« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/25

カナヘビ ヘビ!

Img_2558

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子会にて。

Img_1216_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿(干支)の木目込み人形出来た~★

Img_2569_2

いやあ、本当は元旦の日に飾る予定だったんだけど。。伸びに伸びて。もう6月の足音が聞こえてくるわ。まあ、干支は一年中飾れるし、とりあえず梅雨入りまでは玄関に置いておこうかな。梅雨入りしたら、紫陽花のステッチクロスと交代です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/23

物は大切にしなくちゃね!

Photo折角作ったランドセルカバー、前言撤回。大切に使おうね。今日帰ってきたら、防水スプレーかけてあげるからね。

ラミネートを使っているので、防水は出来ていますが、スプレーをかけた方が汚れが付きにくいから。 

2号、新しいランドセルカバーといつも一緒に、学校に行こうねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/22

内側はこんな感じ。

Img_0509

よく出来ていると思います。考えた人凄いなあup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り ランドセルカバー。

おはようです。

今日はいい天気ですねー。さっきお布団を干し終わりました。 2号が水色のランドセルカバーが欲しい、と言うので作ってみました。

ところがこれが、うまくいかず。。

Img_0505

Img_0511

幅が狭くて、ピチピチだし、長さが短すぎだし。。息子に駄目出しされて、悩んだ結果、上の三つ折りをほどいて、綾テープを被せました。

え?意味が分からない? 分からんでよろし。

とにかく、ハンドメイド感満載のランドセルカバーになってしまいました。

続きを読む "手作り ランドセルカバー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぞうさん、の歌が聞こえてきそうだね。

Img_2561_2

ママンへの誕生日プレゼント~(^^♪ たぶん、木目込みを知らない人が思うより、ずっと高いです。布は私が木目込みました。(完成品はもっと高いsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/19

類友?

Img_2543

こんばんは★
先日のblogに、2号に家に遊びに来るような友達が出来た、と書きました。

ところが、このお子様が、まあ暴虐無人でビックリしました。駄目だと言っているのに、ダイニング以外(息子の部屋)で、お菓子を食べたり、ピアノを勝手に弾いて私のことをデブだと歌ったり。

昔の私なら、『この子の親はどういう躾をしているんだ!』 と、親の事を悪く思っていましたが、今は、親のせいとも限らない、ということを知っているので、この子のことも生暖かい目で見ることが出来ます。

ホントに、自分と2号は違う人間なんだと、小学校に上がってから強く思うようになりました。品行方正な私と違い、先生の言うことは聞かない、うちでも私のみならず、ましゃ夫の言うことも聞かない。

なじぇ。先生の言うことは 『ハイ!』 と聞いて、黒板の字を一生懸命写したり、苦手なものも必死でたべたし、忘れ物もしなかった。

この私の息子だとは到底思えない・笑 

自分と子供は違う人間なんだと認めて、自分が軽々出来ることでも、彼は出来ないことがある、と明日の用意や終わった宿題をランドセルに入れる作業も本当に入れるまで、見守るようにしています。

続きを読む "類友?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

押絵の方のblogも、ちょこちょこと。

Img_0191

ようやっと、もう一つの押絵の作り方のblogも更新し始めました。すみません、コメント下さった方も居るのに放っておいてsweat01

今は、もっぱらベルメゾンの猫のキットの作品ばかりですが、いつかお教室に行ったら、新しい押絵のキットを買いたいなあ。。

いつの日のことか、分かりませんが(ーー゛) ま、猫が終わってからね。まだまだいっぱいあるからね・汗。

隅(すみ)の押絵。
http://heavenlysheep.cocolog-nifty.com/osie/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/16

役に立つ状況の人も居るかもしれないけど。。

今回の地震では、地震が起きてからiphoneが 「ビー、ビー、地震です、地震です」 と、けたたましい音を立てて鳴りました。

元々怖がっていた2号は、大きな音に更におびえてしまいました。どうせ遅れて鳴るなら、鳴らないほうがまだまし!!

(地震?)そんなの分っとるわ!!!怒 とiphoneに向かって怒鳴ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何がなんだか~~~。

こんばんは★

先ほど、関東では地震がありました。うちも揺れて2号が怖がっていましたsweat01 「震度5だよ5!!」 と言うから、『違うよ、たぶん4だよ』 と言ったら、やっぱり4でした。震度5になると、物が落ちるものね。引き出しが少し空いたぐらいだから、4だと思いました。

親と従妹からメールが来たから、大丈夫だよ~と返信をしておきました。

んで、気になってミネラルウォーターのペットボトルを見たら、今年の1月で賞味期限が切れていました。。2リットルを6本しか備蓄していませんが、同じ量を買い足します。はい。

今ある分は、沸騰させて使うことにしました。もったいないものね。

P10_medicine_5k_2話は変わって。

実は先週は、まず2号が胃腸炎にかかり、ようやく治ってきたと思ったら、うつったらしく私も胃腸炎にかかってしまって大変でしたsweat01 

2号は土曜日には元気になっていたので、具合悪さMAXだった私は、土日は義母に2号を預けました。いやあ、持つべきものは近くに住んでいる優しいおばあちゃんですね、本当に助かりました。

しつけの厳しい方なので、2号はあまり行きたがらないんですが、今回は有無を言わせず行ってもらいました。

胃腸炎て苦しいですねー。でも、39℃以上の熱がロキソニンを飲んだらあっと言う間に下がりました。薬って凄い。

続きを読む "何がなんだか~~~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

息子が初めてうちに友達を連れて来た!

おはようですーsun 私は、なんとか生きております。。

ずーっと体調が悪くて、気がついたら前に記事を書いてから半月が過ぎていました。くもりん、心配をかけたとしたら、ごめんね。

Sundokai044_2もう家庭訪問も授業参観も終わりました。次は今月末の、運動会です。運動会の練習中は、体操服を洗ったり、水筒の準備が欠かせなかったり何かと忙しくなりますが、頑張らねば~。
まだ、テントも買っていなくて、品定めをしにアウトドアショップにも、ましゃ1号を引っ張っていかないと。

去年、何も知らずに保護者席の一番前に陣取ったら、日差しが凄くてエライ目に合いました。色が白い私は、真っ赤に日焼けしてその夜は皮膚が痛くて眠れなかったです。

---2号が、友達をうちに連れてきた話に戻します。 とっても嬉しかったです、なかなか仲のいい友達が出来なくて、少し心配していました。人間関係をうまく築けない子なのかなあ、と思って。
私も、友達が多いほうではないし、男の子のことは、よく分からないし。。でも杞憂だったみたいです。彼は彼なりに頑張っているんだなあ、とほっとしました。

Photo_4

『ぼくに初めて友達が出来た! ママ、毎日遊びに行ってもいい?』

いや、週に3日までにしなさい。嫌われたら困るから。  

うーん、この私のマイナス思考。よくないのかな? 友達の家には毎日遊びに行っても迷惑じゃないのかな?

――先日の授業参観の折、その友達のお母さんに、挨拶をしました。感じのいい女性で、ほっとしました。うちの2号をよろしくです。

続きを読む "息子が初めてうちに友達を連れて来た!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »