« ましゃりんありがとう。 | トップページ | 久しぶりのフルーチェ。 »

2007/06/08

障害年金の申請をすることにしました。

今までずーーーーっと迷っていたのですが。今日、千葉の船橋まで小旅行に行ってきます。
(ついでに船橋西武と東武によって(゚∀゚)してこよう)

とうとう障害年金の申請をすることにしました。病院でやり方を聞いたら、まずは社会保険事務所で申請用紙を貰って、初診の病院に行って診断書を書いてもらってきなさいとのこと。



初診の病院~~? つくばから船橋まで往復して来いということね、、、、ぐぬぬ、もし申請が通らなかったらその分の交通費(約6,000円)返してくれるわけ? ねえ??


現状も書いて提出しなければいけないので、わしが自分のだめだめ加減を口頭で説明したのを、夫が横でPCに入力して作成して‥‥それを精神科の先生が添削してくれるそう。


錬金術 「今は障害年金の申請も通りにくいからね~~~ダメさ加減をそのまま書いておいで。それを元に通りやすいように筆を入れてあげるから」


‥まるで錬金術のようだのう。どうか申請が通りますように。別にそのために年金を納めてきたわけじゃないけれど、権利を行使するのに誰にはばかる必要もない、、、でもやっぱり凹むなあ。はあ。

|

« ましゃりんありがとう。 | トップページ | 久しぶりのフルーチェ。 »

コメント

こんにちは!
昨日はコメントありがとうございます♪
そーですよね。
気にしません(笑)
ただ、新規で記事を投稿するとトラックバックされるように細工されてるみたいなのでしばらくは様子見にしておこうと思います。

私は病院にかかってから11ヶ月で手帳の方を申請するところです。
障害年金は1年半から申請できるんでしたっけ?
私も時期が来たら申請しようと思います。

長旅、お疲れさまです♪

投稿: 小桜龍 | 2007/06/08 12時26分

>小桜 龍さん
エッチなトラックバックに負けてはいけないのであります!(ケロロ風に) あいつらの好きにさせてはいけないのであります!!

障害年金についてはこれからもレポートしますね。詳しいことは夫が起きてきたら聞いてみます。

投稿: 戸倉晃 | 2007/06/09 08時13分

初診の病院が遠方の場合(私もそうでしたが)、
まず、電話で問い合わせて、郵送でできないか依頼してみましょう。
私は、OKがもらえて、依頼の手紙に現在の状況も簡単に書いて送りました。
書類代金は、書留とか指定の口座にとか、対応してくれると思います。

投稿: リュウ | 2007/06/09 11時58分

>リュウさん
最初に電話で問い合わせたんですが、事務の方も医者先生も「郵送」の、ゆの字も言わなかったです。

言えば送ってくれたのかなあ。

交通費もばかにならないので、こういう時は聞いてみるべきですよね。情報ありがとうございます。

しかして、しっかり都会(つくばに比べれば!)を満喫して満足なわし(゚∀゚)

投稿: 戸倉晃 | 2007/06/10 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/15353130

この記事へのトラックバック一覧です: 障害年金の申請をすることにしました。:

« ましゃりんありがとう。 | トップページ | 久しぶりのフルーチェ。 »