« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/24

調子がいまいち。

最近、あまり調子が良くありません。

つい数日前まで、一日中寝ていて、トイレと食事にだけ起きていました。

今はなんとか2号を送りに行き、駅から家まで歩いて帰れるようになりました。

帰って来ると、疲れてしまってまた寝たりしています。

ヘルパーさんには、本当に助けてもらっています。

今、飲んでいる薬は

朝 ラミクタール2錠 エビリファイ2錠

夜 ラミクタール2錠 エビリファイ2錠 リーマス2錠 セレネース2錠

です。エビリファイ 効いているみたいです。あと、妄想が出るのでセレネースを飲んでいるのですが、この薬を飲んでから、思っていることと口が別のことを言ったり、なかなか言葉が出てこなかったりするので困っています。

お年寄りになったみたいで悲しい。

| | コメント (2)

2012/09/12

誕生日プレゼント。

昨日、義母から息子に誕生日プレゼントをもらいました。昆虫の図鑑に国旗の図鑑。

それから、ピーターパンのディズニーの小さなお話し絵本。
義母曰く。読み聞かせは、クセをつければ求めるようになるということ。

うーん。しかし私は知っている。読み聞かせと、本好きは関係ない。

だけど、絵本が好きだと病院で便利だよね。頑張って読み聞かせしてみますか。

| | コメント (2)

2012/09/09

今年は9月30日が十五夜です。

41vneilznl__sl500_aa300_

十五夜~お団子~~fullmoon。ブログに月齢を載せているように、私は月が好きです。

若い頃は月暦(つきごよみ)のカレンダーを買ったりしたものです。

後、ベタですが、「宙の名前(そらのなまえ)」という写真集も、持っています。

私は木村拓哉さん(年上なのに呼び捨てにして、すみませんでした。ぺこり。)のファンではありません。後からドラマの小道具で使われていたと知りました。

「色の名前」という同じ林完次さんの写真集は、同居していた妹が買いました。綺麗な色が沢山載っている本なので、私も買おうと思っています。

国によっては月の顔は、うさぎの他にも 美女の顔、とかげ、人の手、だったりするそうです。

ちなみにこのブログのURLの、HEAVENLY SHEEPとは、林完次さんの本から取りました。「天の羊」です。 題をお借りしました。ぺこり。

あ、天の羊とは、星★、という意味です。面白い素敵な本なのでぜひ。

| | コメント (0)

へびび。

Img_0082_2

Img_0002_2

来年はヘビ年ですね。毎年、我が家と実家、おばの家に、それと一番小さいペアの、4つを作るのですが、そのパンフレットです。クリックすると大きくなります。木目込みです。

去年の辰は、調子が悪くまともに作れず、実家の分しか作れなかったので、今年はそれも合わせて作れるといいなあ。

写真だと、上の麗(うらら)と、むつ巳(親子)と、下の写真の、招福。 すべて人形美術協会、の物です。 ここのは、毎年素敵なデザインで大好きです。高さ、12cmとか、結構な大きさなので、一軒家でかつ、こういうのが好きな人にしか贈れませんが、一応評判いいです。はい。

あ。2号は一目見るなり、上の写真の一番上の左のヘビがいい、と言いました。『これ!』 と。十二干支 えー、この四角いの? ママの趣味と違う。。。

| | コメント (0)

2012/09/03

手作りいっぱい。

Img_0089Img_0090_2

どれも、キットなのですが、いーっぱいありました。

写真を撮らないまま、人にあげてしまったり。。

少しずつアップしていこうと思います。
これは、CDケース。紫がお気に入りです。

そこから、よく2号が自分のDVDを取り出しています。かわいいです。

| | コメント (0)

ゴーバスターズ面白い!

Reddo_24歳の息子と一緒に、日曜日の朝早起きして、久しぶりに見ました。戦隊物。これが面白いのなんの。

「ゴーバスターズ、日曜朝7時30分!」

例によって、主役より脇役が好きな私。というか、みんながみんな、ありゃ脇役のお兄ちゃん達が好きだらう。

個性的で、適役のお兄ちゃんとお姉ちゃんも、強くて美人で素敵。正直仮面ライダーより、こっちの方が面白くて好きです。息子は意外と、仮面ライダーの方が好き? かな。なんでだろ。

素材、配布しているもの(塗り絵)なので、よかれと借りてきました。もし駄目なら教えてくださると幸いです。

| | コメント (0)

2012/09/02

水通し!

いやいや、知らなかったー。

綿のシーツのような、薄い生地も水通しが必要なんだね。 。。って、書いてほったらかしにしておいて、すみませんsweat01

水通し とは、綿や麻の布を、水にさらして、縮ませることです。 って、何かが違う(笑)。

綿や麻は、洗うと生地が縮みます。 私は、先日、綿でシーツを作ってもらったのですが、もちろん水通しをしました。でないと、洗っている間に縮んでしまうそうです。シーツは洗うから。

A1015a

特に、麻は縮みます。 手芸をなさる方は皆ご存じでしょうが、レースなんかも縮むそうです。私も、麻のトーションレースなんかを、使うときは、水通しをします。 エコバッグを作るときもしました、よく洗うものなので、した方がいいかな、と。

それから、水通しをした後は、地直しをします。 あ、ちなみに、ニットでも水通し、必要ざます(*^-^)。 水通しをした後に、アイロンを当てて、縦横整えるのが地直しです。縦横の目を整えることですな。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »