« お盆に実家にいってきました。 | トップページ | サーティワンのオマケツキアイスvv。 »

2006/08/29

おかあさんとおばあちゃんの間で。

高校生くらいのときから、母と私とでは『ずいぶん性格が違うなー』と、気がついていました。どうも妹のほうが、母と性質が似ていて母の行動パターンが分かるみたいです。

母はよく予測不可能なことをするのですが、妹に言わせると『ええー、母分かりやすいよーーー』。。妹は母と、私よりは似ているようです。

最近気がつきました。
私は、
よりおばあちゃんに似ているのです。

同じO型で社交的(おばあちゃんのほうがはるかに社交的ですが)、周りと喧嘩をするのが嫌いで、ほがらかで、人を許すことができて、お裁縫に洗濯に家事が大好きで(ここはもっと似たい)、スポットライトを浴びて舞台に立つのが好きで(ここは似なかったなあ)。。

よく、母はおばあちゃんは『昨日の敵は今日の友なのよ、またそうやって学習しないんだから(`´)!シャキン☆』と喧嘩?していましたが、おばあちゃんは、喧嘩をするくらいなら多少自分を曲げても周りに合わせるほうを選んでいるだけなんだよね、、、私には良く分かる。

おばあちゃんと私との違いは、切るときはスッパリ切るところ。『昨日の敵は一生敵』です。私はそんなに簡単に相手を許さないし、忘れません。復讐をしようとまでは思わないけれど、困っているときの助けは期待しない方がいい。

。。。こういうところは、母そっくしです。(母もいいところはいっぱいあるんですよ、自分に厳しくて子供にとっても優しい(小学校の先生です)自慢の母です。)

|

« お盆に実家にいってきました。 | トップページ | サーティワンのオマケツキアイスvv。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/11661897

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさんとおばあちゃんの間で。:

« お盆に実家にいってきました。 | トップページ | サーティワンのオマケツキアイスvv。 »