« 押絵の方のblogも、ちょこちょこと。 | トップページ | ぞうさん、の歌が聞こえてきそうだね。 »

2016/05/19

類友?

Img_2543

こんばんは★
先日のblogに、2号に家に遊びに来るような友達が出来た、と書きました。

ところが、このお子様が、まあ暴虐無人でビックリしました。駄目だと言っているのに、ダイニング以外(息子の部屋)で、お菓子を食べたり、ピアノを勝手に弾いて私のことをデブだと歌ったり。

昔の私なら、『この子の親はどういう躾をしているんだ!』 と、親の事を悪く思っていましたが、今は、親のせいとも限らない、ということを知っているので、この子のことも生暖かい目で見ることが出来ます。

ホントに、自分と2号は違う人間なんだと、小学校に上がってから強く思うようになりました。品行方正な私と違い、先生の言うことは聞かない、うちでも私のみならず、ましゃ夫の言うことも聞かない。

なじぇ。先生の言うことは 『ハイ!』 と聞いて、黒板の字を一生懸命写したり、苦手なものも必死でたべたし、忘れ物もしなかった。

この私の息子だとは到底思えない・笑 

自分と子供は違う人間なんだと認めて、自分が軽々出来ることでも、彼は出来ないことがある、と明日の用意や終わった宿題をランドセルに入れる作業も本当に入れるまで、見守るようにしています。

『終わったドリルとノート(ランドセルに)入れて置いてね』 では、足りないんです。

本当に入れるかどうか見守っていなくてはならない。。。自分は親に何か言われたら『ハイ!』とすぐに行動に移していたから。なんで2号は口で言っただけじゃ、言うことを聞かないんだろう。と、不思議でなりません。

28日は運動会です。先生の言うことをちゃんと聞いて、頑張るんだよ。ママは精一杯応援するからね。

|

« 押絵の方のblogも、ちょこちょこと。 | トップページ | ぞうさん、の歌が聞こえてきそうだね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/63651681

この記事へのトラックバック一覧です: 類友?:

« 押絵の方のblogも、ちょこちょこと。 | トップページ | ぞうさん、の歌が聞こえてきそうだね。 »