« 結婚祝い。 | トップページ | アルファベット文字ブロック M »

2014/10/11

自主性を尊重するのって難しい。

12こんばんは★ 勿論2号の話です。

まさに、今このことで悩んでいます。

例えば、ご飯の時。それまで私は、『今食べないと、片付けちゃうよ』 と、2号が食べるまで何回も促していました。
だけど、実家に帰った時、私が何回も同じことを言うののを見て『そんなものは、一度言ったらほっぽって置くのpout と、母に注意されてしまいました。

言われてみれば私はそういう事ばかりです。それに、信用をしてあげない事も多いです。出かける前に 『トイレ行った?』   『行ったよ』 と、2号が答えるのに、『行ってないんじゃないの?』 と、信じてあげられなかったり。

最近では、保育所の運動会の日。周りの子が長袖ではなく、半袖を着ているのを見て、本人が「長袖がいい」 と言っているのに 『でも暑くなるよ。半袖にしたら?』 と勧めてしまい、 『本人が言うんだから、そうしなよ』 と、夫にたしなめられてしまったり。

2号本人が 『ママが先に言うんだもん』 と、文句を言うくらい、先回りして、“なんでもやってあげたり教えてあげたり”

‥‥ダメだ私。

2momizius頭では分かっていても、どの程度突き放したら、いいのかよく分かりません。
昔TVで「過保護な親の、悪い子供のしつけかた」 とかを見て 『なんだこの親』 と、不快だったのに、今自分がそれをやっているという現実。

 

本当にどうしたらいいんだろう。2号はあまり自分でやらせようとすると、途中でキレてしまいます。

。。。悩める日々はまだまだ続きそうです。

|

« 結婚祝い。 | トップページ | アルファベット文字ブロック M »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/60461441

この記事へのトラックバック一覧です: 自主性を尊重するのって難しい。:

« 結婚祝い。 | トップページ | アルファベット文字ブロック M »