« しゃばけが面白い。 | トップページ | くもりんへのプレゼント »

2008/12/03

2号の未来。

2号が産まれてはや100日。まだまだ親としては新米な私。これから先のことを考えると希望もいっぱいだけど、不安もいっぱいある。

一番の心配はやっぱり躁うつ病。両親とも躁うつ病の2号。発病の可能性は半分だそう。人生なるかならないか、やるかやらないか、なにごとも半分。それを考えると、多い確率ではない気もする。

だけど親としては心配です。もし躁うつ病になったら、、、その辛さはよく分かっている私。人生まで変わってしまうこの病気、一生治らないかもしれないこの病気。

だけど、もし躁うつ病になっても人生を投げ出さないで精一杯生きてほしい。いい恋愛も沢山してほしい。子供のころの夢は叶えられないかもしれないけれど、自分なりの目標をみつけて幸せになってほしいと思う。

もし、躁うつ病にならないとしても、何かの障害があるかもしれない。病気になってしまうかもしれない。心配は尽きないけれど、私より長く生きてくれればそれでいいよ。

妊娠中は産んでいいのかな、本当にいいのかな、と悩んだけれど授かったこの命。大事に大事にはぐくんでいきたいです。

|

« しゃばけが面白い。 | トップページ | くもりんへのプレゼント »

コメント

戸倉さん、優しいお母さんだね!文章を読んでいて涙が出てきたよ。
2号君は、無限の可能性を持って生まれてきたんだから、きっと困難があっても両親のようにしっかり生きていけますよ。

そういえば、2号君は心臓の弁狭窄があったとかかきこみがあったけど、大丈夫ですか?実は、うちの家系は、心疾患が多く(精神は私のみ)母親が心臓の弁の狭窄の狭窄で、カテーテル術してるんですよ。無問題であることをお祈りします。

投稿: まいこ | 2008/12/05 20時00分

晃さん、こんにちは。

私も↑のまいこさんのように泣けてきました。
私も自分が躁うつ病なので、子供の将来は心配なところがあります。
いつ発病するかわからないしね。
自分を振り返れば、躁うつ病を受け入れるのに時間がかかったけれど、病気のことを分からない時期が一番辛かったように思います。
今は、薬を飲んでいればある程度普通に過ごせるし、分かって良かったとも思っています。
病気じゃなかったら。。。って考える時もあったけれど、全部ひっくるめて自分なんだと今は思います。

母親として子供の将来は?と考えると思います。
でも、晃さんの思いはきっと子供に伝わるから。
そう信じています。

投稿: 妻のpuusan | 2008/12/09 11時38分

>まいこさん
ありがとうございます。2号が産まれてから思っていたことを文にしてみました。ほんと、困難があってもしっかり生きていける子になってほしいです。
心臓のほうは殆どよくなりました。次は来年見せてほしいとのこと。嬉しいです~☆
>妻のpuusanさん
そうですよね、この病気じゃなかったら‥って思います。ただ確かに言えることは、この病気じゃなかったら私達は出会わなかった。そう考えると悪いことばかりじゃなかったなーと思います。

ありがとうございます。2号に私達の気持ちが伝わるって信じています。何があっても受け止めてあげるよーって(^-^)。

投稿: 戸倉晃 | 2008/12/10 00時41分

発病の可能性が半分と言うのは,誰が言ったか知らないけど高すぎると思います。
私の知っているのは,両親が躁うつ病の場合の発病危険率が20-40%です。
実は,片親の場合は,6-14%になります。片親の場合は遺伝子の一致率は半分なので,それは双極性障害の兄弟,親の危険率と大体同じになります。つまり,このデータは割りと確かです。

でも,両親が双極性障害というのは稀なので,データは不足だけど,直感的にそのようなもののように思われ,いきなり50%は高すぎます。
もちろん,気分障害が子供に発症する可能性を考えると,これより数字は上がるのですけど,あんまり心配していても仕方がないでしょう。

投稿: azami | 2008/12/10 03時28分

>azamiさん
ありがとうございます。半分と言ったのはクリニックの先生なのですが、1号曰く「半分以下って言ったんじゃない?」とのこと。私の聞き違いかもしれません、次回確認してきます。
azamiさんのいうとおり、あんまり心配してもしょうがいないですよね。そう思います。

投稿: 戸倉晃 | 2008/12/13 00時49分

はじめまして。私は躁うつ病の回復期にあり今の願いは赤ちゃんを授かることです。リーマス200ミリを今は1ミリ飲んでいます。先生はリーマスをなくしていく方向にあります。参考までに薬の減薬や妊娠、出産までの経緯を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

投稿: なんちゃん | 2008/12/13 13時11分

>初めまして。なんちゃんさん、コメント嬉しく思います。
あの当時デパケンを飲んでいたのですが、妊娠を希望してからは、飲むのをやめました。そのあたりの詳しいことをこれから、2号観察日記の方でも書いていこうと思っています(すみません全然進んでいなくて。。。)
詳しいことはメールでお話しませんか。もしよろしければ、yuka_12_12@hotmail.com
までメールをください。お互い躁うつ病で子供を望んだ同士、情報交換しましょう~★

投稿: 戸倉晃 | 2008/12/14 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/43312802

この記事へのトラックバック一覧です: 2号の未来。:

« しゃばけが面白い。 | トップページ | くもりんへのプレゼント »