« 料理をしたぞ。 | トップページ | 友達が遊びに来たぞ。 »

2006/06/18

おばあちゃんとわたし。

日曜日は、法事でした。おじいちゃんの13回忌。

私は、両親が離婚して母に育てられているので、父方の親戚には会ったことがありません。母は離婚を機に縁を切っているから、結婚したことも父は知らないはずです。

そんなわけで、結婚後初めての戸倉家の法事といっても、ふるかわ(夫)を紹介する相手は、私の顔なじみの方ばかりでした。

―――おじいちゃんが死んで、もう12年も経つんだな。おばあちゃん、おじいちゃんが死んでから元気が無くなって、しばらくして元気になって、またしばらくして今度は年のせいで元気が無くなってきて。。

おばあちゃんの踊り 去年の冬の結婚は、元気が無くなってきていたおばあちゃんへの、いいプレゼントになりました。私の結婚式で踊ることが夢だったおばあちゃんは、念願かなってとっても嬉しそうだったし。日舞の先生にも恩返しになるって喜んでいたっけ。実際、セミプロ級の腕前のおばあちゃんの踊りは、出席者の評判も良かったです。

結婚したこともさることながら、勉強をする人が大好きなおばあちゃんには、ふるかわ夫が研究者であったことも、嬉しくてしようがないみたい。法事に集まった自分のお姉ちゃん達にも自慢げに話していました。夫のこととはいえ、自分のことじゃないから、くすぐったくてしようがなかったんだけどね。でも、おばあちゃんが喜んでくれる相手で、良かったかな。ふるかわ(夫)には感謝しています。

結婚して、つくばに引越しをしてから、ちょくちょく電話をかけてきてくれる、おばあちゃん。母によると、心配なのと、私がいなくなって寂しいのと両方らしい。

突発性難聴になって、誰も居ない自宅で倒れたとき、一番に飛んできてくれたのはおばあちゃんでした。一生忘れられない、おばあちゃんとの、絆の思い出。

私にとって、もうおじいちゃんおばあちゃんといえば、おばあちゃんだけになってしまったから、長生きをして欲しいな。曾孫の面倒は私が見る、と言ってくれるおばあちゃん。嬉しいけど、それは予定は未定だからネ、どうなることやら。。。

|

« 料理をしたぞ。 | トップページ | 友達が遊びに来たぞ。 »

コメント

ましゃ君は、法事も離婚したかも。
戸倉晃が離婚ー!
戸倉晃と離婚しなかったよ。

投稿: BlogPetのましゃ君 | 2006/06/23 13時31分

再びこんにちはです。
おばあちゃんがいて羨ましいです。
私のほうは皆亡くなってしまっています。

まだ見たことのないDVDなんですが
韓国の映画で「おばあちゃんの家」というものがあります。
都会で育った男の子の孫が田舎に住むおばあちゃんの家に滞在し
最初は慣れないものの、だんだんとお互いの心が通じ合っていく・・・
という感じのストーリーだそうです。
TSUTAYAディスカスのレビューを読んだら
大半の人がすばらしい映画だと絶賛していました。

まだ見ていないのに恐縮ですが
おばあちゃんがいらっしゃる戸倉さんなら楽しめる映画じゃないかな
と思って書いてみました。

私もいつか見てみようと思います。

なんか宣伝みたいですけど回しもんじゃないです。
にゃはは。

投稿: すう | 2006/06/23 15時41分

>すうさん
どもです。「おばあちゃんの家」、お盆休みにふるかわ(夫)と観ようかな、チェック入れときます。

ありがとうございますーーーなんなら我が家で一緒にDVD観賞でも、とお誘いしたいところですが、我が家のテレビは14インチ。。。

投稿: 戸倉晃 | 2006/06/26 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/10644921

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんとわたし。:

« 料理をしたぞ。 | トップページ | 友達が遊びに来たぞ。 »