« ちくちくいろいろ。 | トップページ | レッスンバッグ出来た! »

2015/06/29

紺色に青色に水色に。

こんばんは。2号にはレッスンバッグが既に一つあるんですが、小さいのと一つでは何かと不便なので、もう一つ手作りすることにしました。

・・と、言ってもホビーラホビーレのキットなんですが。
表生地と刺繍の他は、家にあった生地を使いました。元々のキットを大きくしたので、足りない分は他の生地も入れました。2号の好きな生地と、余り生地の数々sweat02 お蔭ですごく賑やかです。

表生地と裏生地を中表に縫って、裏生地の返し口から返すやり方は、袋物のセオリーですね。あらかじめポケットや持ち手を付けてから縫い合わせます。後付けじゃないんだ~と、初めて作った時は感心したものです。

Img_0042_2_2

上側に写っている車の生地をバッグの中に入れて、一番上の端っこを生地がぷかぷかしないようにぐるっと縫って、完成sign03 なんですが。

ふとポケットの刺繍で使った余りの青い糸で縫ったらどんな感じだろう? と思って、やってみました。

Img_0540

うん。いい感じ。ハンドメイドはちょっとの手間で、印象がだんぜん変わってくるのが面白いです。

まだ、縫い途中なんですが、これが終わったら、移動ポケットを作って欲しいと、頼まれています。『買ったの使いにくい。ママのがいいーー。』 と、嬉しい事を言ってくれる^^。

NUNOTOIROさんの型紙のものなんですけどね。次は、レッスンバッグの完成品と、移動ポケットの作製途中写真かな?を見て下さい☆

|

« ちくちくいろいろ。 | トップページ | レッスンバッグ出来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/61813618

この記事へのトラックバック一覧です: 紺色に青色に水色に。:

« ちくちくいろいろ。 | トップページ | レッスンバッグ出来た! »