« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/28

お店で売っている以上でも以下でもなく。

Img_0045_2_2

こんにちは★

昨日、今季初の焼き芋を作りました。現在飼っているダンゴ虫(詳しくは又)、の餌にニンジンやサツマイモがいいと聞いて買ってきた、3本のサツマイモのうちの1本を自分たちで食べることにしたんです。

予熱なしの180℃のオーブンで80分。
水で濡らして新聞紙で巻いたり、アルミホイルに包んだりとかしなくてよくて、しかも予熱も無しのこの方法が目下お気に入りです。

今回も美味しくできました、普通に。まるで、スーパーで売っている焼き芋のごとく。やっぱりレンジやトースターで焼いたのとは、訳が違って美味しいです。

2号と二人でむしゃむしゃ食べました。(大抵いつも土日の昼間、1号は居ません。) だけど、お店で売っているのと同じじゃ、やっぱり物足りないなあ。もう少しひねりが欲しい。

案の定 ママ、スイートポテト食べたい! と、息子が言い出しました。去年の失敗作を思い出したみたいです。ううーん、それじゃあ挑戦しようかなあ。 まずは道具を揃えなくちゃ、裏ごし器が無いから買わないとね。あとは、、、気力? 必要なのは。確か卵黄を塗るハケとか去年買ったはず(あれから一年使っていない)。

では、良さげなレシピでも探そうかのう。どなたか、簡単で美味しいスイートポテトのレシピ、知りませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/25

2号の名セリフ ’14/9/25

Img_00472_2僕は湯船に浮かんでいる‥文字通り。お風呂から出た後に一人で言っていました。誰の影響?

 適当に言っちゃえ‥‥眼科で、穴の開いている方を答えるのに疲れて思わずポロリ。まずいでしょ、それ。 

やった!‥‥今日パパ帰ってこないよ。と言ったらガッツポーズ。 パパ電話の向こうで怒っていたよ。


写真は、敷地内で採れたどんぐり。今年も、どんぐりの季節が始まりました。はああ(ため息)。<クリックすると大きくなります>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

’14/10/08 皆既月食。

10599734~地球が月を食べちゃう夜~ 
次の大きな天体ショーは皆既月食です。日本中どこでも見れるんですよ(皆既中)。

夜6時過ぎごろから、月食が始まります。満月がだんだん欠けていって、7時半ころから月が地球の影に入ってしまいます(皆既食)。

1時間くらい、赤い丸い月が見れるそうです。

で、またいつもの白い満月へと変わっていきます。月が地球の影から出て月食が終わるのは夜9時半ごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファベット文字ブロック R

Img_0001Img_0022_2Img_0010

Img_0018Img_0020

Img_0026_2 

続きを読む "アルファベット文字ブロック R"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/22

パパ大好き。

Dongurin2s_2こんにちは。

一昨日、昨日とましゃ1号が家に居ないからと、イライラ掲示板に文句を書いてしまいました。そうは言っても、ましゃ1号、仕事を頑張っています。本業に加えて、夢を追いかけて別の仕事も、兼務しています。そのせいで、どうしても家に居る時間が短くなってしまうんですよね。

たまに、『今日は家に居る』 と、言われると、『なんで?』 と言い返してしまいます。私としては別に嫌味でもなんでもなく、今日は行かなくてもいいのかな? と聞いているだけなんですが、ましゃ1号は、なんでとはなんだangry と、ご立腹のようす。

休みが取れると(自分で取ると) 、水族館に行ったり、公園に連れて行ってくれたり、、2号はパパ大好きです。ごくたまに、起きている時間にパパが帰ってくると、興奮して寝ません。寝るのが12時を過ぎたりします。

だから私が頑張らないと、息子を良い子に育てないと。と、思うんですが。。なかなか難しいです。困ったなあ。

続きを読む "パパ大好き。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/21

今日はママとボール遊びしたよ。

Kc4d0020_1こんにちは★

今日は朝から(10時前から)2号君と、敷地内の公園に行きました。目的はボール遊びをすること。お互いに投げ合ったり、蹴ったりして遊びました。運動不足のわしは、ボールに追いつくのが大変でしたが、2号君が楽しそうで良かったです。

1号ですか? 彼は土曜日のお昼に、東京へ出張して夜遅くに帰ってきて(23時過ぎ)、今日(日曜日)は、又12時過ぎにこれまた、東京へ行ってしまいました。うちに居たのは計何時間だろ、起きていたのは何時間だろ、2号と遊んだのは何分だろ。

はーあ。家庭内単身赴任だ。単身赴任の方が息子と話をするんじゃない? なんだと思っているんだろ。

は~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

フェルトのお弁当再び!

Img_0016_2

Img_0019_2

写真は、A‘s mama felt さんのキットで作ったクマちゃんのお弁当です。相変わらず粗が目立つ作品ですが、一生懸命作りました。2号は全部で3個のお弁当が欲しいと言っています。残りは一つ、同じ A‘s mama felt さんの、今度はピンクのキットがあるので、そちらを頑張って仕上げたいと思います。

サメさん2匹と、ペンギン1つ。合計3個のぬいぐるみの為のお弁当、が欲しいそうです。

Photo

写真のりんごのお弁当が1個目です。他のピンクと水色のお弁当は、サニーさんにあげました。(出産祝い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

212 KITCHEN STORE が一番。

Img_0025_2_2

おはようございます。
一昨日、愛用のスパチュラが壊れてしまいました。それで買い直したのが、212 KITCHEN STOREのスパチュラです。スパチュラとは食材を混ぜたり、練ったり、裏ごししたりするのに使うへらのことで、上の写真のスコップみたいなシリコンのがそうです。
私は、主に炒め物に使っています。形が崩れないで欲しい物を炒めるのに、菜箸より便利です。個人的には木べらよりもいいと思っています。

西武と、イオンと、あと 212 KITCHEN STORE この3つの中のどれかで買うつもりでした。まず西武を見たんですが、3,000円くらいと高くて持ち手が木だったし、私の欲しい物とはちょと違いました。イオンは安いけれど、強度が心配で。。結局やっぱり、212 KITCHEN STOREの1,500円くらいのスパチュラに落ち着きました。

これが一番いいや。イメージ通りです。一番最初に見に行けば良かったな。うちの近所ではキッチン用品はここが一番です。

続きを読む "212 KITCHEN STORE が一番。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/19

少し浮上。

こんばんはnight

調子ですが、だいぶましになりました。夕飯のから揚げも、3人分ちゃんと作れました。カレーより楽だからそうしたんですが、一応ちゃんと下味をつけて、片栗粉を使って揚げました。好評ですぐに売り切れました、わーいlovely 大根とえのきたけのお味噌汁も、みんな1杯ずつ飲んでくれました。

Sianでも、お茶碗を洗うことが出来なくて。。いつものように朝一気に洗います。なんだか夜はやる気が起きないんですよね。でも次の朝なら、がーっと洗えるんです。不思議だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/18

ダメだー。

調子悪いです。カレーを作ろうと思ったけど、ラーメンにしよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

株主優待のカタログギフトで桃。

Img_0012_2_3毎年、株主優待がカタログギフトの会社があります。

私は、カタログギフトは大抵の場合、食べ物を頼みます。頼まなかったのは記憶にある限り、友達の結婚式でお高いカタログギフトを貰った時に、コーヒーカップのセットを買った1回だけかな(だけ、といいながらとてもいい買い物でした)

株主優待の方に話しを戻しますが、2号が桃がいい! と言うので、毎年桃です。2つの会社の株主優待があるので、2回合計12個、う~ん美味しいなあ色んな意味で。

株主優待、やっぱり好きです、得した気分になるよね。他にもクオカードやせっけんや、うどんや。。。をGET。宅急便が来るのが楽しみになりました、正直。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

アルファベット文字ブロックY

Img_0009_3Img_0017_2Img_0020_2Img_0011_2Img_0018_2  

続きを読む "アルファベット文字ブロックY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/14

大掃除終了!

2みんなのブログへのリンクを載せていましたが、全部数年前から更新が止まっているので、思い切って項目ごと削除しました。

お蔭ですっきり。カテゴリーも少し整理してあります。

みんな今時はブログではなく Twitte や Facebook なのかなあ。私は Twitte の登録はしてあるけれど、滅多に見ないし、Facebook はやっていません。 なんだか怖くて。

それに、ブログだといっぱい文章が書けるし、写真も載せられるし、たまにコメントを寄せてくれる人も居るし、、間に合っているんですよね。他のコミュニケーションツールは要らないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/13

500円貯金の強い味方。

今、500円玉貯金を一所懸命しています。 

この、緑のブタさんの貯金箱、20枚 10,000円 分を貯められます。そしてここが優れもの、腹側の白いシールを外すと、2度とお金が貯められない仕組みになっています。気分が盛り上がりますよね!

今、ブタさん1個目(ピンク)が終わって2個目に挑戦しているところです。これが出来上がったら、合計20,000円です。

Img_0004_4Img_0005_2

<クリックすると大きくなります>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふふふ。

これが一番嬉しいよね。★完食★ でした。

<クリックすると大きくなります>

Img_0005_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/12

お弁当の日。

こんにちは。

今日は、保育所の月に一度のお弁当の日です。

2号君のお弁当で欠かさずあるのが、卵焼きとひじき。
後はミートボールもしくはウィンナー。
それから、枝豆かカボチャの煮付け

それに、ご飯に果物。今回はキウイ。セブンイレブンのカットしてあるフルーツが便利で、たまに使います。

写真は、今日作ったカボチャの方のお弁当です。このオレンジの容器のお弁当+緑色のキウイで見た目の色合いも、まあまあです。ご飯は、のりたまご飯にしました。これ(ふりかけ)、要らなかったな。

Img_0004_5

Img_0007

下は、8月のお弁当。この時はウィンナーに枝豆にパインでした。セブンイレブンのカットフルーツです。

Kc4d0014

続きを読む "お弁当の日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/10

そういえば、こんなのありました。

Photo

こんにちはー。今日はこちらは、あいにくの天気です。そういえば、こんな押絵(おしえ)もありましたね。祖母にあげた物です。祖母の家に飾ってあるはずー。

月を眺める美人さん。風流だなあ。

ちなみに、これは、納涼うちわ。大きさも、うちわの大きさです。台に固定してあって左下の木の部分が持つ所。こういうのは、台も結構な値段がしますよね。

<クリックすると大きくなります>

続きを読む "そういえば、こんなのありました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

オレンジ満月。

34929687_480x4801_2こんばんは★

前述したように、今夜は満月です。
約束をしていたので、月の出が 18:00 だから、と18:30 くらいに二人で月を見に、出かけました。
ましゃ1号 は、今夜は東京で1泊するとのことなので、2号と二人で敷地を散歩しながら、のんびり月を見て来ました。上がったばかりの月はオレンジ色で大きく見えて、わざわざうちを出て外に見に来た甲斐はありました。

また、『20時過ぎくらいに見に行こう』 と話していたんですが、気が付いたら月は雲に隠れていました。

短い間だったけれど、綺麗な満月を見れて良かったです。何より2号が喜んでくれて、良いひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/08

今日の夜は曇りだね。

こんにちは。今日はお月見ですが、こちらは曇りの予想です。
く~despair、お団子も買って、今年こそは楽しいお月見を! って思っていたのになあ。

Img_0038_2

上は玄関に飾ってある、小さな刺繍です。

Img_0004_3_2

Img_0005


下に敷いてある布はキットです。お団子ー。美味しそうでしょlovely

ちなみに、満月は9月8日ではなくて、明日9日ですfullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

キットの中身。

Img_0004

Img_0005

写真は布と、土台です。

下の型紙のとおりに布を裁断して木目込みます。作るのは12月かなあ、まだまだ先ですが、キープしないと、売り切れて無くなってしまうことがあるんです。

<クリックすると大きくなります>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/04

未年だよ、来年は。

先日、来年の干支、未(ひつじ)の木込みのキットを3つ買いました。
まだまだ、9月なのにとお思いでしょうが、既に代々木のお教室には、未の木込みの見本が飾ってあるばず。

実際作るのはまだまだ先ですが、眺めているだけで、金蘭だらけで心が折れそうです。。
きんらんとは、キラキラ光るとても綺麗な布です。が、固くて厚くて扱いずらい布なんです。
私のような初心者にはハードル高い。写真の木目込みの白いところがその金襴を使ってあります。

東京の代々木のお教室に習いに行きたいのですが、遠くてなかなか行けません。新宿で働いていたときに、たまたま通りかかって魅かれたショウウインドウの日本人形。そのお店の中に入ってみると、素敵な空間が広がっていました。日本人形や押絵や木目込み、羽子板。

一目惚れでした。週一回、お教室に通うのが楽しみでした。

で、以下購入した3つの未です。パンフレットの写真を撮影しました。


Img_0015

まず、『めいちゃんペア』 2匹セットです。横7.5㎝×6㎝の小さな木目込み。これは、布が鬼ちりで作り易そう。小さくて可愛い毎年定番の、干支ごとに作られるキットです。

 

Img_0018

続いて 『来福』 11.5㎝×9.5㎝ の大きからず小さからずの、未さんです。私は毎年、この来福シリーズを買っています。去年も、「午」の来福が玄関に飾ってありました。白いところだらけ(金襴)だよー。

 

Img_0020

最後に、母に頼まれた 『初春』 15㎝×10㎝ の、なかなかに大きい木目込みです。やっぱり好みが違うなあ。初春、お尻が床にくっついていて安定感抜群な感じ。私は首にベルが有るもののほうが好きですが、(他の木見込みにも、ベルが付いているのが多いです)、母は無くてもいいみたい。それにしても、これも金襴いっぱい。うひー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グソクちゃんにイイダコちゃん。

おはようございます。
先日訪れた大洗の水族館で買ったぬいぐるみ。
2号と二人で名前をつけました。最初に、ダイちゃん、メンちゃんにしようと私が提案したんですが、「ダイちゃんは保育所のお友達みたい。 これはイイダコなの!(←メンダコです)」と反対され、あえなく却下。

結果、グソクちゃんにイイダコちゃんになりました。

でも、グソクちゃんなんて可愛くない。目下、他の名前を検討中です。

わしゃわしゃちゃん、なんてどうだろう?

続きを読む "グソクちゃんにイイダコちゃん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/01

世界一大きなダンゴムシ ダイオウグソクムシに会って来ました

こんにちは。
昨日8月31日(日曜日)最後の夏休み。 我が家は、茨城県にある大洗水族館に行って来ました。

この水族館はサメさんがメインキャラで2号はそこがお気に入りなんですが、今回は深海魚の展示やクラゲの水槽の方に心奪われていました。

Img_0024


赤や青、緑に色を変える水槽に入れられていたミズクラゲ。光が透き通るミズクラゲの姿を浮かびあがらせて、美しかったです。ウリクラゲというクラゲもTVと同じで、可愛かったです。


以下、帰りに水族館のお土産屋さんで購入した、深海魚のぬいぐるみです。

まず、なんといっても、深海のアイドル? ダイオウグソクムシ」 世界一大きなダンゴムシです。体長20㎝~40cm 私たちが見たのは、25㎝くらいのが2匹と、あと小さいのが2匹居ました。想像以上の可愛さに、目★キラキラ★ でした。当然、ぬいぐるみもお買い上げ。

か~わい~いな~。2号と取り合いになっています。


Img_0024_2

Img_0025_3_6Img_0030_2_4


下2つはクリックすると大きくなります。それから、これもアイドル メンダコ」
ふかふかふにふにです。まあるい、お目目がきゅーと。これは、2号のもの。

パパありがとう、ぬいぐるみ3つも買ってくれました。なんだか、だんだん不思議なぬいぐるみが増えていっている気がするぞ。


Img_0032_2_3Img_0033_2

続きを読む "世界一大きなダンゴムシ ダイオウグソクムシに会って来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »