« お仕事Ⅱ。 | トップページ | 上野の森へ行こう! »

2005/03/07

ちょっと足踏み( ̄。 ̄)c[]~~~ティータイム。

先週の今頃は、今日から仕事を探し始めるつもりだったんですが、もう少し作戦を練ることにしました。母や友人にも「晃は動き出すと一気に動くから、もう少し休憩してからにしたら?」 と言われてしまったし。(反論できん、、しょぼん(.. ) )
 ま、だからというわけじゃないけれど、よく考えてから動くことにしました。離職票もまだ来ていないし、派遣にするかバイトにするか、よく考えないと。

辞めた会社は‥人を使い捨てにする会社で、クビにされた時も、当日にいきなり呼び出されて「今日付けで辞めてください」と、言われました。私、正社員なのに‥。 「当然の権利ですよね。1ヶ月、勤めさせてください。」 なんてとてもじゃないけれど、いう気にはなれなかった。 退職して欲しい、と言われたら、素直に辞めるつもりだったけれど、辛いものがありあました。

お世話になった先輩と自分のためだと割り切って、業者に引継ぎの連絡のFAXを送って、PCのデータや必要な図面の引継ぎはしっかりやってきました。
さすがにむかつくから、使いやすいように作っておいた、パースの雛形や部品等、作りこんでおいた個人的なデータは全部削除してきました。 先輩や、周りの男性社員の皆さん、分かっていただろうに黙って見て見ないフリをしていたなあ、、、。

お世話になりました、と最後に頭を下げたとき、みんな立ち上がって挨拶をしてくれたんだけど、先輩だけこっちを見てくれなかった。PCの画面を見ながら大きな声で 「お疲れ様でした」 と、言ってくれて‥先輩、こっちを見られなかったんだろうなあ。一番お世話になった、、大好きだった先輩(いや、今でも好きだけど)だから、教えてもらったことをこれから先、活かせたらいいな、と思います。

タイムリーなことに、近頃、久しく会っていない友達や知人からの連絡が何件か入ってきているので、ほくほくとお茶の予定を入れています。 予備校の時の友達に、ウツの時のバイト先で知り合った女性に‥etc。 こういうことってあるのかなあ、仕事をしていたら、とてもじゃないけれど会えなかったから、、今この時期に連絡が取れたことに感謝しています。 不思議、狙ったわけじゃないのにね。

|

« お仕事Ⅱ。 | トップページ | 上野の森へ行こう! »

コメント

こんばんは、戸倉さん(^-^)
とても雰囲気が明るくてカワイイHPですね。

いきなり解雇って、ヒドイ話ですね。。。ただ確か、解雇してからの一ヶ月分は給料が保障される法律になっています。(バイトでも正社員でも同じです)

もし催促しても出なければ、訴えることも出来るんですよ。

お金の問題ではないのかも知れないけれど、損をして辞めないようにね!

投稿: momo | 2005/03/07 21時30分

>momoさん
書き込みありがとう。とっても嬉しいです。
えと、会社の都合で辞めさせられた場合、1ヶ月分の給料が保障されるんでしたっけ。

それにしても、私、会社辞めたの先月の25日なんですよ。それから、一体何日経っていると思っているのかしら。。

今まで(他の会社では)こんなことはされたことが無いし、ずいぶんなめられたものだと、、ちょっと悲しい。

投稿: 戸倉晃 | 2005/03/13 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/3204717

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと足踏み( ̄。 ̄)c[]~~~ティータイム。:

« お仕事Ⅱ。 | トップページ | 上野の森へ行こう! »