« 今朝の1コマ。 | トップページ | 人として魅力がない。 »

2012/11/24

木目込み 蛇。

Img_0013_2 Img_0014

こんばんはー。来年の干支はヘビですねsign01

写真は、今作成中のヘビの木目込みです。 写真を見て分かるように、大きさは大きい方で高さ12cmくらい。結構大きいです。

これは、紙やすりで磨き終わって、布を木目込んでいるところです。

木目込みとは、桐塑(とうそ) という、桐の粉とのりを合わせた土台に、溝にそって布の端っこを入れ込み、布をくっつけていくものです。 昔懐かしい人形です。

私は、一目みた途端、これが好きになってしまいました。

物が大きいので、なかなか誰かに差し上げたくても、あげられないのですが(苦笑)。 高価というのもあって。。。2~3000円は簡単に越えます。

今年は全部で8個!+余裕があったら去年の辰や随分前の(滝汗)虎も作りたい。。 まあ、暇だしがんばりますmoon1 月がだいぶ満ちてきましたね★

|

« 今朝の1コマ。 | トップページ | 人として魅力がない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/56183274

この記事へのトラックバック一覧です: 木目込み 蛇。:

« 今朝の1コマ。 | トップページ | 人として魅力がない。 »