« 上野の森へ行こう! | トップページ | 模試~オフ会、いい一日になるといいな。 »

2005/03/18

ラ・トゥール展行ってきました♪

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール―――光と闇の世界 展に行ってきました。

金曜日の夕方で、まだ始まったばかりだからそれなりに混んでいるかな、と覚悟していたんですが、全然そんなことはなくて、適度に空いていて良かったです。 (←上野で美術展を見たことのある人の感覚) 初日は、盛況だったそうだから、平日だったのが良かったのかな。

ラ・トゥールの描く絵は、夜の情景、特に蝋燭の光を使った表現が素晴らしくて素敵でした。 蝋燭の光に照らし出される、人間の肌の色や、光の当たるところから当たらないところへの色のグラデーションがとても綺麗で、画面は静かなのだけれど、一度見たら忘れられない‥独特の絵。

あの当時の絵の具は、鉱石を砕いて混ぜているんですよね。(めちゃくちゃ体に悪いので、今ではそんなことはしていない) 黒い闇の背景に人物のまとう衣服や装飾品の輝きが、とってーも綺麗vvvで良かったです。

やっぱり 「ダイヤのエースを持ついかさま師」 は、人気者でした。あと私は、「聖ヨセフの夢」 が気に入りました。帰りがけに、自分へのお土産にクリアファイルも買ってしまいました♪

相方さんと行ったんですが、ホワイトデーのプレゼントをもらいました。ローラ・アシュレイ の薄型のポーチ。ピンクのバラの柄が上品で可愛い☆
それにしても、あのブランドは店内もとても可愛いので、あの中で選んで買ってくれたのかと思うと笑いが止まらず‥じゃなくて、袋を開けたときは素直に、嬉しくてありがとう、と思いましたvv。

|

« 上野の森へ行こう! | トップページ | 模試~オフ会、いい一日になるといいな。 »

コメント

ホワイトデー♪良かったですね。

そうそう、可愛い雰囲気のお店に入るのって結構勇気いるんですよね。

まぁ、自分が使うわけでもないし。
と言うことで、最近はすっかり慣れてきたところが怖い!?

ホワイトデーやクリスマス時期にサングラスを掛け眉間にしわを作りながらお店でうろついている人を見かけたらきっと陣かも知れません。

投稿: 陣。 | 2005/03/19 16時39分

>陣さん
うふふ、陣さんが奥様のためにプレゼントを探している光景を想像して笑ってしまいました。。直接お会いしたことはないけど、“陣さん像”が戸倉の中ではかなり出来上がっています(笑)。

一度遊びに行ってみたいんだけどなぁ(←注:毎年言っている)

逆の場合を考えると、、そうですね、私も男性の洋服売り場等に一人で入るのはかなり抵抗があります。そういう風に考えると、品物よりも選んでくれたことの方が嬉しくなってくるんですよね。

投稿: 戸倉晃 | 2005/03/23 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/3353352

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・トゥール展行ってきました♪:

« 上野の森へ行こう! | トップページ | 模試~オフ会、いい一日になるといいな。 »