃん、目標高すぎ。

冷蔵庫に貼り付けないでー!!Pen1_021


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/05/25

カナヘビ ヘビ!

Img_2558

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/19

類友?

Img_2543

こんばんは★
先日のblogに、2号に家に遊びに来るような友達が出来た、と書きました。

ところが、このお子様が、まあ暴虐無人でビックリしました。駄目だと言っているのに、ダイニング以外(息子の部屋)で、お菓子を食べたり、ピアノを勝手に弾いて私のことをデブだと歌ったり。

昔の私なら、『この子の親はどういう躾をしているんだ!』 と、親の事を悪く思っていましたが、今は、親のせいとも限らない、ということを知っているので、この子のことも生暖かい目で見ることが出来ます。

ホントに、自分と2号は違う人間なんだと、小学校に上がってから強く思うようになりました。品行方正な私と違い、先生の言うことは聞かない、うちでも私のみならず、ましゃ夫の言うことも聞かない。

なじぇ。先生の言うことは 『ハイ!』 と聞いて、黒板の字を一生懸命写したり、苦手なものも必死でたべたし、忘れ物もしなかった。

この私の息子だとは到底思えない・笑 

自分と子供は違う人間なんだと認めて、自分が軽々出来ることでも、彼は出来ないことがある、と明日の用意や終わった宿題をランドセルに入れる作業も本当に入れるまで、見守るようにしています。

続きを読む "類友?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

息子が初めてうちに友達を連れて来た!

おはようですーsun 私は、なんとか生きております。。

ずーっと体調が悪くて、気がついたら前に記事を書いてから半月が過ぎていました。くもりん、心配をかけたとしたら、ごめんね。

Sundokai044_2もう家庭訪問も授業参観も終わりました。次は今月末の、運動会です。運動会の練習中は、体操服を洗ったり、水筒の準備が欠かせなかったり何かと忙しくなりますが、頑張らねば~。
まだ、テントも買っていなくて、品定めをしにアウトドアショップにも、ましゃ1号を引っ張っていかないと。

去年、何も知らずに保護者席の一番前に陣取ったら、日差しが凄くてエライ目に合いました。色が白い私は、真っ赤に日焼けしてその夜は皮膚が痛くて眠れなかったです。

---2号が、友達をうちに連れてきた話に戻します。 とっても嬉しかったです、なかなか仲のいい友達が出来なくて、少し心配していました。人間関係をうまく築けない子なのかなあ、と思って。
私も、友達が多いほうではないし、男の子のことは、よく分からないし。。でも杞憂だったみたいです。彼は彼なりに頑張っているんだなあ、とほっとしました。

Photo_4

『ぼくに初めて友達が出来た! ママ、毎日遊びに行ってもいい?』

いや、週に3日までにしなさい。嫌われたら困るから。  

うーん、この私のマイナス思考。よくないのかな? 友達の家には毎日遊びに行っても迷惑じゃないのかな?

――先日の授業参観の折、その友達のお母さんに、挨拶をしました。感じのいい女性で、ほっとしました。うちの2号をよろしくです。

続きを読む "息子が初めてうちに友達を連れて来た!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/09

それはぼくのーー!!

Img_1169_2

こんばんは☆ 写真は今年初めて買ったお花です☆★ 右の黄色い大きなのはチューリップです。

4月6日に、はれて2号も小学2先生になりました。担任の先生はとっても優しいとのことです。良かったねnote

それとは別件で、私の友達に二人目が産まれました。また、男の子だそうです。めでたいな、今彼女への出産祝いを作成中です。

・・二人目かあ。2号にも兄弟を作ってあげたいけど、、、。

他人って不思議なものですね。結婚前には 『結婚はいつになるの?』 結婚したら 『赤ちゃんはまだ?』 一人目を産んだら 『兄弟を作ってあげたら?』

。。。ぬーん(ーー゛)。ほっといてくれ。
二人目がいたほうが2号の為にいいよ、と言われるところまでは、計算に入っていなかったな。赤ちゃんを産んだら義務?を果たした気になっていました。

まったく、そんなに簡単に言わないでほしいわup

続きを読む "それはぼくのーー!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/06

科学技術館ではなく、葛西臨海公園に行って来ました。

Img_1143_2

おはようございますーsun

先日、2号と二人で東京の葛西臨海水族園に行って来ました。マグロがどんどん死んでいると連日報道された、あの水族館です。

私達は家族で、何年か前に、ましゃパパの車で行ったことがあるんですが、その時は水槽いっぱいに巨大なマグロが沢山泳いでいて、三人で『おーーっsign03』と、大きな水槽を見上げました。マグロ君、大きなものは3mにもなるそうです。

ところが、先日は小さなマグロが数匹泳いでいるだけで、大きな水槽が寂しかったです。早く復活してほしいなあ。 お客さん自体は入っているように見えました、この水族館は大きな公園内にあって、観覧車などなど他にも遊べるものがあるので、ついでに水族館に行く人も居るのかもしれません。

ちなみに障害者手帳が使えます(本人と付き添い無料)

ついでと言えば、どーーーしても乗りたいというので、観覧車にも乗せてあげました。一人700円もするんですよ、2号も700円なり。二人で1,400円もするのね、観覧車って高い乗り物なんだなあ(ーー゛)

また、今度の土日のどちらかで、科学技術館に行きたいと騒いでいます。どうしよっかなー、取りあえず新学期の滑りだしを見てから考えよっかな。

続きを読む "科学技術館ではなく、葛西臨海公園に行って来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/29

親の影響って凄いんだね。

おはようございますsun 最近調子が悪かったんですが、ようやく上向いて来ました。
とは言え、昨日精神科に行ってきた為、少し疲れ気味です。めちゃくちゃ待つんだよな、あそこ。昨日は2時間30分待ちでしたが、まだましな方です。月初めの土日などは大変混んでいて、50人待ちもざらです。うむー(ーー゛)

本当は、今日2号と科学技術館に行く約束をしていたんですが、お願いして明日に変更してもらいました。都会派?の私ですが、歳をとって田舎に引っ越したことで、東京に行くのに決心が要るようになってしまいました。「よし、行くぞsign01」と気合を入れないと、電車に乗れないという。。

32962783_480x400_2ところで、三つ子の魂100まで、と言いますよね。でも私に言わせると、五つ子の魂100まで、ですな。たぶん5歳くらいからだと記憶しているんですが、一緒にTVを見るようになり、

「地球ドラマチック」や「ダーウィンが来た!」 等、主にNHKのネイチャー系の番組を見て育った2号は、僕は将来物理学者になるsign03 と、言うまでになりました。

(最近は、「生き物にサンキュー」、を見たがるようになり、バラエティーの動物番組が嫌いな私は音楽を聴きながら別の事をしていたりもするんですが・苦笑)

今はこの間やっていた地球ドラマッチックの、星が産まれてから死ぬまで、や大科学実験がお気に入りです。去年は、恐竜の進化やDNAの突然変異で人間が栄えた過程など、繰り返し見ていました。

先日、プラネタリウムで『宇宙のはての向こう側』というプログラムを見て来たんですが、早速、地球から宇宙のはてまでは、460億光年!!、等々仕入れた知識をヘルパーのお姉さん方に披露しています(^-^;。 

わしは宇宙の向こう側にはまた、違った宇宙が広がっていて宇宙がいくつもある、という話に感銘を受けました。この世は広いな~~。

続きを読む "親の影響って凄いんだね。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/04

ぱぱ、1,000円!

Tanpopo3ss_2ぱぱあしたかえってくるの?

かえってこなかったら

ばっきん千円!

‥‥2号にとって現実的なお金の単位は1,000円なんだね。
(2号の携帯のパパへのメッセージより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧