« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/30

黄色いキルト。

Img_0007

おはようございます。 友達へのプレゼントのキルト、もう少しで完成です。
90cm×90cmのキルト。大きいから、使い勝手がいいと思います。 まだ、縁の処理が残っています。頑張るぞー!

| | コメント (0)

2014/05/27

で~きたっ★

Img_0003_4

Img_0006_3_2

上の写真は、バイアステープでくるむ前の、襟。
バイアステープで全部、くるむと雰囲気がガラリと変わります。
ボタン(赤ちゃん服に良く使う、ファスナップというものです)は布にくっついているタイプだから、一つ一つ縫い付けないで、よし。 これで全部ボタンつけが手縫いだったら、死ぬ。。

んで、完成~★

<写真をクリックすると大きくなります。良かったら出来上がったものを見てくださいー。>

| | コメント (0)

カバーオール作成中 Ⅱ

Img_0002

Img_0004

上の写真のように、糸がほつれている状態を、下の写真のように綺麗に包む瞬間がたまりません。これが、私が手作りをする所以です。形になるときが気持ちいいのだ。
(ちなみに下の写真は、わざと捩らせてあるんです。折り目が変でしょ?)

| | コメント (0)

カバーオール作成中。

Img_0008_2

Img_0003_3

上の写真は、カバーオールを作る為の材料です。布だけでなく、バイアステープやボタン、スナップなんかもあります。

下の写真は、布を繋げ終わったところです。これから、スナップ(ボタン)を付けたり、端の処理をします。

あ、勿論手縫いですー。縫う作業自体は、簡単~♪

| | コメント (0)

2014/05/25

宿命。

Photo

上手くいっている会社って、そのままいけばいいのにね。なんで事業を広げようとするんだろ?

「会社はね、大きくしていかなくちゃいけないんだよ。」

1号に教えてもらいました。そうなんだ。。そういうものなんだ。
先日知ったのでした。

| | コメント (0)

2014/05/20

ぐーるぐーる。

 

Img_0001_3_2

最近の2号は卵焼きにはまっています。卵を2個ボウルに割り入れ、ぐーるぐーる。

調味料を入れるところもやりたがるのですが、小さじ、3分の2のお醤油とか言っても無理だもんなあ、それは半泣きで「僕がやりたいー」 と言っても却下。 卵を入れるところと、混ぜるところをやってもらいました。

しかし、、焼くところで私がいつも失敗。ごめんね、下手くそで。まだ綺麗に巻けないのよね。とほ。出来るようになるまでやる!という、スパルタ2号の元。まだまだ毎日卵焼きの日々は続きそうです。。。

| | コメント (0)

2014/05/17

おばさんになったから。

Photo

こんにちは。
5月6日の日立へ出かけた帰りの武蔵野線での出来事なんですが、混んでいました。とても。

駅に入ってきた電車に乗り込んで、優先席を目指しました。まだ、5歳の2号。一応、幼児です。

座れるかな?座れるかな? と、大きな声を出しながら優先席に2号を連れて行った、私。狙い通り、座っていたおじさんが立ってくれました。くふふ。

私もおばさんになったなあ、昔はそんなこと出来なかったもの。

それだけじゃなくて、外を見ていた2号が見えないーと言うから、隣のお姉さんにぶつかるから動いちゃダメだよ、と言ったら隣のお姉さん(年配の女性)が席を譲ってくれました。
良かった。みんな親切だなあ、と嬉しい日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/14

まだあと3回も。。。

Photo

昨日ショッキングなことを聞きました。

なんと、今年は海外出張があと3回もあるそう。すべて学会です。一番近くて、7月5日~7月11日まで、フランス出張だそうです。

冗談じゃないよー、私にどうしろと。

年内に引っ越し、しなきゃいけないんだよ、保育所の行事、私一人では2号をみきれないよ、、、、、がく。これはこれから大変だー。

| | コメント (4)

お久しぶりのロンパース。

Img_0003_2

Img_0002_2

こんにちは。

昨日から、夏に産れる友達への出産祝いにしようと、ロンパースを縫い始めました。ロンパースというのは、「つなぎ」、のような物です。

何事にも手縫いな私。お洋服を縫うのは、赤ちゃん用だけです。それも、3年ぶりくらい?かな、型紙を作る段階からわくわくしています。

今、6月産れの友達へのプレゼントにする黄色いキルトも作っているから、のんびりペースです。そうは言っても、7月中には仕上げないと。

上手くいったら、2着作れたらいいな、と思っています。

<クリックすると、同じ画面内で大きくなります>

| | コメント (0)

2014/05/13

くまちゃん、ハンバーガー出来た!

Img_0025_2

Img_0026

2号に、「作って作って」、と頼まれていたのに、なかなか形に成らなかった、ハンバーガーキット。ようやく出来あがりましたー。 

A's mama felt さんの、くまちゃんハンバーガー、可愛いです~。これから、2号と沢山遊ぼうと思います!

レタスやハム、トマト、チーズ、ハンバーグ、、、具材盛り沢山です。

| | コメント (0)

母の日は花。

Img_0017_2_3こんにちは。
もう火曜日になってしまいましたが、11日は母の日でしたね。

私達夫婦は、両母の誕生日が4月、5月と近いのをいいことに、誕生日と母の日を一緒くたにして、お花を一つ送って済ませています。

大体、5,000円+送料です。 今回は、通販でお花を送ってみました。うーん、やっぱり自分の目で見て、お花は注文したほうがいいですね。実家で見たお花は、思っていたよりもずっと小さかったです。がくし。 

ま、でも見れば、高そうなお花だなとは分かるよ、と母が慰めてくれました。 はあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/11

NICUってどんなとこ。

おはようございます。こちらには、8日の夜にはもう帰ってきました。

「11日まで泊まっておいでよ」と、母もましゃ1号もメールで言ってくれたんですが、早く帰りたくて。

19時前にはうちに着きました。それから”必死で頑張って”2号をお風呂に入れて歯を磨いてあげて、寝ました。最近は、こうやって頑張れば出来ることが増えてきています。

Photo

ところで、ひどいX脚の2号。「私のせいかな、NICUに入ったからかな、リハビリが必要なほど立って歩くのが大変だったからかな」 覚えがありすぎて、悲しいです。本当のところはどうなのか分からないので、今度小児科に行くついでに聞いてみようと思っています。

「就学前児の頃に一度連れておいで」と、2号が産れた病院のお医者にも言われているから、2号の心臓だけでなく、X{脚と、ぽんぽこりんすぎるお腹についても聞いてみようと思っています。

2号は決して早くは走れないでしょう。これからも。

はああ、何事も自分のせいだと思う。この思考回路も直したいのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/10

国営ひたち海浜公園に行ってきました。

Img_0010

先日、5月5日の夕方に実家の母が、2号の面倒を一人で見ている私を助けに来てくれました。
そして明くる日5月6日に、母が行きたがっている、茨城県の「国営ひたち海浜公園」とやらに、息子を連れて3人で行ってきました。

いや~、しかし遠いねー。水戸までは、建築士の免許のことで1回行ったことがあったけど、そこから北は行ったことがなくて、新鮮でした。土浦駅から特急に乗って、2号は大喜び。初めて乗る特急の顔を見て、にこにこでした。

。。。交通費がえらい高かったことはおいといて。

これが目的で出かけた、ネモフィラという水色の花の絨毯(じゅうたん)はとても綺麗でした。

続きを読む "国営ひたち海浜公園に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

ましゃ発つ!

29912276_218x291 とうとう、ましゃ1号がアメリカへ旅立つ日がやってきました。学会に出るそうです。

この日の為に、殆ど家には帰らず頑張っていた、ましゃ1号。いいプレゼンが出来るといいね。頑張ってね★

私も、3日から11日まで、2号と2人で頑張ります。とは言っても、6、7日と実家の母が応援に来てくれるそう、余裕で乗り切れるさっ。

| | コメント (2)

6歳の女の子。

Tanpopo3ss_2

最近、2号と宿舎の敷地内の公園に行くと、6歳の女の子に出会います。

名前はRちゃん。聞くと、お母さんは夜になるまで帰らないとのこと、いつも一人で遊んでいるそうです。いくら、安全と思われる敷地内でも、一人で暗くなるまで遊ばせるのは。。。と。
老婆心ながら、心配になってしまいました。

人のことだし、、と、余計なことを考えている私を余所に、2号はRちゃんとすっかり仲良くなってしまいました。昨日も2人で土をほじくりかえして、やれダンゴ虫だのミミズだのゲジゲジだのと、沢山集めてはバケツに入れていました。(うひー。)

子供って凄いですね、今日会った子と何の抵抗もなく遊び始める姿を見て、私も学ばなきゃなあ、と不随意運動を抱えた身としては思ったのでした。

| | コメント (0)

2014/05/02

昔とった何とやら。

Img_0015

おはようございます。先日、2号は、ましゃ1号の机を開けたり閉めたりしているうちに、私が使っていた、什器(じゅうき)のテンプレートを見つけ、嬉々として使い始めました。

100/1(100分の1)、のスケールの平面図用のテンプレートです。ドアやテーブル、キッチンにトイレなど、面白いものが一杯!

なぞるのも楽しいよね! 
どうしてもずれてしまうよと、「持ってて、持ってて」 とせがんできて。解説をしてあげながらしばらく2人で、楽しみました。

昔取った杵柄、とは違うのですが、そんな気になった一日でした。

<写真をクリックすると、大きくなります>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »