« 病は気から、な部分もある。 | トップページ | 私が結婚を決めたわけ。 »

2005/06/06

わかってもらいたいというよりも。

(死にたい、と思うほど酷いうつ状態でなければ)背中を蹴飛ばしてもらいたいです。誰かに必要とされていたいし、自分が出来ることの中で、誰かが喜んでくれることがあれば、幸せです。

躁鬱病になって、一番最初のうつが一番酷く辛かったのですが、まるでお年寄りのようでしたね。うつから、立ち直って再び、浮きつ沈みつしつつも働けるようになるまでの間は、少しずつ外に出られるようになっていくことに、家族がとても喜んで、甘やかしすぎることなく、背中を蹴飛ばしてもくれたので、わりかしすんなり良くなることができました。必要とされると、人は燃えます。うつが酷いときには、寝ているだけで「良かった」のですが、だんだん家事をするように要求されて応えているうちに、それが嬉しくなっていきました。

私のおばあちゃんが、今まさにそういう感じです。少し前まで、記憶が怪しくなってきている感じだったんですが、私が婚約がどうのこうのという話をしだしたとたん、がぜん元気になってきました。「この病気の孫を私が助けてやらねば」 と、燃えてきたみたいです。

勿論、今でも大変は大変です。将来への不安も常に抱えています、今安定しているからといって、また悪くならない保障はどこにもないですから。

ただ、嫌いです。“自分の躁鬱病を他人に分かってもらいたい、と考えているときの自分”が。はっきり言って大嫌い。そんなの、誰にも分かるはずがないから。。。もっとも、人に励ましてもらうのは大好きです。

自分の心の自分ではどうしようもならない部分を、誰かに見てもらいたい、助けてもらいというのは、なにか違う気がする。薬を飲んでいることを、隠そうとは思わないけれど、わざわざ自分から見せる人の気持ちは、私には分からない。(サキさんのように侮辱された場合は別)

知人に、リストカットをした人が居るのですが、彼女は常に隠しています。私も、見せられるのは嫌です。彼女はとても大切な人です、だからこそ、リストカットをしたことがあるという事実だけを知っていれば、それで充分です。

みっともない自分を見せて、同情してもらうと、これでいいんだと言ってもらえている気がして安心するのかな。私は、それでいいよ、と言われると逆に元気がなくなります。

。。精神年齢が低いからかもしれません。

|

« 病は気から、な部分もある。 | トップページ | 私が結婚を決めたわけ。 »

コメント

なるほどと思います。
でも、わたしは、泊まりの勤務は責任を持てないということで
避けました(逃げました)
逃げるにあたっては理由が必要で眠剤を毎日飲んでいるからっていいました。投薬一覧表を見せて。
泊まりの勤務以外をがんばろうと思ってます。

投稿: tomari | 2005/06/06 20時46分

戸倉さん、初めまして。

ふるかわさんのところから遊びに来ました。
B型、おとめ座です。
以前、カウンセリングを受けていたことがあります。
その時、カウンセラーが「みんな、自己有用感を求めていることが多いですね。」と言いました。
それって、自分が必要とされているんだ、という実感のようなものでしょうか?

では、宜しくお願いしますね。

投稿: 妻のpuusan | 2005/06/07 13時25分

こんにちは。
何かいい話があるみたいで、色々伝わってきます(限られたネット内の情報ですが)。
自分も知っているFさんでしたら心からおめでとうを言わせて下さい。
                  でわでわ

投稿: toshi | 2005/06/08 10時19分

>tomariさん
初めまして(かな)。私も、仕事をするうえで、無理が利かないことに、配慮してもらえるなら、お薬の情報は示したいです。大抵の職場はそうやって多少は優遇してくれますよね。

問題は、多少でない場合と、お薬を飲んでいることに過剰に反応する職種の場合。。私の場合は、この兼ね合いが難しいです。突発性難聴でめまいが起こりやすいことを理由に、逃げつつ、精神的な疾患を抱えていることは隠し通さなければなりません。なんとか、長く続けられる会社を探したいです。
>妻のpuusanさん
初めまして、こんにちは。嬉しいです、わざわざ書き込みありがとうございます。そうですか、自己有用感という言葉があるのですね。恐らく私は、その自己有用感がとても強いです。病気を良くするのに上手く利用できたらな、と思います。
こちらこそよろしくお願いします。
>toshiさん
んぐっ。もう誰と誰と誰と‥誰が知っているのか、分かりません。いいんですけどね、別に。いいんじゃねぇの~~(←Fさんのマネ)
まだ、おめでとうと言われても、ありがとうと言える状況に無いので、はっきりしたらFさんか私からお知らせします。

投稿: 戸倉晃 | 2005/06/08 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/4440273

この記事へのトラックバック一覧です: わかってもらいたいというよりも。:

« 病は気から、な部分もある。 | トップページ | 私が結婚を決めたわけ。 »