« お盆。 | トップページ | ゴーバスターズ面白い! »

2012/09/02

水通し!

いやいや、知らなかったー。

綿のシーツのような、薄い生地も水通しが必要なんだね。 。。って、書いてほったらかしにしておいて、すみませんsweat01

水通し とは、綿や麻の布を、水にさらして、縮ませることです。 って、何かが違う(笑)。

綿や麻は、洗うと生地が縮みます。 私は、先日、綿でシーツを作ってもらったのですが、もちろん水通しをしました。でないと、洗っている間に縮んでしまうそうです。シーツは洗うから。

A1015a

特に、麻は縮みます。 手芸をなさる方は皆ご存じでしょうが、レースなんかも縮むそうです。私も、麻のトーションレースなんかを、使うときは、水通しをします。 エコバッグを作るときもしました、よく洗うものなので、した方がいいかな、と。

それから、水通しをした後は、地直しをします。 あ、ちなみに、ニットでも水通し、必要ざます(*^-^)。 水通しをした後に、アイロンを当てて、縦横整えるのが地直しです。縦横の目を整えることですな。

|

« お盆。 | トップページ | ゴーバスターズ面白い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆。 | トップページ | ゴーバスターズ面白い! »