« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/30

その①完成。

Img_0052_2_3

Img_0053_2

どうにか完成しましたが、どんなものでしょう。もっと顔の色薄いと思ったのになあ、あと右下の緑の色の部分の布が桜が有る位置で、とれない。。
パンフレットに偽りありです、来年はお教室に行って直接買おう、絶対に。クレームはその場で言わないと駄目だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未の木目込み その①

Img_hituji_2

Img_0050_3_2

これは、母に頼まれた分です。他の未② も、そうですが金襴(きんらん)たっぷり。。
硬くて伸びない布の金襴は、まだまだ初心者の私にとって避けて通りたい布ですが、がんばりました。 
大きさは、上の木目込みの記事にある その②その③と似たようなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れて来たサンタさん。

Img_0047_2_2

こんばんは。

2号にもようやく今日、サンタさんがプレゼントを持ってやってきました。とっくの昔に夢の無い2号は、早々にパパサンタさんに “望遠鏡” が欲しいとおねだり。

ましゃ1号は仕事が忙しく、なかなか買いに行けずにいましたが、やっと東京で買ってきたそうです。 大喜びの2号は早速パパをベランダに連れ出して天体観測。小さな望遠鏡ですが、それでも星は見えたのかな、楽しそうでした。

6歳にして、望遠鏡かあ。僕は「将来物理学者になる! 宇宙を研究するんだ!」 と日々言っていますが、どんなものかのう。

続きを読む "遅れて来たサンタさん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/22

偉いと思うよ。

Img_00431

こんばんは。

昨日話した、義母からのプレゼントにあった、「ひらがなのドリル」 ですが、今夜だけで35ページも進みました。 我が子ながら、よく頑張っていると思います。

最初は、「ここ違うよ」 と言うと、うがーっ、と鉛筆でぐりぐりと、ページをぐちゃぐちゃにしていたんですが、だんだん私の指摘にも、うーっ と、応えるようになって来ました。

1ページ進むごとに貰える、がんばりシール、を目指して一生懸命な2号です。

凄い集中力だな、と思います。彼の父親も、もの凄い集中力だから、似たのかな。
ま、子供は一度はまると、そういうものなのかもしれないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/20

2号就学前児になる。

こんばんは.。

いや、4月からずっと2号は就学前児なんですが、遅まきながら幼稚園出身の子供達に置いていかれないように、勉強をもっとガンバレsign03 と、義母から激励のクリスマスプレゼントをもらいました。

「ひらがなのドリル」 に、 「たす ひく かける わる」  「単位」の、読み聞かせの算数の本(数学の本のような気も。。。) あとは、「三角パズル」という、三角を色々な風に並べて指定された図形を完成させるという、知能テストにありそうな図形の本。

Photoそれと、暗誦 百人一首」 という本。暗誦 と言われても、これは覚えさせる方も覚える方も大変だー。というか、わしも覚えろということかのう。

はああ、さすが元教育ママ。 
どの程度がんばれるかな、私? まあ、やれるだけやってみるしか無いんだけどね。でも、パラパラめくってみると、どれもこれも面白そうです。教える方が好きじゃないと、子供も好きになれないよね、きっと。

続きを読む "2号就学前児になる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/16

一つ一つ。

3なかなかボケボケが治らない、私。

あまりに、大事なことを忘れてしまうため心配になってMRIをお願いしました。

そうしたら、予想通りなんともなくて。悪いのは、私自身の生活態度だと気づかされました。

義母にも、「やらなければならない」と自分に言い聞かせて、頑張ってsign01
と励まされました。

晃ちゃんなら出来る、と。私も頑張ってみよう、思いました。

今、まずは、茶碗が出たらすぐ洗うこと、朝皆起きたところで、すぐに布団をあげること、などいつの間にか出来なくなっていた、基本的なところを改めることから始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/04

幸せvv

Dsc_2714「オフ会の2次会の、デザート?」 

なかなか立派なトーストはお店の名物です。私はお腹に若干のゆとりがあったので、注文しようかと迷っているNECOさんを巻き込んで、食べてみることにしました。

これが、甘くて美味しい。食べごたえ満点です。頭に乗っていたアイスはほぼ私が頂きました。トーストにかかっているシロップが甘くて染みこんでいて、、HAPPYsign01

もう少しお腹に余裕があれば、残さず食べたんだけど、、次回はそうしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょぼん。

Photoこんにちは。こちらは、あいにくの雨です。

最近私のMRIだったり、ふるかわが出張が立て続けに入ったりで、全然話をすことが出来ず、パニックになりそうだと訴えたら、今日お昼過ぎにようやく一度帰ってきてくれました。

今週来週は予定がびっしりでなかなか動きが取れないみたいです。それでも、2号と私の為に一応時間を作って、帰ってきてくれました。(家に1時間も居なかったですが) それは嬉しいんだけどさ。

結婚記念日忘れていました。今年も。
ぶつぶつ言っていた私に 「忙しいんだから、しょうがないだろう」 と。。。しょぼん。

続きを読む "しょぼん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »