« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/30

色々便利な 「ねんきんネット」

Photoこんにちは。お久しぶりのおすすめサイトです。

日本年金機構の「ねんきんネット」をご存じですか? 自分の払い忘れていた年金や、勿論追納がいつまで可能かなど、自分の年金が今どうなっているかを簡単にPCの前でチェックできます。プリントアウト出来ますよ。(私は、抜けているところがありました)

このまま働き続けたら、将来いくら年金が支給されるかなども、調べることができます。他にも各種届出の書式がプリントアウト出来たり、色々便利で面白いです。

ぜひぜひ、覗いてみてください。ちなみにユーザー300万人超えたそうです。

ねんきんネット
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp

日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/29

一昨年のことだけど。

こんばんは★

もう、ずっと前一昨年のことなのに、いまだに引きずっている出来事があります。看護士師さんがそれほど好きじゃなくなった、出来事です。

当時私の体重は、120㎏でした(今はだいぶ痩せました) 自信のない顔に、太った身体。デブでブスの私にも責任の一端はあるかもしれません。

家に、実習?の一環で看護師さんの卵が来たときのことです。私の近況なんかをお話してい途中でした。何の脈略でそういう話になったのかは忘れましたが。

私が2級建築士の資格を持っている、と話したら、その卵が 『えっ? 』 とすごく驚いたんです。ショックでした、まさか卵とはいえ看護師さんに、そんなことを言われるなんて。デブでブスで悪かったですね。大変落ち込みました。看護師さんは苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/28

アルファベット文字ブロックK

Img_0009Img_0004Img_0006

Img_0007Img_0008

続きを読む "アルファベット文字ブロックK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見は 9月8日 です。

33611220_480x480_3こんばんはー。

今年の中秋の名月は、9月8日fullmoon です。もうすぐですね。我が家は、お月見団子を、うまうまと食べるだけで、名月らしいことは、何一つしません。お酒も誰も飲まないしなあ。

ススキも周りにたくさんあるけど、採らないですし。

昨年は、お月見団子を買わなかったんですが、2号が食べたかったと、しきりに言うので、今年は買ってあげようと思っています。どこに売ってるかなあ。

9月に入ったら、早々に玄関にある、小さな夏のクロスステッチを片付けて、これまた小さなお月見の額を飾らないと。

月、見えるといいな。今から楽しみですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/27

猫じゃらし。

Img_0012

昨日、2号が敷地内に生えていた、「猫じゃらし」 を採って帰ってきました。ご多分にもれず、生けてほしいというので、一輪挿しに入れてあげました。

背の高い一輪挿しに、すらっとした猫じゃらしがなかなかいい感じ。雑草だものね、長くもってほしいな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/24

季節は秋へ。

Photo_3こんばんは。

今日は、涼しくなってからということで、16:30 ころ2号と一緒にセミ採りに出かけました。
先週までは、アブラゼミとミンミンゼミの、ジージー、ミーンミーン、という鳴き声が主流を占めていた、敷地内。

今日出かけたら、ツクツクホーシ♪ツクツクホーシ♪♪ に変っていました。1週間で変わるものですね。。セミの声に秋の気配を感じました。

もうしばらくしたら、今度は、カナカナカナ のヒグラシに変わるだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/23

うげげ。

Photo_2こんにちは。今私は精神科の診察の順番待ちをしています。
先ほど、20人待ちだとましゃ1号にメールを出したら、 「うげげだね」 と返事が、返ってきました。
うげげって、、思わず待合室で携帯を見ながら、にまにましてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/21

実家でのんびり。

Img_00142_3

こんにちは。
19日から今日21日まで、実家で過ごしています。

自分の実家っていいですね私がやった手伝いは、ちゃわん洗いとお風呂洗いだけです。

他のご飯を作ったり、洗濯をしたりその他諸々は母がやってくれました。

8月14日が2号の誕生日だということで、母が大きなビニールプールを用意しておいてくれて、20日と21日に2号を入れてあげました。

立派なプール、2号一人ではもったいないです。素敵な誕生日プレゼントだね、2号!

他の妹や、従兄妹たちは子供ができる予定が今のところないので、一人締めです。他にもお友達が居れば、また楽しいんだろうけどね。
しかし、2号はあと何年入ってくれるんだろう。早々に、もう僕こんな小さなプール入らない! とか言われると、困ってしまいます。

ま、小学校低学年くらいまでは入ってくれるんじゃないかというのが、大方の予想です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/17

Gカップ。

Img_0003_3

おはようございます。おっぱいの話です。

私の胸はGカップです。胸の大きい人共通の悩みについて書こうとおもいます。(←なぜってドラマで金田一少年が、おっぱい好きだから)

グラビアアイドルでもない限り、胸が大きくて得することは、まずないです。少なくとも私にとってはマイナスです。
胸の大きい人は、みんなどうやったら小さく見せられるかで悩みます。

第一、ブラジャー代がばかにならない。トリンプやウィングのお店で並ぶのはFカップまでです。(ちなみに今の私には関係ありませんが、Eカップから急に値段が高くなります。)

Gカップ以上は、デパートの下着売り場か通販で買うしかありません。デパートだと、6,000円は軽く超えます。

次に、やっぱり目立つこと。若い頃、歩道橋の下から 『あの人胸大きいね~』 とか、言われたことがあったらしい。(同じ学部の男子達が言っていたそうな、従妹より。) ←ほうっておいてください

最後に、ふるかわとの結婚式で、「あいつは貧乳好きだったはずだ」 と、ふるかわの友人が言っていたらしいこと。貧乳じゃなくて悪かったわね(怒)。

確かに、ふるかわは私の胸に何の関心も示しませんでした。。がく。

| | コメント (2)

アルファベット文字ブロック D

Img_0091Img_0096Img_0100Img_0099Img_0093

Img_0094_2

続きを読む "アルファベット文字ブロック D"

| | コメント (0)

2014/08/15

6歳で10年。

2

おはようございます。昨日はうちの息子の6回目の誕生日でした。

ずーっとうちに居たから、買い物にも行けず準備が出来なかったせいもあり、来週の月曜日に誕生日祝いを伸ばしました。

土日は、ふるかわ仕事なので。(ほぼ年中無休)

だけど感慨深いなあ、サキさんの 「躁うつ病とこころの部屋(で合ってる?)」 経由のオフ会でみんなと出会ってから、10年。。

みんなで私達夫婦の結婚を祝ってくれて。とくら&ふるかわと書かれた、サプライズのケーキ。嬉しかったあ。いい思い出です。

今でも、連絡をとれる方は少ないけれど、あの、「ふるかわと出会ったオフ会」 と、、同じくそこで出会った同病の仲間たちが開いてくれた「結婚おめでとうの会」 の二つは、忘れ得ない大切な思い出です。

もう10年も経つんだね、みんな元気だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/13

また熱ぶりかえし。

こんばんは。

2号ですが、昨日せっかく久しぶりに保育所に出かけたのに、夜には38℃の熱の熱を出してしまいました。今日は、ずーっと、一日、37度2分くらいの微熱です。

困ったな。金曜日はお弁当の日だから、明日買い物に行きたいのにな。明日も朝、熱が下がっていなければ、お休みです。今週末あたりから、忙しくなるのに、下がってくれないと動きがとれないー。

早く良くなってね、お願いsign01

| | コメント (2)

2014/08/12

リセットリセット。

P22_pentate1_11k

ようやく、手を付けました。

ブログ内の大掃除。とりあえず、痛いことになっていた、プロフィール等少し変更しました。ずーっと放置しっぱなしにしていました。今よりも、もっとあがっていた時期に書いたものです。さっさと、書き直せばいいものを。。。

放置癖が現れていますな。

カウンタも、この機会に思い切ってゼロに戻しました。今回は、何度ページを開いてもカウンタが回らないようにしました。

まだ、直したい部分が沢山ありますが、気分がのったときに、一気に片付けようと思います。

| | コメント (2)

2014/08/11

ドミノ!

Img_0004

おはようございます。

昨日は2号とドミノをやりました。あと、トランプで神経衰弱。

ドミノはブロックで作りました。ブロックは大きいから、つくるのが楽です。

その代わり、色々な形を作って立てたりして。結果、2号も私も、何度も倒してしまって。

最後は2号が、「出来あがるまでやるー! うわーん」と泣き出してしまいました。それは無理だよ、そろそろ止めよう、と引き剥がすのに苦労しました。ドミノ、ある程度の並べた感のある長さを作るのは難しいです。また、挑戦しましょう!

続きを読む "ドミノ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/10

営業はつらいよ。

Photoこんばんは。

ふるかわ1号は、思っていた通り、昨日土曜日は 9:00から 22:00まで。今日日曜日は、10:30に起きて14:00から仕事に行きました。今もまだ帰ってこないです。
家庭内単身赴任、状態です。

ま、とりあえずこれは置いといて。

今晩、不動産の会社の営業さんが、我が家に土地を買って住宅を建てないかと、お誘いに来ました。よく分からないけれど、どうやら、注文住宅を建てないか? と、いうことみたいです。

悪いけれど、それは無理です(キッパリ)。

ふるかわ1号は、マンションを賃貸することに決めています。私も、家の手入れや庭の手入れをする自信がありません。

そこで断ろうと、うちは賃貸の予定です、と答えたんですが、そこは営業さん、話を聞いてくれた私に名刺を渡していきました。
2号が家の鍵を開けてしまったんですよー、営業さんと顔を合わせてしまいました。
ドアを開けずに断るつもりだったのになあ。

続きを読む "営業はつらいよ。"

| | コメント (0)

2014/08/08

オリンピック選手?

011008_liTVなんかで、しょっちゅう 「将来の夢は?」 と聞かれて、「オリンピック選手になりたい!」 って答える子供達。

親もそれを望んでいるのでしょうか。私は興味ないなあ。
2号には、技術屋になってもらいたい、と思っています。

| | コメント (0)

熱下がりましたー。

こんばんは★

心配していた2号の高熱、下がりました。36度台に戻って元気復活です。復活しすぎて、9時を回っているのに、トランプやろう! とか、ぎんぎんになってしまいました。

まあ、でもよかった。心配したよー、ママは。明日はお外に出られないかな、パパと3人で遊べるといいね。(復活したからって、安心して仕事に行っちゃうかな)

| | コメント (0)

2014/08/07

なかなか熱が下がらないね。

こんにちは。

昨日に引き続き、今日も2号は保育所を休んでいます。今、熱は37度7分。。。う~ん。なかなか熱が下がらないね、どうしたものだか。

本人も、いつものような元気はありません。一か所にじーっとしている感じ。いつもは、活発に遊んでいるのに。

前にもこういうことがあったから、そのうち熱も下がって元気になるとは思うけど、私も2号も身動きが取れないというのは、辛いです。朝か夕方だけでも、お外に行きたいね、買い物にも行きたいねぇ。

| | コメント (0)

2014/08/06

アルファベット文字ブロック T

Img_0069Img_0070Img_0073Img_0075Img_0077

Img_0080

続きを読む "アルファベット文字ブロック T"

| | コメント (0)

2号高熱を出す。

Photo_2

こんばんは。

昨夜8時過ぎくらいに、2号が39℃の熱と、頭痛が酷いというので、タクシーで救急病院に連れて行きました。1号は、仕事中で電話に出られなかったから、珍しくタクシーです。

我が家はとてもいいところにあって、救急病院にも、ワンメーターで行けます。

。。。しかし。いつもいつも、病院に着くと急に元気になる2号。今回もはしゃいでいます。ソファーに開いた穴を見つけては、指を入れてみようとしたり。なぜに君は病院に着くと元気になるんだ、全く。

帰りは1号もようやく来てくれて、みんなで仲良く帰りました。夕飯はもとより、アイスもいらないと言った2号。特に原因は無い高熱で、薬も貰わなかったけど、、早く熱が下がるといいね。

| | コメント (0)

2014/08/04

手裏剣!

Img_0089_2

昨日の夜から頼まれていた、手裏剣、今朝作りました。昨日、文房具屋さんで買った、キラキラ折り紙で作ってあります。

本人は、欲しかったのは金と銀の折り紙だけで、沢山入っていた他の色にはご立腹の様子。

手裏剣は、2種類の折り紙で折ったパーツを、最後に一つにして仕上げるんですが。私は、この最後の組み立てるところが苦手で、手裏剣は避けて通りたい折り紙の一つです。

でも、頼まれては仕方がない。
ぴかぴか折り紙って、失敗して折り紙を元に戻すとき、折目が白く残ってしまうんですよね。汚くなってしまう。

。。。ま、今回は。どうにか私にしては、ましな出来上がりかな。

Img_0085_2

| | コメント (0)

2014/08/03

セミ!

Kc4d0013_3

Kc4d0023_3

続きを読む "セミ!"

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »