« 絵を観に行きたいな。 | トップページ | ましゃ君の口癖。 »

2006/06/07

周りに人がいないのは自分のせい。

―――少なくとも、私の場合はそう。

認めたくはないけれど、引越し・結婚・新生活と、自分を取り巻く環境が変わったのに、ついていけなかったのか、ここ半年ずっと調子が悪かったです。

家に一人で居ると、どんどん暗くなる一方で、かといって昼間一人で出歩く元気も無くて。勉強にも集中できず、結果的に昼間派遣で仕事をし、空いた時間に勉強をするほうがよっぽど、勉強に時間を割けていたいう現実。

二人の生活が落ち着いたら、会うつもりだった友人達には、全く連絡を取る気になれなくて‥。結婚式で会ったのを最後に、電話もメールもしてない人が殆ど。連絡を取りたくても取れないでいました。お陰で、余計一人で暗く沈んでいくという悪循環。

私は、自分が上手くいっていないと、たとえ軽い躁状態でも、人に連絡が取れません。見栄っ張りなのでしょうね、情けない状態の自分を見せたくないし、『具合悪いの?大丈夫?ゆっくり休んでね』 なんて、言ってもらいたくない。皆病気のことを大なり小なり分かってくれているから、『ごめんね、調子悪くて、連絡しなかったんだ。』と言えば、『あ、そ。』 で、すむだろうという、勝手な期待をしているせいもあって。

そうはいいつつも、さすがに半年以上放置していると、不安になってきました。人間関係を持続させていくには、マメに連絡をとる“努力” が要りますから、そろそろ動かんと皆に見捨てられる。。あわわわ

そろそろ、元気になってきたことだし、“新居に遊びにおいでよ”メールを送信したり、1ヶ月以上も放置している手紙の返事を書いたり、長電話好きの友達に電話をかけてあげたり、、ちょっとずつしたいと思います。ネット上でお世話になっている人とか、、連絡しないとなあ、ほんと。

|

« 絵を観に行きたいな。 | トップページ | ましゃ君の口癖。 »

コメント

きのうは戸倉晃と結婚されたみたい…

投稿: BlogPetのましゃ君 | 2006/06/09 14時11分

こんばんわ。
この日記読んで人事ではないな、と思いつつ
コメントしようかどうか迷っていました。

私も結婚して地元を離れて生活しているので、
誰よりも状況はよくわかります(のつもりです)。
結婚して東京⇒愛知⇒茨城と来て、いつの間にかお友達とどんどん疎遠になって
気づいたら・・・リアルの友達はホントにいなくなっていた・・
それに、私子供いないですしね。
やっぱりマメに連絡を取るっていうのは大事ですね。
だけどそれもちょっと億劫な私でした。

投稿: すう | 2006/06/16 19時12分

>すうさん
どもです。コメントありがとうございます。

そか、すうさんも結婚を機に地元を離れたのですね。私の場合、それでも、まだ「遊びにおいでよ」と、声をかければ来てもらえる距離だし、新居を見においでよ、とそれほど気兼ねなく声をかけられます。

これが、もっと遠くて調子がいい時しか連絡もとれなくて‥ということになったら、、、

子供がいるのと、いないのとでも、全然違いますよね。。

すうさん、もしよろしければ、も少し(いえ、もっと)お近づきになりたいです。


こんな私でよろしければ、ぜひーーー。

投稿: 戸倉晃 | 2006/06/17 00時24分

うん、うん。人事ではない話です。
結婚している周囲の友人たちはパート、子育てで時間がないし、ハッと気がつくと自分は孤独ではないか、と思ったりします。

普段から、マメに連絡をとる。大切な友情の絆ですね。大切にしなきゃ。

投稿: 京子 | 2006/06/27 18時11分

>京子さん
書き込み、どうもありがとうございます。嬉しいですーvvv。 京子さんにも、仲の良い友人が(PCの)オン・オフ問わず沢山いらっしゃるようですねv(^^)v。

結婚をしただけでも、結婚をしていない友人からは『いいなー』と言われますから、、嬉しいですけど、ちょっと複雑。


京子さん、またぜひお茶しましょうね。私も、そういうところがあるのですが、辛いときほど友達に頼らないと!自分に当たっちゃ駄目ですよね。今度お会いしたときは、何でも聞きますよーー聞かせて下さいね。

投稿: 戸倉晃 | 2006/06/28 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/10430313

この記事へのトラックバック一覧です: 周りに人がいないのは自分のせい。:

« 絵を観に行きたいな。 | トップページ | ましゃ君の口癖。 »