« 2005年6月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年7月

2005/07/22

夢をかなえるために。

必殺トラックバック返し。

ふるかわさんが、ブログに書いていたけれど、私も双極性障害を抱えているので、病気を持っていない方のように、『夢に向かって無心で全力で頑張る』 ことが夢をかなえる手段になりえません。逆に夢から自分を遠ざけることになります。

本当に夢を形にしたいと思ったら、工夫が必要なんだな。

なるべく心を平穏に保って、日々のやらなきゃいけない雑事を片付けながら、ちょこちょこ努力をしていく、みたいな。早寝早起きは基本ですね、睡眠時間を削るとスーパーハイテンションになってしまって(長続きしないけど。。)、反動でその後しばらく使い物にならなくなるから、調子のいいときにコンスタントに努力していく。


今。朝9時から昼4時まで、仕事(研修)を受けています。来月からCADオペレーターとして、現場につめる予定です。まずは契約社員として働きます。6ヵ月後に社員として登用するかどうか決定されるそうです。

本当は設計がやりたいんだ。でも、今は目の前の仕事が楽しみ☆★ そのときそのときの自分の調子と‥やれることとやりたいこと、普段はちょと手を伸ばせば手が届きそうなものを見ながら、時々大きな夢を思い出しながら当面はやってみようと思っています。

昔、(はて、双極性障害になって会社を辞めて、また勤め始めたときだったかのう?)母に貰った歌詞の切り抜きがあります。雑誌から切り抜いて、マーカーをして渡してくれました。



LINDBERG(リンドバーグ)のLITTLE WING(リトルウィング)

「誰もがみんな口を揃えて無駄なことだと白い目で僕を見るけど」

「夢見る重さに負けちゃいけない。キズつく勇気を忘れちゃだめさ。」 



なかなか実際に実行するのは大変だけど、、、だって傷つきたくはないもの、白い目で見られるのは嫌だもの、自分は病気なのだと言うわけにはいかないし(--)、外から見てもぱっと見、普通の人にしか見えないから、ずっとそのまま気が付かないで居て欲しいし‥‥精神を病んでいる病人だという目で見られるなら、根性の無い奴だと思われている方がましだから。

病気を持っていないということにしておいて頑張ると決めたのは自分だから、そのことで傷ついても、それは自分の中で後から誇りに変えられる。一番大切なのは、後悔しないように今の時間を大切にすることだと思うんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/07/15

トラックバックについて知っておこう。

blog を持っていて、自分の書く記事を、トラックバックできるようにしている人は、一度は目を通しておいたほうがいいのではないでしょうか。

→おすすめ トラックバックって何ですか?

        トラックバックの有効な使い方を考える

トラックバックとは、意見が意見を呼ぶ仕組みです。一つの同じ事柄に興味を持った人達の意見が一度に、読める。しかもその事柄についての最新の話題が分かる。

気をつけないといけないのは、当然のことながら、その事柄について関連のある記事を書いた時にトラックバックをしなくてはならないということです。みな、その事柄について興味を誘う内容が書いてあるだろうと期待して読むのだから、あまり意味の無い、有益な情報が無い記事のリンクを人様のブログに貼るのはやめましょう、ということですな。

それと、相手先のリンクのない一方的なトラックバックを嫌う人が多いので、参考にした先のリンクは、記事のどこかに書くのが、一般的みたいです。

ちなみにトラックバックには、

1.こちらからあなたの記事を参考にして新しい記事を書いたので、お知らせしますね、という使い方。
2.あなたが記事で書いている内容と関連する他の記事があるので、お知らせしますね、という使い方。

と、いう使い方があります。まる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/01

仕事がしたい。

また、仕事がしたいなと思う。

設計の仕事に就けなくてもいい、建築図面が見られる仕事なら。せっかく、学校を出て2級建築士の資格も取ったんだもの、また、働けるなら建築関係の仕事がしたいな。

工事現場があると、じーと眺めてしまいます。やっぱり好きなんだなーーと思う。辛いことがあっても、なによりも周りに迷惑もかけるだろうけど、私の自己はやっぱりここからきてる、現場が見たい。現場で働いている人が羨ましい。

のっちさん、誕生日おめでとう┌|*^o^*|ノ。・:*:・゚'★,。Congratulations!! ・:*:・゚'☆。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年11月 »