« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/30

今度は成功。

Img_0047_2

Img_0048_2

前回はどうたたんで縫えばいいのか分からず失敗しましたが、今回は分かるまでPCや型紙とにらめっこして頑張りました。お陰で無事に成功。

綺麗に出来上がりました。右が前回の失敗作です、無いはずのバイアステープが付いています、マチもありませんsweat01

左の成功作の水玉の水色の生地が2号のお気に入りで、昨日(移動ポケットの蓋が)ぷかぷかしているから、端っこを縫って押えるよ、と言っても、『僕、ぷかぷかがいい』 と触らせてくれませんでした。

先程、RickRack 生地と型紙のお店 から移動ポケットの型紙が届きました。クリップを紐に止めるタイプで角カンでは無いんですが、次はこれを作ってみます。(いつになるかは未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆移動ポケットも出来ました☆

Img_0035

upwardrightこの写真の上部を縫い合わせただけの2枚の布が、色々折りたたんで縫うと、
downwardrightこうなるから不思議です。あらかじめ縫っておいたクリップをひっかける為の角カンを挟んで縫えば完成です。

Img_0044_3

Img_0052

この角カンが幅1.5㎝の小さな物で、うちの近所の手芸屋さんでは売っていません。青いクリップと一緒にNUNOTOIROさんオススメのものを楽天で買いました。

いいですよ、これ。角カンは洗濯機でガラガラ洗っても錆びないし、クリップも2号が乱暴に引っ張ってもポケットがズボンから取れることは無いようです。私からもオススメします。

そうそう。移動ポケットはよく汚れるのでガンガン洗うことを前提に作りませう(特に男の子は)。毛羽立つ生地も良くないと思いますよ。

続きを読む "☆移動ポケットも出来ました☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンバッグ出来た!

さっき出来上がりました。2号のレッスンバッグ 白い布の刺繍は大きなポケットになっています。勿論、中にもポケットが一つ。バッグの大きさといい、ポケットが2つ付いていることといい、我ながらとても使い勝手のいいバッグになっと思います。

青い刺繍は(縁のランニングステッチ)入れて良かったです。印象が少し引き締まりました。サッカーボール等に使っている紺の糸を使いました、余りを無駄にすることなく使えて満足ですnote

サッカーボールや恐竜の刺繍は楽しかったです。刺繍大好きheart04、、、の割には出来上がりまで結構時間がかかりましたね、気分が乗らなくて。

Img_0042_2_2

続きを読む "レッスンバッグ出来た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/29

紺色に青色に水色に。

こんばんは。2号にはレッスンバッグが既に一つあるんですが、小さいのと一つでは何かと不便なので、もう一つ手作りすることにしました。

・・と、言ってもホビーラホビーレのキットなんですが。
表生地と刺繍の他は、家にあった生地を使いました。元々のキットを大きくしたので、足りない分は他の生地も入れました。2号の好きな生地と、余り生地の数々sweat02 お蔭ですごく賑やかです。

表生地と裏生地を中表に縫って、裏生地の返し口から返すやり方は、袋物のセオリーですね。あらかじめポケットや持ち手を付けてから縫い合わせます。後付けじゃないんだ~と、初めて作った時は感心したものです。

Img_0042_2_2

続きを読む "紺色に青色に水色に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/27

ちくちくいろいろ。

Img_0131_4私のハンドメイドの作品(と呼べるような物ではありませんが)の、中から思い出深い物をマイフォトにアップしていきます。

左のバーの結婚式の下のアヒル(現在)のアイコンです。良かったら時々覗いてみて下さいsprinkle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんはチャラくなった。

43472360_220x165_3

しずかちゃんは老けた(ましゃ1号曰くしずかちゃんは女版出木杉くん)

出木杉くんとドラミちゃんは性格が悪くなった

ドラえもんはチャラくなった

と、昨日2号と一緒にTVのドラえもんを見ていて思いました。ドラえもん、前はのび太のよきお兄ちゃんという感じだったけど、今は友達かそれ以下sweat02のように見える。

・・と、大人になって忘れた人間のたわごとは置いておいて。

来週、一時間スペシャル楽しみだねsign03、2号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/25

星に願いを。

Img_00453

昨日2号が寝てから一生懸命作って、今朝出来上がった七夕タペストリー。20㎝×15㎝くらいのミニです。写真を撮るのに失敗してしまいました。もう手元に無いのにcrying

刺しゅうはどれも単純で簡単だけど、細かくて作り甲斐がありました。

ホビーラホビーレ http://www.hobbyra-hobbyre.com/site/index.html 
のキットは、金銀糸とスパンコールが散りばめられているところが好き。華やかで涼しげですよね。

上は、人に差し上げました。2号に去年作った物と、どっちをあげる? と聞いたらこっちの綺麗な方をあげなよ、と--。綺麗な物大好きの2号君、偉いね成長したね、と、嬉しくなってしまいました。

で、うちには去年作ったこっちを飾ります。

Img_0039

Img_0043_21

続きを読む "星に願いを。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/24

6月の夜長に。

こんにちは。昨夜は2号と七夕飾りの試作をして過ごしました。

二人して、あーでもないこーでもない言いながら、折り紙に画用紙をちょきちょき。大量の失敗作を生み出した中から、まともになったのがこれ。どれもナイス簡単。

Img_0042

右のアミアミはハサミを入れる場所を間違えてますsweat02 真ん中の折り紙は裏表の色が違います。こういう折り方の時に、映えますね。

僕の部屋に飾るからいっぱい作って~~、と頼まれています。

続きを読む "6月の夜長に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/22

リネン(麻)が嫌いって・・・

ショックです。わし。

2号君、麻は色がくすんでいるから嫌いsign03 だそうです。そんなあ、ママ好きだから、いっぱい持っているのに、使いたいのに。

今流行りなのよ、リネン。

Img_0034

色合いが気に入って購入したキットを作ったのち、紐を替えて水色にし、アップリケも付けました。なるべく水色を効かせたから、愛用して欲しいなぁ。ちなみに、児童館用のお菓子袋ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/06/17

巾着リュックって言うんだよ。

sign03Img_0114_2

Img_0115

Img_0007_2

下の紐通すところの、ブラックウォッチ柄のテープがポイント★です。(2枚目の写真の青い紐が通っている布のことです)

車の柄の生地で作りました。写真では分かりにくいけれど、紐が通る部分は本体とは違う生地を使っています。ゾウさんの裏布を入れて、使っている生地は3種類です。

紐を絞ると、リュックにもなります。持ち手も付いているので、持ち運びにも便利sign01

続きを読む "巾着リュックって言うんだよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今作っているのは。

Clover_tapem_setu

おはようございますcloud
昨日、2号と一緒に早めに寝たので、今日は早起きです。

今、友達にプレゼント予定のベビー服と並行して、キルトのバッグも作り始めました。

ベビー服の作製途中で自分でバイアステープを作らなくてはならないんですが、今回はテープメーカーでバイアステープを作ってみたいので、インターネットで注文しテープメーカーが届いてからベビー服の続きにとりかかることにしました。(恥ずかしながら今まで使ったことが無かったりして(^-^; 

 

製作中のバッグは、ベアーズ・ポーさんのキットです。
ベアーズ・ポー Bears-Paw
シンプルで上品で大好きなパッチワークのキット達。見ているだけで癒されます~♪ 私は布やキルトのお道具なんかも購入しています。

Img_0017_3

この布の大きさは約30㎝×約40㎝です。これからアイロンをかけて、左右対称のものをもう一つ作ります。ストライプと小花のバッグのキット、今は販売休止中だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/13

時代の流れか--。

今年小学校1年生に上がった2号君。5月に入った頃から毎日15時に下校のようです。のようです、というのは、そのまま学童に行って帰りがいつも17時過ぎだから。

ごめんねとありがとう、の気持ちが半分半分。17時前に迎えに行くと、『18時に来てよ、今いいところなんだからbearing と。
ついつい甘えて今ではのんびりお迎えに行くようになってしまいました。

遅く帰ると宿題や明日の準備もあるので、それはそれで大変なんですけどね。汗

Photo私達が小学生の頃は、1年生は14時前には帰っていたような。週休2日制のせいかな、教育熱心な地域性かな、大変だと思います。今のお子様は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケット付いた。

Img_0513

これで、何を作っているのか分かった?

Pen1_40
手縫いなのに縫い目が綺麗じゃない、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中。

こんばんは★

今夜、2号君は義母の家にお泊りで私一人です。ふるかわ1号も、勿論居ません。

この間から作り始めている友達の、お嬢さんへのプレゼント。体調が悪くて止まっていたのを再開しました。

―――と、いっても。まだこんな感じsweat02

Img_0508

Img_0511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/09

ナルサスって、そういうん?

Photoやっぱりナルサスはお笑いキャラなんだなあ。。ため息 (--)。

あ、アルスラーン戦記のアニメの話です。声は、、私は塩沢兼人さんの声の方が好きです。ねちっこくて男らしくて。ギーヴの声は宇宙兄弟のヒビトの声だって。

録画して一人で見てみました。鋼の錬金術師の荒川さんの絵、分かり易いですねー、見た目が性格を背負って歩いている(笑)。キャラクターデザインも、神村幸子さんの方が好きだなあ。(すみません、私古い人間なんです)

ナルサスの顔は、どちらの作者の方もあまり変わらないです。よく似ている。

これには、なんだか複雑な心境です。

くもりんの好きなギーヴは、、私は荒川さんの絵も面白い顔で好き。ファランギースは。。正直よく分からん。荒川さんの絵の美人は、ああいう顔なんだろう。(絶世の美女という設定だからね)

アニメはこれからどんどん面白くなっていくはずなので、録画しようと思います。アルフリード、可愛いといいなheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/06/05

アルスラーン戦記14巻読んでいます。

『田中芳樹著 アルスラーン戦記14巻 天鳴地動』 

Photo_25月20日に発売されていたみたいですね。たまたま、家族で買い物中に立ち寄った本屋で見つけて、ましゃ1号に買ってもらっちゃいました。

アル戦って角川書店から出しているものだとばかり思っていました。いつの間にか光文社になっていることに全然気が付いていなかった。。

4月からアニメ化されていたことも、マンガを 『鋼の錬金術師』 の人が描いていることも知りませんでした。マンガが新しい人に描かれている事は知人に聞いてしっていたんですけどね、ハガレンの人だとは知らなかった(というか、鋼の錬金術師を読んでいない)

アニメは遅ればせながら、今度の日曜日の放送からチェックしてみようと思います。(日曜日の午後5時からTBS系です)ナルサスファンのわし、過去の塩沢兼人さんの声が結構気に入っています。

アニメオタクを認める私ですが、浪川大輔 さんて誰だろう? スターウォーズのアナキンの吹き替え役の人と言われてもピンとこない。ナルサスの声、素敵な声だといいな。

続きを読む "アルスラーン戦記14巻読んでいます。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会はあっさりと終わりました。

Photoこんばんは★
今夜は生理痛で眠れません。。ので、つらつらブログなぞ更新しようと思います。

運動会は、全校生徒700人を超える大きな小学校にも関わらずあっさりとしたものでした。3時までかからなかったです。

テントを張って見ている人や、アウトドアで使う机や椅子を持ち込んでいる人達。。これは地域性?それとも時代の流れ?? 運動会って進化しているんだなあ。

お弁当も頑張って作ったし、場所取りもしたし、私としては頑張りました。

まあ、2号君は紅組が勝って、初めての運動会は幸せな思い出に終わりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »