« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/28

ぎゅむぎゅむ。

大ミルク飲み2号だからな(妻が2号に言う)‥‥大酒飲みならぬ

アンパーンチ!(夫が2号に言う)‥‥パパにパーンチ☆

もう抱っこされるとすぐ黙っちゃうんだからな2号は(妻が2号に言う)‥‥泣き止むんです

つぶらな瞳が見ている(夫が2号に言う)‥‥じーっと。

しゅっ(枕を奪う音) しどい(枕を奪われたとき) ぎゅむぎゅむ(枕を奪った後)‥‥ふるかわ家では毎晩良い方の枕をめぐって枕争奪戦が行なわれる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/21

あんこう鍋。

あんこう鍋 前々から食べてみたかった、あんこう鍋。ヨシケイのメニューにあったので大喜びで注文してみました。届いた材料を見ると、ちゃんと、あんきも、もあるし身も大きくて美味しそう。

レシピにあるとおり、あんきもをからいりしてから、味噌と混ぜてスープを作り、あんこうを投入。

他の具材はすき焼きと似てました。しらたきに白菜、ネギに豆腐。

感想は‥生臭くてまあまあ美味しい。タラが淡白すぎて苦手なわしにとっては、美味でした。でも雑炊はちょっと生臭すぎて、ましゃりんはあまり食べられず。

う~ん、我が家の食卓には合わなかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/20

お菓子がおいしそうなブログです☆

コーヒーとチョコのマーブルケーキ 建築士のお友達(というか大先輩)、ユキコンさんの楽天ブログです。ここ、手作りお菓子がと~っても美味しそうなの。じゅる。

2号が成長したあかつきにはお菓子作りを!と思っている私の師匠です。

ユキコンコンの日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

すうさんへのクリスマスプレゼント。

ポーチ キティちゃんのツリー

左はお花のブーケのポーチ。右がキティちゃんのツリー。すうさんへのクリスマスプレゼントです。喜んでくれますように♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/13

くもりんへのプレゼント

Photo Photo_2

ポーチでせめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

2号の未来。

2号が産まれてはや100日。まだまだ親としては新米な私。これから先のことを考えると希望もいっぱいだけど、不安もいっぱいある。

一番の心配はやっぱり躁うつ病。両親とも躁うつ病の2号。発病の可能性は半分だそう。人生なるかならないか、やるかやらないか、なにごとも半分。それを考えると、多い確率ではない気もする。

だけど親としては心配です。もし躁うつ病になったら、、、その辛さはよく分かっている私。人生まで変わってしまうこの病気、一生治らないかもしれないこの病気。

だけど、もし躁うつ病になっても人生を投げ出さないで精一杯生きてほしい。いい恋愛も沢山してほしい。子供のころの夢は叶えられないかもしれないけれど、自分なりの目標をみつけて幸せになってほしいと思う。

もし、躁うつ病にならないとしても、何かの障害があるかもしれない。病気になってしまうかもしれない。心配は尽きないけれど、私より長く生きてくれればそれでいいよ。

妊娠中は産んでいいのかな、本当にいいのかな、と悩んだけれど授かったこの命。大事に大事にはぐくんでいきたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

しゃばけが面白い。

しゃばけ

わしおすすめの本、「しゃばけ」。先日フジテレビでしゃばけシリーズ第2弾のドラマ、「うそうそ」がやりましたね。

江戸の大店の若だんな一太郎は、一粒種で両親に溺愛されているが、めっぽう身体が弱い。そんな彼を、身の周りにいる犬神や白沢といった妖(あやかし)たちがいつも守っている。ある夜、一太郎は人殺しを目撃してしまう。妖の助けを借りて下手人探しに乗り出すものの……。「洒落っ気いっぱい、近来の出色」と大好評の受賞作!

大好きな妖怪もの。その妖怪が茶目っ気たっぷりで、人情味もあって、妖術の描写もしっかりあって。。。本当に面白いです。おすすめですよ。まだ読んでいないかたはぜひ、本屋さんで手にとってみてください。

残念ながら第1弾のドラマは見逃したのですが、うそうそは期待どおりの出来。なかでも早乙女太一君の鈴彦姫が綺麗だったー。佐助も強くてかっこよかったなあ。姫ちゃんも可愛かった。

来年DVDの発売も決まったとか。これはぜひ手に入れていつの日か2号と観るのだー(^-^)

しゃばけ倶楽部

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/01

プレゼントできたー(゚∀゚)

のりみ のりみさんへのプレゼントできました。小鳥のバッグとリネンの帽子。喜んでくれるといいなー次はくもりんへのプレゼント作成に取り掛かります。早く終らせて2号のブランケット作らないと、がばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »