« 城ー♪城ーー♪♪城だらけ♪♪♪ | トップページ | 病は気から、な部分もある。 »

2005/05/26

目標。

躁鬱病の人が夢を語るのって、病気の状態なのかな。

私が、安定していることは誰よりも、母と妹が知っているから、私は自分を疑っていませんし、自分の目標に向かって努力することに疑問を持っていません。

専門学校の時の先生が、一昨年北欧に旅行に行った際に、お土産に小さな船を買ってきてくれました。昔海賊の居た国・・・・アアルトの建築も沢山見てきたそうです。楽しそうに旅の思い出を語る先生を見て、いつか北欧に行ってみたいと思いました。

確かに、今は仕事をしていないから、あれもやってみたいこれもやってみたいと言うと、躁が入っているように見えるのかもしれません。ただ、元々私はこういう性格です。病気だからといって、夢を諦めようとは思わないし、何らかの形で軌道修正をしながらも、目標を持って努力していきたいです。

これって、普通のことではないの。仮に、病気にならなかったとしても私は、同じ夢や目標を持っていたはずです。多分、もっとはっきりキャリアを目指していました。

私にとっては、2級建築士を受験し始めたときからずっと夢は変わっていない、躁であろうとウツであろうと、フラットであろうと、ずっとみてきた夢です。嫌いなんです、病気のせいにして、夢から逃げる自分が。

薬を飲んではいますが、誰に聞いても言わなければ病気だとは分からないそうです。そうじゃなければ、数千万円単位の見積書の作成を任せられることは、無かったと思います。私が会社を辞めさせられた理由は、単純に月に5日の休みで毎日9時まで働く労働条件に身体がついていかなかったからです。

薬を飲まなくても良い状態になっても、ならなくても目標は変わらないです。いくつになっても精神的に年寄りにはなりたくない、自分を諦めるのは努力してもどうにもならなかったとき。働くのは楽しいから、建築が好きだから、働くことで少しくらい精神のバランスが崩れて辛くても、構わないです。定年を間近に控え、英会話スクールやパソコン教室に通い、再び現場に立っている母のように生きたいです。

私、寛解してもしなくても、結婚してもしなくても、子供がいようがいまいが、言っていることは多分そんなに変わらないです、性格だから

。。。母が目標だから。

|

« 城ー♪城ーー♪♪城だらけ♪♪♪ | トップページ | 病は気から、な部分もある。 »

コメント

北欧と言えば、アイケア(イケヤ?)の家具がシンプルで機能に富み大変気に入っています。自分の住んでいるあたりもスエーデンハウスなど様式ハウスばかりなので北欧の家具を売ってみようと思っています。特に子供用の家具などは感心します。

投稿: toshi | 2005/05/28 04時26分

様式--洋式 こちらが正しいみたいです。

投稿: toshi | 2005/05/31 19時47分

>toshiさん
こんにちはー、IKEA(イケア)ですか、よくご存知ですね。toshiさんいろんなことを知っていますね、好奇心のある勉強家さんだ。IKEAはスウェーデン生まれの家具店です。有名ですが、日本だと割高で販売されているんですね。。知らなかった、勉強になりました。

スウェーデンハウスは有名ですね。初めて知ったときは“3重サッシ”にビックリしました。今でこそ、2重サッシが当たり前になりましたが、3重サッシはさすがに見かけないです。考えてみればスウェーデンの寒さは、北海道の比ではないでしょうから。。一時期、確か100年保つ家として、CMされていませんでしたっけ。

北欧の家具は「きている」と思います。子供用の家具も、木のぬくもりがあって、素敵だと思います、ファンの人、多いですよね。


http://hazuki.nobody.jp/new_zakka_ikea.html

http://www.swedenhouse.co.jp/

投稿: 戸倉晃 | 2005/06/01 12時18分

IKEA(イケア)の日本進出が1年延びたことと、日本に店を出しても地方の方には、買いにくい(発送をしないのが今までのセオリー広い日本に数件では)こと、発送し易い組み立てる前で売っていること、自分が自信を持って勧めることが出来ることなど条件はよいです。どちらにしよネットで売るんですが、まだ考えているトコです。

投稿: toshi | 2005/06/03 11時03分

>toshiさん
ネットでIKEAの商品の画像を見ていると、欲しくなってきてしまいます。インテリアに興味のある方なら、心惹かれるのではないでしょうか。地方の方も、勿論欲しいとおもうはず。。
よいなあーーそういうの。ものを売る側の目線に立つと、世の中の見え方が違うということが、最近ようやく分かってきました。

投稿: 戸倉晃 | 2005/06/06 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/4292025

この記事へのトラックバック一覧です: 目標。:

« 城ー♪城ーー♪♪城だらけ♪♪♪ | トップページ | 病は気から、な部分もある。 »