« ちょっと足踏み( ̄。 ̄)c[]~~~ティータイム。 | トップページ | ラ・トゥール展行ってきました♪ »

2005/03/11

上野の森へ行こう!

戸倉は、美術・芸術好きです。
が、しかし、全っ然詳しくはありません。

画家も、ピカソやセザンヌといった、誰でも知っている人しか知りません‥いや、マジで。なぜならば、覚えようという気が無いから。(←こういう奴なんです、わしは)
興味はあるから、いつか、もう少ーし覚えようと思ってはいるんですが、、、う~ん、いつの日になることやら。

大体、年に7~8回何かしらの展覧会に足を運びます。
西洋美術だったり、建築展だったり、色々です。コンサートやライブにも、ときど~き行きます。去年は、渡辺美里とミスチルと、東京オペラシティにクラシックも聞きに行ったな。あと、あまり行ったことがないから、機会があれば舞台も観にいきたいと思っています。

話がそれました。美術の話がしたいんだったわ。
美術番組で唯一見ているのが、

「美の巨人たち」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/です。これは、オススメ!面白いですよ。TV東京で毎週土曜日の、夜10時~10時30分までです。

それと、3月8日から5月29日まで、上野の国立西洋美術館で、
「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展」http://www.nmwa.go.jp/index-j.html
がやっています。

ラ・トゥールは、蝋燭の光で印象的な光と闇の世界を演出した、17世紀のフランスを代表する芸術家だそう。
「いかさま師」は、私でも知っている、ルーブル美術館所蔵の絵なんだけど、ラ・トゥールという名前は今まで知らなかった。。いいっスね~~せっかく日本に来るっていうんだもの、見てみたいじゃないvvv。

うふふ、楽しみだな、いつ行こうかな♪♪

ちなみに、国立西洋美術館本館は
フランスの建築家、巨匠 「ル・コルビュジエ」 の設計

それから、書き忘れてしまったので、つけたしです。
3月13日から 「東京のオペラの森」 が始まりますね。今年は無理だけれど、来年こそは鑑賞をしに行きたいなあーー。

|

« ちょっと足踏み( ̄。 ̄)c[]~~~ティータイム。 | トップページ | ラ・トゥール展行ってきました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/3244605

この記事へのトラックバック一覧です: 上野の森へ行こう!:

« ちょっと足踏み( ̄。 ̄)c[]~~~ティータイム。 | トップページ | ラ・トゥール展行ってきました♪ »