« レッスンバッグ出来た! | トップページ | 今度は成功。 »

2015/06/30

☆移動ポケットも出来ました☆

Img_0035

upwardrightこの写真の上部を縫い合わせただけの2枚の布が、色々折りたたんで縫うと、
downwardrightこうなるから不思議です。あらかじめ縫っておいたクリップをひっかける為の角カンを挟んで縫えば完成です。

Img_0044_3

Img_0052

この角カンが幅1.5㎝の小さな物で、うちの近所の手芸屋さんでは売っていません。青いクリップと一緒にNUNOTOIROさんオススメのものを楽天で買いました。

いいですよ、これ。角カンは洗濯機でガラガラ洗っても錆びないし、クリップも2号が乱暴に引っ張ってもポケットがズボンから取れることは無いようです。私からもオススメします。

そうそう。移動ポケットはよく汚れるのでガンガン洗うことを前提に作りませう(特に男の子は)。毛羽立つ生地も良くないと思いますよ。

クリップをくっつけるところは、紐タイプの作り方もありますが、私はこちらの角カンの方がいいな。3can4onの移動ポケットは、この紐タイプ。(かなり使い込んでいます(^^))

Img_0049_3

Img_0051

蓋を開けたらハンカチが入れられて、裏がティッシュ入れ、というのが2号君の理想らしく、私が作ったのがそのタイプで一番いいんだそうな。(3can4onさんのは、全部中に入るようになってるんで違うんです。裏ではなく蓋を開けた中にティッシュ入れがあるので)

今はあと、一つだけ手作りしようと思います。意外と消耗品だからね移動ポケットは。ナフキンやマスクと同じく気が向いた時に少しずつ進めていこうと思います。

|

« レッスンバッグ出来た! | トップページ | 今度は成功。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/61819541

この記事へのトラックバック一覧です: ☆移動ポケットも出来ました☆:

« レッスンバッグ出来た! | トップページ | 今度は成功。 »