« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/23

夏の昼下がり。

Img_0629

おはようございます。

来週、実家へ遊びに行くことになりました。その際、持って行くプレゼントを作っています。前回は七夕のミニタペストリーを送ったので、今回は夏のタペストリーです。

もう10年も前に友人にもらった、カエルの製氷器で作った氷を入れたカルピスを飲みながら、ちくちく。このカエル氷は2号も大好きで、『ケロケロ氷』 と、呼んでいます♪

Img_0624

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/19

今夜、西の空で月と金星、木星が並んで輝くよ。

32962783_480x400_3こんにちはー。今日も関東は暑いです。

今日、夜空をを眺められる環境にある方は、是非西に輝く月と惑星を見てみて下さい。7月19日夕方~20時くらいに月と金星、木星がすぐ近くに揃います。

金星は1日が一番明るい日で、10日あたりが木星と金星が一緒に輝くベストショットな夜だったみたいです。(私は全然見れなかった。。)

それと、夏は天の川が一番見やすい時期です。月の無い夜の、夜遅くが特に綺麗に見えます。暗順応してからじーっと見ると見えてくるそうです。

よーし、梅雨も明けたし私も見るぞーーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/18

万華鏡第2弾!作ってきました。

今朝、プラネタリウムで科学教室に参加して来ました。今回の戦利品は、これっdownwardleft

Img_0589

Img_0591

Img_0595_2

続きを読む "万華鏡第2弾!作ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/11

マイ・ピンクッション。

Img_0040

Img_0569

私の、ピンクション(針刺し)には、3種類の待ち針が刺さっています。
洋裁等で使う平べったいお花の形の待ち針(赤)と、木目込みや押絵等で使う丸い頭の待ち針(青)と、同じ丸い頭でもアップリケ等で使う小さな頭の待ち針(緑)です。

縫い物と、木目込み・押絵と、少しだけど編み物もやる私は色々な道具を持っています。これから、便利な道具や思い入れのある道具を時々紹介していこうと思います☆★

続きを読む "マイ・ピンクッション。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏祭りでの再会。

Img_9595

こんにちは。

今日はこちらは気持ちよく晴れていい天気です。布団を干せるだけ、4枚干しました。

昨日は2号と保育所の夏祭りに行ってきました。4ヶ月振りに会う仲の良かった友達に2号はおおはしゃぎ。所内を走り回って一緒に遊んでいました。

ヨーヨーにパンにジュースにおもちゃに、フランクフルトも一年生は無料でしたhappy01 ヨーヨー、素人が作ったせいか写真のように次の日には、ちっちゃくなってしまいましたがsweat01

2号が喜んでくれて、頑張ってバスに乗って行った甲斐がありました。10,500歩、歩きましたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/09

お久しぶりのお花。

こんばんは★

こちらは最近天気が悪い日が続いています。気分を明るくする為に、久しぶりにお花を買いました。ピンクのガーベラが元気をくれます。

明日は2号の出た保育所の夏祭りです。遊びに行く予定ですっ♪

Img_0566

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/08

巾着いっぱい作ってます。

こんばんは★

一昨日2号の箸やコップを入れる袋が汚れてしまって替えが無いので、急遽昨夜は巾着を一つ作りました。約縦30㎝くらいです。巾着は簡単なんだけど、手縫いだとやっぱり数時間はかかります。

なんとか間に合わせて、今日持たせることが出来ました。

Img_0559

Img_0561

上の白地に水玉の方を表にしようとしたら、2号が『僕車がいい!』と、車の柄の巾着袋にされてしまいました。お陰で紐を通す部分の緊急車両の生地が逆さまにsweat02 むーん(--)。

続きを読む "巾着いっぱい作ってます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

ことしもいいことがありますように。

こんばんは★

今夜はこちらは、あいにくの雨。降ったり止んだりが続いています。先程ぎりぎりで七夕の願い事を1つ2号は追加しました。 『ことしもいいことがありますように』 笹の葉に下げました。叶うといいね、2号。

どうか私の願い事も叶いますように。彼女が早く少しでも楽になりますように。

ベランダの朝顔の花が一つ咲きました。

Img_0552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/04

大好きふなっしー。

買ってしまいましたよ、26日発売のふなっしー切手に、ふなっしー一筆箋。好きなんです、私ふなっしーbearing地元愛に溢れていますから自分。

520円の切手に1,500円かける自分もどうかと思うけど。1,000円はふなっしー代。。笑。

切手ですか?使いませんよ一生。死んだ暁にはわしの切手コレクションは息子の物となる予定。すぐに売ったら化けて出てやる! と、言ってあります。
じいちゃんから譲り受けたコレクション、一番古いのでも41円、62円切手だからそんなに価値のあるものじゃないけど、今も大切に増やしています。

Img_0549

Img_0550

Img_0551

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/03

昨夜から調子悪いです。

今日は寝てばかります。家事もやっていません。明日は朝から2号の歯医者だし、土曜日で2号はお休み。18時に義母が迎えに来てくれるまで家に居ます。

がんばらないといけないんだけどなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »