« くるみ絵ではなく押絵です。 | トップページ | 押絵にまつわるエトセトラ。 »

2015/12/18

だって日本の文化じゃない?

こんばんはー☆

今2号君はお風呂に入っています。私は喉が痛いので、寝る直前に入ります。

都心で働いていた、まだ若い時に木目込みや押絵等を教えているお教室に入りました。当初は『先生』になることを目指していたんですが、時間もお金も無いので諦めました。

当時たまたまお店の前を通りかかって、あまりのその素敵さにくらくらとして、ついお教室に入ってしまいました。

パッチワークや編み物もいいけど、やっぱり日本の手芸は ★素敵★ です。もっと家が広かったら、私も押絵羽子板(おしえはごいた)を作りたかった。

 

究極的には、日本人形を一人で作れるようになるのが、目標のお教室ですが、私はのんびり一目惚れした押絵と木目込みが作れるようになれれば、それでいいです。

Photo

それにしても、昔はもっと盛況だったお教室も、今はすっかり生徒さんの人数が減ったそうです。ごくたまに私のような若い人間がふらふらっと入ってくることもありますが、なかなか居付かないみたいです。(殆ど生徒さんみんな60歳過ぎてます)

なんでだろ?こんなに素敵なのになあ。ビーズや羊毛フェルトとかよりも、私は好きだけどなあ。(←どっちも出来ない)

日本人形はお年を召した方の方が好きだと思うけど、木目込みにも若い人が好きそうな可愛いデザインのものは沢山あるんだよ? 是非是非作る人が増えてくれることを願っています。

|

« くるみ絵ではなく押絵です。 | トップページ | 押絵にまつわるエトセトラ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/62894074

この記事へのトラックバック一覧です: だって日本の文化じゃない?:

« くるみ絵ではなく押絵です。 | トップページ | 押絵にまつわるエトセトラ。 »