« 誕生日プレゼントありがとう! | トップページ | 木目込み 代々木。 »

2012/12/19

へびの木目込みその後。

おはようございます。

ようやく木目込みが少しだけ進みました。紹介しようと思います。写真をクリックすると大きくなります。

Img_0003Img_0006

左が実家の母に頼まれた分、右がいつもお世話になっている従兄弟夫婦の家に行くことになっています。

いやー、しかし木目込みって難しいです。左の大きなへびだけで10時間は軽く超えています。はああ。もっと上手くなりたいなあ。

Img_0025Img_0026

だけど、金襴(きんらん)って難しいですよね。あの生地はとても高価で、硬くてわしにはとても扱いにくい。。

あ、金襴というのは、よくミュージシャンなんかが、着ている着物みたいな派出な生地のことです。和風な衣装の時に、です。

ハリがあって華やかで、木目込みの必須アイテムなのですが、、布端の始末が難すいんだよね。その点、ちりめんはどても楽です。伸びるし、失敗しそうになっても立て直せるし。

うーん、あと何個だっけ? とりあえず、クリスマスのツリーは後回しで、へび、だな。人にあげる分をさっさか作らねば。

|

« 誕生日プレゼントありがとう! | トップページ | 木目込み 代々木。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/56348787

この記事へのトラックバック一覧です: へびの木目込みその後。:

« 誕生日プレゼントありがとう! | トップページ | 木目込み 代々木。 »