« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

2012/12/19

木目込み 代々木。

こんばんは★
今日は代々木にある、お教室に行って来ました。一人だと、どうにも失敗しがちなので。

こうして代々木に来るのは久しぶり、和手芸(和工芸)仲間? みんな50~70を過ぎたおばあちゃんばかりだけど年寄り大好きな私は嬉しい限りです。

次はまた来年だねー。皆さん良いお年をお迎え下さい。

続きを読む "木目込み 代々木。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

へびの木目込みその後。

おはようございます。

ようやく木目込みが少しだけ進みました。紹介しようと思います。写真をクリックすると大きくなります。

Img_0003Img_0006

左が実家の母に頼まれた分、右がいつもお世話になっている従兄弟夫婦の家に行くことになっています。

いやー、しかし木目込みって難しいです。左の大きなへびだけで10時間は軽く超えています。はああ。もっと上手くなりたいなあ。

続きを読む "へびの木目込みその後。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/18

誕生日プレゼントありがとう!

Img_0023

すっかり遅くなってしまいましたが、12月12日は私の35回目の誕生日でした。みんなからお祝いメールが届いて、とても嬉しかったです。

ふ。アラフォーの仲間入りさ。

写真は、Kちゃんが送ってくれた、お花。赤と緑がとてもきれい、クリスマスカラーです☆ それから、可愛いハンドタオルにポーチ。他にもクッキーとふりかけを送ってくれた子も居て。。みんなありがとうね。

みんなにとって、来年もいい年になるといいな。今日は下弦の月moon3でしたね、とても美しかったです。

続きを読む "誕生日プレゼントありがとう!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お店屋さんごっこ。

Img_0017_2_2おはようございます。

随分前になるのですが、2号の保育所でお店屋さんごっこがありました。幼稚園で年中、年長にあたる子供たちが、お店で売る品物を作ったり、売ったりしているそうです。

2号ももらったお金を大事に使ったみたい。とても楽しそうに。。この格好です。 紫のセロファンを貼ったゴーグルに、双眼鏡(何度教えても望遠鏡という)に、カメラにネックレス。

とても可愛く出来ていて、感動しました。2号も来年はこういうことができるようになるのかなあ

(- -)。無理だな。

| | コメント (0)

2012/12/17

選挙って楽しい!

昨日は、衆議院選でしたね。私達夫婦はもちろん投票に行きました。

入れたのは自民党、マニフェストを見て、一番妥当だと思ったので。

それはさておき、わしは35歳になる今まで一度も選挙をさぼったことがありません。えっへん。

だって、楽しくないですか、選挙。非日常な感じがして、うきうきします。

義務だと思ったことは一度もありません。

2号ももう少し大きくなったら中まで連れて行こう、母がそうしてくれたように。

続きを読む "選挙って楽しい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/11

かくれんぼだあれ?

ふきのとう文庫 さんというところの、布絵本を作っています。
縦 28センチ×横40センチという大きな物ですが、細かいパーツも多く 全体像のみで型紙が無いため、全部自分で切り抜いて型紙を作らなくてはなりません。

これが結構大変で、絵を書けない人には苦痛だろうと思いますし、布で絵を描くときは布の重なりを考えなくてはならないし。etc etc

なかなか大変ですが、出来映えはなかなかのもの。

帰ったら写真載せます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/05

こんにちはー。

おはようございますー。

今朝、保育所に2号を送りに行ったら、お散歩に出掛けるとのことでした。

例によって遅いご出勤の2号は、ぎりぎり間に合いました。準備を終えて私が引き上げる時、ちょうどみんな並んで出発するところでした。

2号ちゃん、じゃーね★ と調子よく分かれた私たち。

私はそのまま、近くの郵便局に向かいました。

用事を終えて出てきたら、ばったり。

あ。2号ちゃんのママだー。こんにちはー。こんにちはー。こんにちはー。

みんな私にニコニコと声をかけてくれました。2号も「2号ちゃんのママだー!」と、おおはしゃぎ。

みんながすれ違った後、恥ずかしいやら嬉しいやら。

にまにまが止まりませんでした。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »