« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/16

実はと、まさか。

Photoんばんは★

2号の話す事は、毎日面白いです。自分では気がつかなかったんですが、私の口癖が移っていると、ましゃは言う。

「じつは」 と 「まさか」 それから「びみょう (微妙)」、 「たのもしい」

2号ちゃん、実はー という具合に話します。1号の口癖はうつっていません。2号とはそれだけ一緒に居るということなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

不随意運動。

Sianこんばんは。

不随意運動について、どう対処すればいいか医者先生に聞いてきました。薬の副作用ではないこと、アーテンという薬が効くかもしれないということを聞いてきました。それから、人と会う30分前が一番緊張するから、1時間前に飲むようにとレキソタンという薬を貰ってきました。

アーテンの効果が出るまで2週間かかるということでした。効くといいな。

どうも最近ただ外出するだけでも、ビクビクするようになってしまうようになってしまっているので、我ながら気が小さいなあ、と思います。

| | コメント (0)

2013/12/13

今度は30人。

Photo一昨日来たのに、不髄意運動のことが聞きたくて、また精神科に来ているわし。

今日は5時に着いたのに、28人待ちです。。そっか、みんな始まる前から並んでいたんだね。

恐ろしい。。

これは9時コースだなあ。待合室で4時間はきついです。

でもこれも、不髄意運動についてしっかり聞いてこなかった、自分のせいだと思って頑張ります。

続きを読む "今度は30人。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わしの誕生日!

Img_0292

Img_0289

こんにちは。

昨日は私の誕生日でした。もう増えてもなんにも嬉しくない歳なんですが、友達がみんな祝ってくれて嬉しかったです。お花をもらったりして、ありがとうございます。

一応、ましゃ1号は覚えていたみたいで、ケーキを買ってくれました。つくばの名店コートダジュールの、小さくても3,000円以上するケーキ、美味しかったです。
しかし何故か2号がローソクを吹き消していましたが (^-^;。

次の12月12日になるまで、素敵な日が続きますようにsign01

| | コメント (2)

2013/12/11

リーマスが減ってアーテン。

P9_medicine_7k_2

こんにちは、昨日精神科に行って来ました。

薬が少し変わりました。リーマスが1日4錠から3錠に減り、その代わりアーテンが1錠追加されました。

これで精神が安定しながら、手の震えも良くなるといいな。

飲んでいる薬は1日につき

エビリファイ 2錠
ラミクタール 4錠

リーマス 3錠
アーテン 1錠

続きを読む "リーマスが減ってアーテン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/10

未来の夢は研究者。

Kc4600552_5最近の2号は、ルーペに夢中。

先日1号が、EPSONで貰ってきた、LED付の小さなルーペが気に入ってしまって。色々な物を覗いて周っています。

外に行く時も持って行って、樹木を観察だsign01

| | コメント (0)

2013/12/09

ニット帽出来た。

Img_02932_2

こんばんは★

ULTRA YARN DELICE という毛糸で作りました。1つ 3000円近いとても高い毛糸で作った帽子です。と言っても、1つしか使っていないから、実質3000円の帽子ですね。

様々な素材を使って、色々な色が入った面白い糸で編んであります。2目ごむ編みで作りました。ぽんぽんを付けて、とても可愛いです。

冬の間被りたいと思いますsign01

| | コメント (0)

2013/12/07

最近落ち込んだこと。

Photo_4

知らない女性に 『若いんだから、働きなさい』 と言われたこと。

1号に結婚記念日を忘れられたこと。

| | コメント (2)

2013/12/04

大科学実験より、第3段

Photo_5

先日の大科学実験を見て、水が跳ねると王冠の形になると知った2号。勿論早速実験です。

キッチンの前にダンボールを敷いて、上に水を張った洗面器を置きました。そこに雫を落とすことを許可。

すると喜んでポタポタポタポタと。

「あれ、王冠に成らないよ?」
うん。速すぎるんだよ。と言うと不満げでしたが納得していました。

うーん、次の彼の実験は何だろう?

続きを読む "大科学実験より、第3段"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

歳を取ったと感じるとき。

Photo_2

おはようございます。
皆さんはどんな時に歳を取ったと感じますか? 色々あるけれど、私は何かが変わったときです。

例えば、古い話ですが昭和から平成に変わったとき。最近では、大学センター試験が無くなったとき。
歳を取ったと感じました。自分が生きてきたことが過去の話になるんですよね。

続きを読む "歳を取ったと感じるとき。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »