« 歳を取ったと感じるとき。 | トップページ | 最近落ち込んだこと。 »

2013/12/04

大科学実験より、第3段

Photo_5

先日の大科学実験を見て、水が跳ねると王冠の形になると知った2号。勿論早速実験です。

キッチンの前にダンボールを敷いて、上に水を張った洗面器を置きました。そこに雫を落とすことを許可。

すると喜んでポタポタポタポタと。

「あれ、王冠に成らないよ?」
うん。速すぎるんだよ。と言うと不満げでしたが納得していました。

うーん、次の彼の実験は何だろう?

Photoそして次の大科学実験は、氷のレンズで火をおこす! でした。分厚い大きな氷のレンズでも、虫めがねのようにすると、火が出ました。すごいsign03

興奮した2号。 『2号ちゃんもやるー。』

それを聞いて私は小学生のころにやった実験を思い出しました。黒い紙にロウを塗り、虫めがねで光を1点に集中して当て、ロウを溶かすというものです。
それで、溶けたら終わり! というお話しだったのに、火が出るまで光を当て続けた子が居たんです。 紙は燃えあがり、とても怖い思いをしたのを、思い出しました。

ダメ! まだ早い (`´*)

と言うと、『え~~なんで~。』 と不満げでしたが、駄目で押し通しました。火を出したら大変、だものねsign01

|

« 歳を取ったと感じるとき。 | トップページ | 最近落ち込んだこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/58695423

この記事へのトラックバック一覧です: 大科学実験より、第3段:

« 歳を取ったと感じるとき。 | トップページ | 最近落ち込んだこと。 »