« だめー。 | トップページ | 子供の日! »

2013/05/02

カルタ作っています!

Img_0096

おはようございます。
先日2号が、カルタをやりたいと言い出しました。「字読めないじゃない?」と言うと、絵でわかるもん! とのこと。

さすが2号。本当に絵だけで分かるのであらう。

じゃあ、頑張って作るからねー。と言っても細かくて出来上がるのに時間がかかりそうだけど。

ベルメゾンで昔販売していた物です。これまた昔のコロコロ文字ブロックの会とよく似ています。型紙を自分で切って、一つ一つのパーツを切っていかなくちゃいけないところとか。

8㎝×6㎝ です。かなり小さいsweat02

子供の手にちょうどいいのかな? かるたってこんなに小さかったっけ? トランプよりも小さいー。

作り方に興味のある方は以下もご覧ください。

これ、型紙が、ただのぺらい紙です。コピー紙よりもぺらい。これでどうしろちゅーねん・笑。

で、前回の教訓を加えて工夫します。(あくまでも私のやり方です。参考になるかどうかは謎。) まず、クリップで押えて切れるところはそのまま切ります。私の場合はダブルピンを使っています。

複雑だったり、直線が多いパーツは、のりで直接フェルトに貼りつけて切ります。切ったら型紙をはがします。このとき、型紙を裏側にして貼りつけます。当たり前ですが、ひっくり返して使うので、型をとるときは、裏を上にするんですな。(そんなこと書いていないのがすごい。。)

その点フェリシモは親切です。型紙は、少し厚めの扱いやすい紙だし、ちゃんとそのまま考えずに使えるように、裏を表にして印刷してあるし。

話がそれましたが、アリさんの足のように、1㎜~2㎜くらいの細いところがあるパーツは、諦めて普通にチャコペンで型紙をなぞって、切りました。フェルトに貼りつけてやるやり方は、不器用な私には無理でした。足をぶった切ってしまふ。。

こういうとき、普段から大活躍しているのが、やまとのりです。みんな普通に使っているのかな?型紙を作るにはこれが一番! 手ごわいパーツは、のりで貼りつけて厚紙の型紙を作ってなぞるようにしています。

|

« だめー。 | トップページ | 子供の日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/57292232

この記事へのトラックバック一覧です: カルタ作っています!:

« だめー。 | トップページ | 子供の日! »