« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/27

午。

Img_0005

なんだかブログ内を探しても、午の木目込みがみつからなかったので、ここで紹介します。
これだけではなくて、お教室にある木目込みのほとんどが、胴体が白い午でした。

白い午もいいですね、さわやかで。今年は手綱と鞍があるのが作っていて、面白かったです。

サメさんを背負っているのは、もちろん2号が乗っけたからです。

<画像をクリックすると大きくなります。>

| | コメント (0)

兜!

Kabutoこんばんは★

ようやく、うちも兜を飾りましたー。うちは、ましゃ1号の兜を2号が譲り受けて、それを飾っています。体調とやる気の問題で、飾るのがすっかり遅くなってしまいました。

あまり、兜に興味なさそうに見える2号君。それでも、聞いたら 「飾って」 と言うので頑張って飾りました。やっぱり飾ってみると、いいですね。

男の子が居る、っていう感じがします。

<画像をクリックすると大きくなります。>

| | コメント (0)

2014/04/22

ティクティク。

Img_0324_2

またもや、2号の話題なんですが、先日から針も持っています。

私が雑巾を縫っていたら、「僕もやりたい!」 と。
最初は2号にも雑巾を縫わせようとしたんですが、線がある上を縫いたいというので、刺し子をさせることにしました。

針を持って2~3日は、時折、針を指に刺したりしていましたが、だいぶ上手に縫えるようになってきました。すぐにかんしゃくをおこす2号は、失敗したといっては ぎゃーぎゃー喚いて大変ですが、一緒に針を持つのも楽しいです。

ちなみに、チクチク(縫う)ではなく、ティクティクなのは、1号がそう発音するからです。もっとお互いに若い頃の話なんですが、私が針を持つと、ティクティクしていると言われました。

<クリックすると画像が大きくなります。>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/04/18

2号5歳、包丁デビュー。

Img_0279_2

こんばんは★ ここ数ヶ月2号は、包丁を使う機会があると、僕がやる! とマイ包丁を握ります。 機会といっても、バナナの色の変わったところを切り落とすくらいなのですが。

今年に入ってから、なんでも “僕がやる病” にかかっていて、嬉しいです。

「やりたい」 と最初に言われたときには、もう私が使っていた普通の包丁を貸していたから、彼用の包丁をあたえる時にも、大きさが少し小さくて先端が丸いだけの、普通に切れる包丁を買い与えました。

ケガ、しました。それも渡した当日に。なんでも、自分自身で切れるかどうか試してみた、のだだそう。試すな自分の手でっ! がく。 でも、「ちょと痛かったから、もう気を付ける。」 と反省していました。 

Img_0007

バナナの色が変わったところを切るくらいと書きましたが、一番最初はじゃがいもを、みじん切りにしました。グラタンに入れるじゃがいもなんですが、いちょう切りにするところをみじん切りにされました。。
一緒に包丁を握れる日も遠くない(今はじっと隣で見ていなくてはいけない)かな?

<画像をクリックすると大きくなります。>

| | コメント (0)

2014/04/15

ソニープレゾン <Sony Presents>

Pen1_741

おはようございます。今回は、2号の回らない口のこと。

 

ソニープレゼンツ はソニープレゾン

燃える火のなかくぐり抜けは 火のはがくぐり抜け

たたかい は相変わらず たかたい

こっちがわは こっちはが  (こっち側)

 

一つ一つ正しい発音を教えているんですけどね。直らないところも、かわいいです。

続きを読む "ソニープレゾン <Sony Presents>"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/13

つくし。

Img_0002_3 Img_0006_2

 

続きを読む "つくし。"

| | コメント (2)

2014/04/12

冷血漢?

Photo_3 こんにちは、せっかく優しい? 我が旦那様のお話をしたのになんなのですが。

ついこの間、DMMで借りた ドラえもんの映画 「アニマルプラネット」 をちらちら眺めながら、ましゃ1号が言いました。 
(環境破壊についてをテーマにしている映画だと、私は感じたんですが)

毎年、日本の半分の面積以上(だったかな)の森林が消えていっている
アフリカでは3,000万人の人が飢えに苦しんでいる

と、のび太君のママが言えば 「ふ~ん。そんなもんなんだー。もっと、いっているんだと思った。」 とあっけからんと言いました。

がく。そこで、「酷いね、とか、可哀そうだね、とか、うちでも気を付けようね」 とか、そういう言葉がなぜ出てこない?! さすが1号!! 

まあ、そういう類の話は、現実的に想像がつくくらいには、普段から勉強しているのもあるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/11

時間取ってくれましたー。

Photo

おはようございます。

昨日、ましゃ1号が私の為に時間を作ってくれました。

たぶん私が出した、「話が出来なくて寂しいよ」メールと、しょんぼりして流した涙を見て、これはマズイと思ったんだと思う。

3時30分頃帰ってきて、出張に出かける4時45分まで一緒に居てくれました。別にこれといって相談ごとがあるわけではなかったんですが。私も片づけをしながら、彼も出張の用意をしながら、とりとめのない事を話しました。

続きを読む "時間取ってくれましたー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/07

ふーん。

A0002_011405_2おはようございます。

昨日、2号に面白い事を聞かれました。

ママは何になりたいの? と。 何になりたかったの? じゃなく、何になりたいの? だったと思う。

2号がどこまで何を考えていたのかは分かりませんが。ちょっとムッとしたから、「ママは家を建てる人だったんだよ。」 と、答えました。 そしたら、ふーん、って。

またまた、今度はムカッとしたから、「家の設計図を描いていたんだよ。」 と言うとさして興味もなさそうに、何も答えませんでした。

子供って怖いからなあ、とりあえず正直に答えておいたけど、彼は何を思ったかな。

クレーンの写真は「写真素材 足成」というところから貰いました。たっくさんある綺麗な写真素材がフリーで利用可能だそうです。

続きを読む "ふーん。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/04

調子が良くないー。

とうとう? 調子の悪い日が来ました。

朝起きた時からだるく、ましゃ1号に付き合えませんでした。ましゃ1号は2号を保育所に一人で預けてくれました。ううう、ごめんね。

そのあと、爆睡してしまってチャイムの音に起こされたらもう14時で、来てくれたヘルパーさんが掃除を終える頃ようやく起き上がることができました。

今はだいぶ復活した感じです。なんとか頑張って洗濯しています。今日はヨシケイの温めご飯決定だなあ。湯銭したり、温めるだけという手抜きで手軽なおかずです。

なかなか一日中起きているのは難しいです。とりあえずファミリーサポートは無くしたし(サービスを受けるのを止めた)、このままで頑張ってみるかな。

Img_0308_2

写真は、少し前になりますが、2号が摘んだスミレの花です。お水に入れて、というので浮かべて置きました。2号はお花が好きです。

| | コメント (0)

2014/04/02

カラフルカラフル。

こんにちは。

2号は、日曜日に買ってもらった、電車のぬりえに夢中です。最初はSLを真っ黒に塗って、色も1,2色しか使わない感じだったんですが、やっているうちに楽しくなってきたらしく、どんどんカラフルになっていきました。

それを見た、ましゃ1号が 「お。絵心があるじゃん。俺より上手い。」 と、言うので、違うよ色彩感覚だよ、と訂正しておきました。

クリックすると大きくなります。

2号は正直、絵はそれほど上手くないです。でも、これを機に描く方も、もっと楽しんでいってほしいな。 

Img_0318

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »