« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/29

元気でない。。

これから2時にヘルパーさんが来て、3時に2号が帰ってきて、3時30分に母が実家から来て、4時30分に運動会の場所取りに行って、今夜は夫と母が居て

明日は運動会で、義母が来て、お弁当も作らなきゃいけないというのに

元気が出ない---。どしよweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/25

仮囲いに思う。

Img_0467_2

こんにちは。

今、私達親子の住む街はマンションの建設ラッシュが起きています。毎日のようにポストに、広告が入ってきます。

そんな建設現場の前を通るのは、私の楽しみでもあります。大きなクレーンや重機。動いているのが間近で見れるのは、やっぱりいいものです。

だけど、仮囲いが無機質なんだよね。白いぺたーっとした壁で囲われた工事現場。中堅どころの建設会社なんだけど、もう少し中を見せてくれる気はないのかのう。

新宿の「建築士の家のオフ会」で見た、仮囲いに空いた丸い窓が懐かしいです。中が覗けるようになっていた、素敵な仮囲い。あれが、この街にも欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

これだから学校の先生っていうやつは!

Pen1_39今回、ちょっと頭にきました。後日消すかもしれませんが、書かせていただきます。

うちの担任の先生に、連絡帳を通して質問をしたんです。「何時に学校に行けばいいですか?」 と、そしたら曰く 「プリントをよく読め、書いてあるだろう」  と。。書き方はっもっとソフトですが、言っていることは同じこと。

何時に集合 とは、書いてなかったです。よく分からなかったから聞いたんです。そういう書き方は酷いんじゃない?!

学校の先生という奴は、上司が居ない為、お山の大将です(=わしの母親)加えて彼女は学年主任。

頭に来たぞ~~、もーーーー。
はああ、余計なことはもう聞かないようにして、上手に付き合おうっと(^-^;。
(私の母は、もう引退しましたが、小学校の先生でした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/20

歩数計より。

Img_0129

毎日こんな感じです。1万歩超え。ふるかわ1号が家を空けることが多くなったらあたりから、歩く機会が増えました。別に、運動しているわけではなく、’足’ が無いからしょうがなく歩いているんですが。

それでも、疲れているのに眠れずに苦しんでいたら、昨日あまりにも疲れてしまってお風呂に入る前に畳に転がって眠ってしまいました。
それで。ふと気が付いて起き上がったら、隣に2号が寝ていました。台所に行ってみたら、バナナの皮が床に落ちていました。
ごめんね~~お腹が空いたんだね。一応、納豆ご飯は食べたんだけど、それだけじゃ足りなかったのでしょう。可哀そうなことをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/19

80サイズのベビー服です。

Img_0128

こんにちは。

再び制作意欲が湧いてきました♪ 今日は2号を、下校時間に迎えに行きます。

夏用の男の子にも女の子にも合うベビー服です。


どんな服になるか、お楽しみに★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の城シリーズ第4集。

Img_0459

姫路城が好きですheart04 (白さぎ城) サギ=鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/17

ぼーーっ。

Img_0118

今日はまったりと、家の片づけをしたりぼーっとしたり、何もせずに過ごしています。珍しく針を持つ気にもなれない。ほんとに、珍しいんですけどね。

2号が居ないと寂いけど、一人で音楽を聴きながらコーヒーを飲むと、ほっと落ち着きます。

15時頃2号と落ち合います。これから一週間また、頑張れそうです。

続きを読む "ぼーーっ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/16

お義母さん本当にありがとう。

Photoこんばんは★

ふるかわ1号は今週は月曜日から家を空けています。恐らく今日も帰ってこないでしょう。ずーっと、一人で2号を見るのは私には限界があります。学童も利用しているのに、情けない限りですが、、大変なんです。。ぐすん。

そんな私を、義母が助けてくれることになりました。毎週末、土曜日の昼から日曜日の昼まで、2号を一日預かってくれます。

もう、本当に感謝です。これなら、ましゃ1号が一切家に居なくてもやっていけます。ましゃ君、仕事をとっても頑張っています。頑張りすぎて身体を壊さないでね、私も頑張るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/15

夏用のブランケット。

Img_0111

これは、素材が軽くて涼し気なブランケット。主に春~秋に使っています。裏がワッフルという生地になっています★

でこぼこした生地で、さわり心地がいいんだな。周りのリネンと、四角い生地とリネンの縁の間に配したラベンダー色の山道テープがお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクノロートって知ってる?  あ。知らないか。

Img_0110

Img_0107_2

こんにちはー。
先ほど2号を児童館に迎えに行ったら、今遊んでいるから6時に来てsign01と言われました。言われたとおりに、6時に着くように迎えに行きます(笑)。

写真のテクノロートというのは、針金のことです。プラスチックで出来ていて、立体マスクの鼻のところのぐにやぐにゃ曲がる、鼻にフィットさせる部品、あれがテクノロートです。

勿論、2号のマスクにも入れました★  つう (ツウ?)な素材ですな。 あと、ガーゼに挟むウィルス対策のマスクシートというのもあるのですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/05/08

ミーコとぼく。

Img_0437_6

ミーコ(メス・13歳) に遊んでもらう2号。実家にいる、私が拾ってきた捨て猫です。

写真は、猫と遊ぶための釣竿です。先っぽにネズミのぬいぐるみが付いています。毛がもしゃもしゃしていて、爪がひっかかるようになっています。ミーコはこれが大好きです。

しかして、猫もさるもの。釣竿使いが下手くそで体の小さな、子供の2号とは熱心に遊んでくれません。

それにしても、可愛いよな~~~、ミーコ。もう、おばあさんなミーコ、いつまでも元気でいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母と祖母と2号と私で行きました。

Img_0408

こんにちは。

写真はゴールデンウィーク中に遊びに行った(大きな)公園にあった、長さ50メートルのすべり台です。
これが、普通のすべり台だと思ったら、お尻の下で細いローラーがくるくる回転してすごい速さで前に進みます。はっきり言って乗った瞬間後悔しました。2号だけ行かせて、私は引き返すべきだった。

怖かったよ~~~。 『わっ、わっ、わっ \(;゚∇゚)/』 と、短い悲鳴をあげながらすべりました。。恥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/03

卒業 入学。

Img_0104

おはようございますsun
先々月に保育所を卒業、先月小学校に入学した2号。写真は式の時に、胸に付けたコサージュです。左が卒業式で右が入学式。

大きくなったものです。あと何年、ママ~、と私の後を追いかけてきてくれるだろう。
同じ躁うつ病の私達夫婦。今年は結婚10周年。こちらもあと何年一緒にいられるかな。

特に、卒業式の時は涙は出ませんでした。周りには何人か泣いているお母さんもいました。共働きのお母さん達、みんな苦労して育てているんだろうな。

今、2号は学校が終わると毎日学童に行っています。私は、2号と約束した17時に毎日迎えに、、、行けていません(--)。18時までの学童、体調が悪いと、どうしても18時ギリギリになってしまいます。

小学校って大変なんですね。毎日忘れないものをしないように、準備をするのは大変です。

そうそう、先月の授業参観。子供の頃、後ろの壁際におばあちゃんの姿をみつけて嬉しかった自分が、逆の立場になって後ろを振り返った2号にニッコリ笑いかける日が来るなんて想像もしませんでした。

月日の流れって不思議ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

自立。

Photoこんばんは。

今日は息子2号と一緒に、ドラえもんの春休み映画を観に行ってきました。5月6日まで公開だったので、ギリギリでした。間に合って良かったです。

2号は人生初の映画。6歳にして映画館デビューです。ポップコーンとジュースを買って、食べながら楽しく観ました。周りは子供連ればかりで、話し声も聞こえるから、私もつい声を出して2号と笑いながら観てました。

途中で、トイレに行きたいと言う2号と一度座席を抜け出しました。ところが、またトイレに行きたいと言うので、困ったなあと席を立とうとしたら、『一人で行ってくる』 と--。

我が子ながら、しっかりしているなあ、と思いました。先日、近所のスーパーに初めてのおつかい、も済ませています。心配して見に行ったら、スーパーの入り口から出てくるところにバッタリ出会いました。

お兄さんが手伝ってくれた、とにこにこでした。『なんでママ見に来るの!』 と、怒られてしまいました。

私よりも確実に、自立のスピードが速いです。

なんでかなあ?親が頼りないから、かなあ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »