« 好きよりしゅき。 | トップページ | 絵を観に行きたいな。 »

2006/06/02

酔いそうだのう。

Ff13_logo_3 FFⅩⅢの映像が公開されているので、何度か繰り返し見てみました。

綺麗なんだけど、よ、酔いそう。。

ほんとにこれRPGかなあ、ガンシューティングの間違いなんじゃ。それとも今度のFFは3作品同時に出すという話だから、RPGだけじゃないのかも。

んんー。確かにグラフィックは綺麗だけど、その分心配なのがストーリー。ⅩⅡでは、ストーリーのつまらなさが、指摘されていたけどその辺りは、今度は大丈夫なのかなあ。

グラフィックが綺麗になると、どうしても実写に近くなる分感情移入しにくくなるじゃないですか。人物描写(感情表現の豊富さとか、登場自分物同士の絡みの自然さとか、闘う動機付けとか)を豊かにしないと、プログラムどおりに動いている人形にしか見えなくなってしまうんですよね。

絵が稚拙だと、想像で補う分、逆に表情豊かにキャラクターが頭の中で動いたりする。でも、実写に近くなると、想像力が働かなくなる分(働かせる余地がなくなる分)、より魅力的な(ゲームの)世界像が必要になるんじゃないかな。

|

« 好きよりしゅき。 | トップページ | 絵を観に行きたいな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/10361587

この記事へのトラックバック一覧です: 酔いそうだのう。:

« 好きよりしゅき。 | トップページ | 絵を観に行きたいな。 »