« 模試~オフ会、いい一日になるといいな。 | トップページ | 普通じゃないから。 »

2005/03/22

オフ会にて。

21日の 「躁鬱者オフ会」(で良いのかしら?) に出席してきました。
帰りの電車の中で思ったことは‥私は、オフ会の時に話す相手を、躁鬱病者としては見ていないみたい。

いや、というか人と話をしているときに、目の前の人がどういう病気だとかどういう境遇にあるとか、考えて話はしていないです。聞かれれば、家族構成とか病気のことも話すけれど、相手については、、、はっきり言ってそんなことはどうでもいい。

いえ、相手が教えてくれるのは嬉しいし、相手の情報が増えることは悪いことではないと思います。私だって、嫌だったら自分の、躁鬱の話はしないし。だけど、興味のある相手の 「今熱中していることや好きなこと、行ったことのある国や面白かったこと」 等を聞くほうが、よっぽど聞いていて楽しいし、相手との距離が縮まった気がして嬉しいです。

私が相手の仕事の話を聞きたがるのは、自分が今やりたいことと仕事が同じだからで、「仕事や資格」そのものに人の価値があると思っているわけじゃないんです、念のため。


そだな。一番楽しいのは、同年代の人とする恋の話かもね。ということで、よろしくお願いします。(←だから何を?)

|

« 模試~オフ会、いい一日になるといいな。 | トップページ | 普通じゃないから。 »

コメント

サキさんの掲示板から来ました。
同年代ではなくて、むしろ、父親に近い年齢かもしれない
おじさんです。
戸倉さんは、まっすぐな方だと思いました。
オフ会には、出たいけど、細々と職を続けている
私には、この会社のこの人は躁うつ病で(躁の時)
こんなことしましたって、会社の前や家族の前で
言われるかもしれない
って思うと足が向きません。
掲示板は、荒れてても、平穏でも、あってくれて
力強いと思っているおじさんです。
この場を借りて、サキさんありがとう。

投稿: hiro | 2005/03/23 20時58分

>hiroさん初めまして。
書き込みありがとうございます。hiroさんは、きっと私のみかづきの書き込みを、ご覧になったのでしょう。
あの書き込みで伝えたかったのは、『みんな仲良くしようよ☆』と、それだけだったのですが。とてもそうは見えなかったですよね、どうにも私の文章はきつくなりがちで。。しょぼん。。

hiroさん、戸倉の父親に近い年齢なんですか、、、素敵v。男性は50歳を過ぎてからでしょう、むしろ戸倉のターゲットだわ。。
┌|-_☆|┘キラーン!目らんらん(笑。

投稿: 戸倉晃 | 2005/03/24 19時23分

レスをつけていただくってのは、うれしいものですね。
書き込み不足でしたが、
サキさんに対して掲示板ありがとうって思ってるってことは、
同じように、このようなブログを作ってくれている戸倉さんにも
ありがとうって思ってます。

ちょっと誤解を与えているのは、私の年齢。
50までは、あと5年ある年齢です。
私は、この病気で3回、通算2年以上病休をもらっている
毒身のおじさんです。

投稿: hiro | 2005/03/24 21時30分

>hiroさん
お返事大変遅くなりました。ブログは勿論自分のために作っているのですが、発信したいメッセージも織り交ぜているので、ありがとうって言っていただけると、嬉しいです。

ふっふっふ‥45歳ですか、、いいじゃないですかー。まだまだこれから素敵になりますねvv(←おじさま~じいちゃん大好きな人)

(5歳勘違いして申し訳なかったです。) 

投稿: 戸倉晃 | 2005/04/01 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/3409734

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会にて。:

« 模試~オフ会、いい一日になるといいな。 | トップページ | 普通じゃないから。 »