« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/21

お仕事Ⅱ。

Jwthumb

好きなことを仕事にしているはずなのに、どうしてこんなに辛いんだろう。 

朝起きて仕事に行くのがキツイ時って、けっこうあります。そういうときは、とにかく必死で自分を励まして、蹴飛ばして、とにかく雨戸を開けて着替えます。着替えることさえできれば、なんとか気持ちをもっていけるようになりました、最近、どうにか。 時々自分でも「おまえしごとなめているだろう、やる気あんのかーと思うけどね(ーー;)」

今回は、ウツに風邪が加わって、けっこう凹みました。2日ほど布団の中で横になって、高熱とお腹の痛みとで体はだるだるだし、ぐすぐす凹んでいました。 トータル5日くらい調子を崩していて、ようやく本調子になって会社に行ったときには、自分の机がえらく眩しく見えて驚きました。

たった二日しか休んでいないのに、病院から退院した直後のように体が弱ってしまっていたみたいです。健康はホントに仕事をするうえで資本だと、改めて思いました。 まだちょっと調子が悪いんだけど、このところ早く帰っていた、つけがまわってきて仕事が溜まってえらいことになってきています。

昨日、久しぶりに図面を描く仕事をたのまれました。「43条ただし書き道路の許可申請」です。 確認申請のときと大体同じで、“配置図・平面図・立面図・断面図・あーーんど、求積図!”が必要になります。

2階立ての申請くらいなら、早い人は1日で仕上げてしまいます。 私の場合は、2、3日はかかってしまします。上司に教えてもらいながら、効率良く、全部の図面をちょこちょこ立ち上げながら、同時に作成する戦法でトライ中(←いや、設計図面を描くやり方としてはこれが王道なんだけど)

だけど、やっぱり楽しい。 私は図面を描くことが好きなんだな、と改めて思った。 もしも、許されるなら、 定年までこの仕事をしていたいなあ。。。 よっしゃ、もう少しうちで進めて行こう!!!頑張るぞっと☆★ それにしても、北側斜線にあたるー(第1種高度)、ひと母屋下げねばなるまいて・・・ぶつぶつ。 まだまだ途中さ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/19

お仕事。

仕事ってなんだろう。毎日朝同じ時間に起きて、会社に行く、ただそれだけのことがこんなに大変だなんて学生の頃は想像がつかなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »