« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

2号のハロリン。

こんにちは、今日はハロウィンですね。うちは、カボチャや魔女の木目込みを飾るくらいで、行事としては何もしないんですが、手仕事大好きな2号君。カボチャのお面を作りました。

Img_0050_2_3

Img_0051



なかなかの出来栄え。カボチャの輪郭は私が書いたんですが、他の装飾は全部2号が自分で作りました。
そしてかぼちゃを作って終わりだと思っていたら、頭にゴムの代わりに画用紙を付けて被れるようにしているのを見てビックリ。

その発想、ママには全然浮かばなかった、さすが保育所に通っていることはあるなあ、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/29

久しぶりに。

Img_0056_2こんにちはー。

お久しぶりに台所にお花を置いて気分のいい晃です。やっぱりお花っていいです、気分が晴れやかになります。今回はピンク系のお花にしました。パキットした色です。

それから、クリザールという切り花を長くもたせる為の道具を買いました。このお水のような、透明の液体、どれくらい効くのかな。

648円の西武のお花、たまにしか買えないけどあると幸せです。

続きを読む "久しぶりに。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/27

やっぱり基本落ちています。

こんばんは★

今日クリニックへ行ってきました。幻聴がするようになってしまって、、悪口では無いんですが、変な声が聞こえます。今すれ違った男性二人が、「あの人緑色の服を着ていたね。」 と言っているような気がしたりとか。 その時私は緑色の服を着ていましたが、その男性二人はそんなことは言っていません。

久しぶりの幻聴です。 今回はいつもの薬の他に セレネースとアキネトンが追加されました。これで治まってくれるといいんだけどな。

Halloween3sエビリファイ
リーマス
ラミクタール
セレネース
アキネトン

それに眠剤の
ベゲタミンB
レンドルミン

先生曰く、気分を上げる薬を出しているそうです。。それでも、私は基本落ちています。困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/21

消防車作っています!

こんにちは

夜は夜とて、折り紙で消防車を作っています。2号に、作って! と頼まれました。

Img_0097 Img_0094_2_2

まず、折り紙を8×8のマス目になるように折ります。それから、折り方を工夫して立体に作っていきます。 折り紙ってこんなに難しかったっけ、小さい頃に沢山折っていたので、こんなの簡単だわ、と軽い気持ちでとりかかったんですが、めちゃくちゃ難しいです。

 

下の形を作るのに、2時間かかりました。。折り紙の本と、にらめっこしてもまるで分からず。。自分が不器用なんだと、再確認しました。

Img_0114Img_0113



Img_0102

見本の写真です。あと、一つパーツを作れば出来上がりです。出来る範囲内で装飾をつけてあげたいです。

<クリックすると大きくなります>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちなみに。

Img_0124

右上の笹の葉の中に一部染みがある葉がありますよね、久しぶりに押絵を作るのにあたり作り方を忘れていて、誤って布にボンドを付けてしまいました。それにバランスが上手くいかなくて、見本と笹の葉の数が違います。

私の実力なんてこんなものです。。

 

Img_0128

ところで、こういう角や尖っているところを綺麗に仕上げるのには、コツがいります。これを作った人たちは皆出来たのかなあ、だったら凄いなあ。

これが見本です。

Img_0129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

玄関のハロリン。

Img_0082

Img_0020

こんにちは。
我が家も今月に入ってから下駄箱の上がハロリンです。
ハロウィンと教えたんですけどね、ハロリンです(可愛い)。

いつもの年と同じく魔女とカボチャとハロウィンの額。代わり映えしないけど、それはそれでいいかなと。

息子がハロウィンをやっている街に行きたいと言いだしました。
うーん、君がいい子で一緒に公共の乗り物に乗れるようになったら行こうか。

ママは日帰りできる距離ならどこでも連れて行ってあげるよ?

<クリックすると大きくなります>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/18

2号との土曜日。

Kc4d0007

ますは、2号の面白い一言から。

僕は優秀な目をもっているんだ‥‥そうなの?

仕留めた!‥‥捕った! の間違いでは?

 

相変わらず、ソニー・プレゾン(プレゼンツ) たかたい(たたかい 戦い) です。たかたいは、私にもうつってしまって、間違えて口をつくときがあったりして。これはまずい。

今日もいつものように、ましゃ1号は居ません昨日の夜8時に出て行って、もしかしたら今夜は帰れない、とのことでした。ということは、帰ってくるのは明日だな、はあ。

 

午前中は一緒にトランプをして。。あと何してたっけ。2号に聞いても覚えていないそうです。午後は公園に行きました。ボール遊びをした後、セミの抜け殻集めをして(まだいっぱいある)、最後は遊具で遊んでから、虫捕りをしました。 芝生には沢山の小さなバッタが居て、追いかけ回していました。

続きを読む "2号との土曜日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

トランプトランプ。

Img_0075_2最近2号のマイブームは、トランプです。

神経衰弱に、7ならべに、ババぬき。。はっきり言って強いです。わたくしぼろ負けです。

神経衰弱(凄い字) は、この間は一枚も取れずに終わりました。昨日は、どうにか5組くらいは取れたかな、いずれにしても2号の圧勝です。なんという記憶力sign03 
私も昔は、どこに何があるか、5枚くらいは覚えていたんだけどなあ。。すっかり阿呆になってしまいました。がっくり。

で。7ならべは、昨日の夜に休息をとっていた、ましゃ1号を叩き起こして3人でやりました。
まだ、やり方が良く分からなくて、自分のカードを全て置いて、私達に教わりながらその中から一枚ずつ並べている2号を見て、あまりいいカードが少ないからと8や6等を置いて助けていた私が甘かった。

Img_0077_2あっという間に形勢逆転され、パス3に追い込まれ撃沈。うーん、やはり勝負の世界に情けは無用かのう。

ババぬきも2号との心理戦に敗れ、あっさり負けました。2戦目は勝ちましたが。

はは。もう色々な意味で負けそうです。。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

アルファベット文字ブロック M

Img_0027Img_0030Img_0033Img_0037Img_0035

Img_0038

続きを読む "アルファベット文字ブロック M"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

自主性を尊重するのって難しい。

12こんばんは★ 勿論2号の話です。

まさに、今このことで悩んでいます。

例えば、ご飯の時。それまで私は、『今食べないと、片付けちゃうよ』 と、2号が食べるまで何回も促していました。
だけど、実家に帰った時、私が何回も同じことを言うののを見て『そんなものは、一度言ったらほっぽって置くのpout と、母に注意されてしまいました。

言われてみれば私はそういう事ばかりです。それに、信用をしてあげない事も多いです。出かける前に 『トイレ行った?』   『行ったよ』 と、2号が答えるのに、『行ってないんじゃないの?』 と、信じてあげられなかったり。

最近では、保育所の運動会の日。周りの子が長袖ではなく、半袖を着ているのを見て、本人が「長袖がいい」 と言っているのに 『でも暑くなるよ。半袖にしたら?』 と勧めてしまい、 『本人が言うんだから、そうしなよ』 と、夫にたしなめられてしまったり。

2号本人が 『ママが先に言うんだもん』 と、文句を言うくらい、先回りして、“なんでもやってあげたり教えてあげたり”

‥‥ダメだ私。

続きを読む "自主性を尊重するのって難しい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚祝い。

友達の結婚祝いであげた物。まずは、おめでとうのカード。こういうカードって嬉しいよね。私はなるべく結婚祝いや出産祝いは、お金や物だけじゃなくて、カードを贈ることにしています。

Img_0066

Happy Wedding 白いから分かりにくいけれど、ハートが2つ有って、白いリボンに金色の文字の上品なカードです。

Img_0058

2羽のスワンが向かい合っています。胸の辺りにある白いお花とリボンが清楚な感じ。2014(年)と縫ってあります。

Img_0061_2

ランチョンマット。2つ差し上げました。ベージュがメインで落ち着いた色合いで素敵です。

Img_0072

Img_0076

毎度おなじみ、刺し子。布巾が2枚。布巾として、がんがん使ってくれると嬉しいです。とても丈夫で、吸水性が高くて、おまけにすぐに乾きます。私も愛用しています。

<写真をクリックすると大きくなります。全てキットを形にしたものです>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/09

皆既月食、欠けているところは見れたよ。

Img_0078

皆既月食の夜、皆既中のオレンジの月は見えませんでしたが、欠けていく過程は見えました。写真だと分からないかな、月が欠けています。白い点にしか見えないけど。。

合計4回2号に連れ出されて、外に月を見に行きました。私の影響で、月好きな2号、皆既月食も、食いついてきました。欠けていく月が本当に気になって、月食中ずっとそわそわそわそわ、していまいした。

<写真をクリックすると大きくなります。欠けて見えるかな>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い眼鏡。

Img_0071

おはようございます。
先日、私はメガネを新調しました。友達の結婚式には新しいメガネで行きました。
新しいメガネは青いフレームで、四角いレンズの少しかちっとしたメガネです。

私の顔を見た2号は、こんなのママじゃない、と言いました。確かに赤いフレームのメガネだったもんなあ、ずっと。

なんだか気持ちまですっきりした気分。
今日もいい日でありますように!



新婚旅行の写真は載せないことにしました。人の結婚式だって興味が無いのに、新婚旅行はもっと興味が無いよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/06

東京で結婚式。

Img_0067

こんばんは★

5日の日曜日、前述したように友達の結婚式に出席して来ました。とても綺麗な友達の姿に「おおーっ」 と、久しぶりにいい物を見せてもらいました。

写真はキャンドルを囲んでいた丸い形のバラとカーネーションとガーベラの、大きな輪っかの花束? です。 帰りに貰って帰りました。直径30㎝以上。

考えてみれば折り畳み傘で本当に良かった。ついつい勢いで花を貰ってしまって、電車の中で凄く場所を取りました。引き出物も立派な物を貰ったから、2つの袋を担いで、移動するのが大変で。これで大きな傘を持っていたら。。。無理!!

玄関に飾りました。リースにすることも考えたんですが、重いし生花だしで止めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式の写真集更新しました。

Heart左下の、何やら茶色いアイコンがそれです。感想を付けました、良かった見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

詰めを誤った事。控え室が無かったこと。

Photo

今友達の結婚式に出席するべく、電車の中です。

電車に揺られて、ぼーっとしていたら思い出しました。

私達がレストランウェディングという形で式を挙げた時、親族の控え室が無かったんです。
そんな事全然頭が回らなくて、終わった後母に言われました。
その時は、申し訳なかったと謝ることしか出来ませんでした。本当に家族のことをおろそかにしていたと、反省しきりです。

結婚式は自分たちだけのものではない、と今はそう思えます。レストランウェディングの形式を取った事は後悔していないんだけどね。

写真はハネムーン先のケアンズ(オーストラリア)のホテルから見た眺めです。

結婚式の写真集と合わせて、新婚旅行の写真集でもブログに乗っけようかな。

続きを読む "詰めを誤った事。控え室が無かったこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

今夜も帰らない。

今日も帰って来ないんだね。辛いなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/01

いまいちー

Pen1_121昨日、精神科の病院に行ってきました。

睡眠薬を変更しました。今日から飲みます。

それにしてもだるいなあ。困った動けないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »