« オフ会にて。 | トップページ | どうもありがとう。 »

2005/03/23

普通じゃないから。

双極性障害と診断されてから、母がよく言い聞かせてくれる言葉があります。
『他人の不幸の上に自分の幸せを築いてはだめよ。』
‥一度聞かされて以来、忘れられなくなりました。普段、生活するうえで、自分が一番気にしていることだから。
もう、この病気である以上誰かに迷惑をかけてしまうのは、どうしようもないのだから、少しでも努力して周りの人に気持ちよく居てもらえる様にしないさいよ、ということみたいです。
それでなくても、私はぼーっとしていて気が利かないし、頑固で鈍いからのう(ーー;)。

いろんな場面で、母の言葉を思い出すんですが、先日のオフ会でも、考えてしまう一幕がありました。結婚、出産について少し話があがったんですが(私のことを心配してくださったのでしょう)30歳までに、結婚はしたほうがいいよ、と、ごもっともなご意見を言ってくださった方がいて。そう言ってもらったのは、ちょっと嬉しかったんだけど。

‥私も、素敵な人がいればしたいです。だけどね、相手のご家族に反対されたら、諦めようと思っています。恋人として付き合っているうちはいいけれど、結婚、出産と考えたら、とてもじゃないけれど相手の家族の協力がないとやっていけないでしょうし、病気持ちの嫁と聞いて、いい顔をする親御さんが居るわけがないから。悲しい・辛い思いをする人が出るくらいなら、諦めます。

とくに、子供を生むのは考えようと思うと聞いて、それでもいいという親御さんは少ないんじゃないかな。うちの親だって私が病気になった時から諦めてくれているけど、それでも孫が出来たらそのほうがいいよね、って言うし。。

難しいし悲しいな、どうして私こんな病気になったんだろう。 

|

« オフ会にて。 | トップページ | どうもありがとう。 »

コメント

病気の有無に関わらず、母上の言った言葉は誰にでも当てはまる大事な事だと思いますよ。私は病気抜きで戸倉さんと接してるつもりです。私が思うに病気が原因で人が離れていくというよりは、その人の人間性で人が離れていく方が往々にして多いと感じます(戸倉さんの事じゃなく一般論として)。
おっちゃんは本当に好きになった素敵な人がいたけど、お互いに幸せにはなれませんでした。結果は別として、今思えば2人で突っ走ってよかったと思ってます。
最近「恋愛と結婚は同じか」という質問にすぐに「同じ」と答えられないおっちゃんでありますが、本当は「同じ」であればと思ってます。結婚となれば、2人だけの話でなくなるのは確かだけど、それを支えあえる相手であれば、私は突っ走ってよいと思います。先の事ばかり考えてると、先に進めなかったりしますよ。
と、おっちゃんの独り言でした。

PS.
歳は近くても、肉体的・思考的・毛髪的に私は間違いなくおっちゃんですよ(笑。

投稿: 下戸 | 2005/03/23 22時34分

こんばんはさんです。晃さん
しばらく顔をださない間に色々あったみたいですね。返事には乗り遅れてしまったけど、また華咲かす活躍の舞台はきっとやってくるはず!その為には地を耕しておかないと。晃さんには1級って目標があるのだから、それに向かって今はガンバです。
俺には・・・何があるのだろう。

投稿: 伸次郎 | 2005/03/23 22時48分

>下戸さん
ふふ。下戸さんは戸倉が今付き合っている彼がどういう人か知っているから、コメントの内容が胸に沁みました。ありがとう。
友達にもね、この間「晃、ちゃんと恋愛を楽しみなよ。」って、言われました。私、きっと彼の話をする時、楽しそうな顔をしていなかったのね。

いくつになっても友達に心配をかけてばかりいます。ただ、自分にとって恋愛と結婚は別です。躁鬱の話は避けては通れないもの。。
>しーんじろうさん
お久し振りです、書き込みありがとうございます。伸次郎さんを見かけると、なんだかほっとします。へへ。
そうですね目標があるのは、良かったなって思います。

投稿: 戸倉晃 | 2005/03/24 19時37分

戸倉さん、はじめまして。
ネットサーフィンしていたら行き着いたので、お邪魔しました。


私、同じ考えの同じ病状の方に出会えたのは初めてです。
本当に書いている内容が頷くものばかりで、ちょっと嬉しいような感じです。
(仕事の考え方も、人間関係もいろいろ似たような状態なので共感です)

私も病気の事は殆ど口に出していません。
(知ってるのは家族・彼氏・信頼の置ける人1人の5人だけです)
まだ会社もずっと同じところに勤めている状態なので出来るなら、一生隠し通して生きていこうと思っています。

現在は自己コントロールを出来るようになる事を目指してます。

同じ境遇の人が居なくて不安だらけでいっぱい悩んでいました。
本当にここにきて良かったです。
これからもお邪魔させていただこうと思います。

これからも無理せず、自分のやりやすいペースで頑張ってください。
私も「無理せず、自分のペース」で頑張ります。

投稿: perfume | 2005/09/21 23時11分

>perfumeさん
レスがめちゃくちゃ遅くなってしまって申し訳ありません。(って、申し訳ありませんと言っても、このレスを読んでもらえるかどうか。。ホントにごめんなさい)

11月1日に入籍、12月4日に結婚式を挙げて、自分の病気に対する考え方も少しずつ変化してきています。前よりも気にしないようになったようでいて、大事にするものが増えた分気にするようになったようでいて。。その辺は、またブログに綴っていこうと思っています。

perfumeさんは、その後大切な人達との関係は変わりませんか? 変わらないのもまた、いいことなのではないかと思います。

また、遊びにきてくれたら嬉しいです。結婚式も終わったことだし、以前のようにもう少しこまめに更新していきますのでよろしかったら、もっとお話したいな。よろしくお願いします。ペコリ。

投稿: 戸倉晃 | 2005/12/09 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフ会にて。 | トップページ | どうもありがとう。 »