« グソクちゃんにイイダコちゃん。 | トップページ | キットの中身。 »

2014/09/04

未年だよ、来年は。

先日、来年の干支、未(ひつじ)の木込みのキットを3つ買いました。
まだまだ、9月なのにとお思いでしょうが、既に代々木のお教室には、未の木込みの見本が飾ってあるばず。

実際作るのはまだまだ先ですが、眺めているだけで、金蘭だらけで心が折れそうです。。
きんらんとは、キラキラ光るとても綺麗な布です。が、固くて厚くて扱いずらい布なんです。
私のような初心者にはハードル高い。写真の木目込みの白いところがその金襴を使ってあります。

東京の代々木のお教室に習いに行きたいのですが、遠くてなかなか行けません。新宿で働いていたときに、たまたま通りかかって魅かれたショウウインドウの日本人形。そのお店の中に入ってみると、素敵な空間が広がっていました。日本人形や押絵や木目込み、羽子板。

一目惚れでした。週一回、お教室に通うのが楽しみでした。

で、以下購入した3つの未です。パンフレットの写真を撮影しました。


Img_0015

まず、『めいちゃんペア』 2匹セットです。横7.5㎝×6㎝の小さな木目込み。これは、布が鬼ちりで作り易そう。小さくて可愛い毎年定番の、干支ごとに作られるキットです。

 

Img_0018

続いて 『来福』 11.5㎝×9.5㎝ の大きからず小さからずの、未さんです。私は毎年、この来福シリーズを買っています。去年も、「午」の来福が玄関に飾ってありました。白いところだらけ(金襴)だよー。

 

Img_0020

最後に、母に頼まれた 『初春』 15㎝×10㎝ の、なかなかに大きい木目込みです。やっぱり好みが違うなあ。初春、お尻が床にくっついていて安定感抜群な感じ。私は首にベルが有るもののほうが好きですが、(他の木見込みにも、ベルが付いているのが多いです)、母は無くてもいいみたい。それにしても、これも金襴いっぱい。うひー。

|

« グソクちゃんにイイダコちゃん。 | トップページ | キットの中身。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/60258901

この記事へのトラックバック一覧です: 未年だよ、来年は。:

« グソクちゃんにイイダコちゃん。 | トップページ | キットの中身。 »