« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/30

玄関に桜咲く。

こんばんは。今朝、ようやく桜のキットが出来上がりました。10㎝角くらいの小さなキットです。

Img_0304_2

Img_0314_2

Img_0313_2

なんとか、桜が満開になる前に仕上がりました。クリックすると大きくなります。

ピンクのフレームがとても可愛いです。
スパンコールとビーズ、それと銀色の糸が桜を華やかにしています。

飾れる時間は短いですが、見るたびに嬉しくなります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/28

三谷光喜×ホームズ 最高!

Piropiro_2

NHKのシャーロックホームズ見ましたか?

とても面白かったです。ホームズのパペットが、繊細で賢い感じが出ていて、一目で好きになってしまいました。金色の目が綺麗★ 

ピロピロを吹いている(吹き戻し) ところが、くすっと笑えて2号と二人で笑ってしまいました。ホームズはピロピロどうやって手に入れたのでしょう?

山寺さんの声も良かったです。さすが、山寺さん七色の声、若作りの声が少年ホームズにピッタリの声だと思いました。

まだお話は続くということ、次回がとっても楽しみです。

| | コメント (2)

2014/03/27

就労支援の施設には行けず。

Pen1_021

こんにちは。

以前お話した、就労支援のお世話にはならないことにしました。正確にはなれない。あまりにも遠すぎるのです。電車に乗って、さらにバスに乗って、となると交通費がばかにならない。つくばエクスプレスは運賃が高いですから。

諦めることにしました。とほ。意思を強く持って、日々の主婦の仕事をこなすことを頑張らないとなあ。

2号が小学校に入学するまであと1年。今年は忙しいみたい、何事も一生懸命やらないとね!

| | コメント (2)

2014/03/25

興味なし。。。

31235806_220x165_2

最近、2号は宇宙の図鑑にはまっています。「太陽の最後はどうなるの? 月はどのくらいの速さで地球を周っているの?」 などなど、質問はあとからあとから溢れてきます。

「僕は将来、宇宙を研究する、研究者になる!」 と、張り切っています。

ちょと寂しいので、建築家は? と聞くと、「ヤダ」 と即答。建築家が何なのか分かっていないくせにー。ムキー。

更に、 「ママが僕に、2号ちゃんには月に行ってもらいたいな。」 って言ったんじゃない、とダメ出しされてしまいました。

| | コメント (0)

葛西の水族館に行ってきました!

Img_0315_2_2

こんにちは。

載せるのが遅くなってしまいましたが、23日の日曜日に、東京の葛西臨海水族園に行ってきました。2号が観覧車に乗りたいというので、3人でましゃ1号が運転する車で高速に乗り、行ってきました。首都高!久しぶりです。

2号が水族館が好きなので、まずはそちらへ。

ここは、メインはマグロなんですねー。大型の水槽にマグロが沢山泳いでいる姿は迫力でした。大きいと3mにもなるというマグロ、(よく建物の階数でそのものの大きさを表現したりするのですが、1階分の高さを3mで表現するようです。2階建ての高さで6m) 
これはマグロ君、かなり大きいです。

2号もマグロが気に入ったらしく、帰りに立ち寄ったお土産物屋さんで、4000円もする巨大なマグロのぬいぐるみを抱きしめて離さなくて。
「これを買ったら観覧車には乗れないよ」 と、諦めさせようととしたんですが、 「いいもん」 と逆に返されてしまいました。がく。作戦失敗。

結局、甘々の1号が、買ってあげました。うちにはもうサメのぬいぐるみが2体あるし、私は反対だったんですが。
しつこいですが、4000円もするんですよ! 観覧車は3人で2000円強ですよ!

続きを読む "葛西の水族館に行ってきました!"

| | コメント (0)

2014/03/21

2号が居てよかった。

おはPhotoようございます。

唐突ですが、ここ1ヶ月間強、ましゃ1号とは、夫婦の会話がありませんでした。
仕事仕事で、たまに家に帰ってきたと思ったら、ずっと寝ていて、起きたらまた仕事に行きます。

2号が起きている時は、聞かれてしまっては困るので二人で話が出来ないし、、義務のように、朝と夜1度ずつ顔を合わせているだけでした。

寂しいから話をしたいな、と言うと、3月11日まで忙しいから、11日が終わったら話が出来るよ、とういので楽しみに待っていたら、今度はやっぱり18日まで無理と言い、また今度は、やっぱりずっと忙しいと言われました。

すっかりしょげてしまった私が、涙を流したら 「しっかりしてよ」。 と。。。

自分がフランスに出張したとき、私が酷く落ち込んでしまったことを忘れてしまったのかなあ。でも2号が居てくれるから、、、二人でお留守番できるものね。そんなに寂しくないよ、

やっぱり産んでよかったな、ありがとう2号♪

続きを読む "2号が居てよかった。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/19

手作りかるた。

以前、作成中だとお話した、かるた、もう出来上がっています。なかなか重い腰が上がらなくて、、ようやく写真を撮りました。クリックすると大きくなります。

Karuta_1

Karuta_2

 並べてみると壮観です。型紙の使い方や、フェルトの重ね方など書いておらず、なかなか大変でしたが、本格的なキットで、楽しんで作ることが出来ました。

続きを読む "手作りかるた。"

| | コメント (0)

2014/03/15

何もかも忘れて。。

2_2

こんにちは★

ここ最近、とみに自分でも気になって、なんとかしたくてしようがないことがあります。

私、記憶が無いんです。ましゃ1号が仕事で1年間フランスに単身赴任していた頃、精神的に追い詰められ、本来なら入院している状態にまでなりました。一人で2号の面倒を見ることが出来なかったんです。情けない話よのう。

ま、これは終わった話として。どうもここ何年かの記憶がおぼろげです。特に2号を産んだ辺りからが酷く、現在に至るまでの記憶があいまいな部分が多いです。サポートに来ている方のことも、彼女が覚えていて、私が覚えてないことが沢山あります。

大事なましゃ1号との記憶も、2号の産まれる前に、車で静岡までドライブデートをして、私の叔母のお墓に手を合わせて、、、確か一緒に自転車で走ったはずだけど、あれ?どこに泊まったっけ? そもそもこれは本当にあった話なのか?? という感じで、(これはあった話でした) 、とにかく酷いんです。

続きを読む "何もかも忘れて。。"

| | コメント (0)

2014/03/10

傘をめぐって。

Photo_4

先日、こちらでは雨が降りました。保育所から駅へ向かうバスの中で、前の席に座っていたおじさんが、座っていた席に傘を置き忘れて、バスを降りようとしたので、「傘を忘れましたよ!」と、大声で叫びました。

おじさんは、慌てて取りに帰り、傘をとってから降りて行きました。良かった、いいことした、とご満悦だった私は、降りたバス停で、さあ傘を開こうと、バッグの中を探しました。。。が、無い!無い!!

がーん、自分の傘を保育所のバス停に忘れて来た---。がく。

続きを読む "傘をめぐって。"

| | コメント (2)

2014/03/05

さよなら、ガブ。

1

こんにちは。

この前の日曜日、実家の猫(オス)が他界しました。名前は、ガブ(ガブリエル・妹命名) 10歳でした。

私がまだ実家にいたころ、職場に居た2匹の捨て猫を拾いました。たぶん、姉・弟だったんだと思います。
知らない人が来ても堂々としている姉(ミーコ)に対し、すぐにカーテンの裏に隠れてしまうガブ。気の小さい子で、雷がなるとピアノの下で小さくなって固まっていました。

ふるかわと結婚して、うちを出ていくとき、この2匹も連れて行きたかったんですが、引っ越し先の宿舎ではペットはNGで、仕方く諦めました。

日曜日の朝、抱っこしようとしたら、固くなっていたそうです。
首の方から固くなっていくそうですね、もしかしたら生きているかも、と様子を見ていたそうです。

一人残されたミーコは、一晩中ないてガブを探していたそう。日曜日は私も一日中泣いていました。ゴールデンウィークになってしまいますが、手をあわせて来ようと思います。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »