« ぞうさん、の歌が聞こえてきそうだね。 | トップページ | 内側はこんな感じ。 »

2016/05/22

手作り ランドセルカバー。

おはようです。

今日はいい天気ですねー。さっきお布団を干し終わりました。 2号が水色のランドセルカバーが欲しい、と言うので作ってみました。

ところがこれが、うまくいかず。。

Img_0505

Img_0511

幅が狭くて、ピチピチだし、長さが短すぎだし。。息子に駄目出しされて、悩んだ結果、上の三つ折りをほどいて、綾テープを被せました。

え?意味が分からない? 分からんでよろし。

とにかく、ハンドメイド感満載のランドセルカバーになってしまいました。

でも、オリジナルの要素も盛り込んだんですよ。綾テープにボタンを付けて紐で、ランドセル上部の金具に引っ掛けました(2枚目写真参照))

これなら、パカパカしないはず。カバーは、ランドセルにピッタリ寄り添っています。

実は内心、早く壊れろ~早く汚れろ~~と、呪いをかけています(笑) 2代目のカバーはもっと、おしゃれなやつにしよ~おっと💛

と、今から妄想している、悪い母です。。。

|

« ぞうさん、の歌が聞こえてきそうだね。 | トップページ | 内側はこんな感じ。 »

コメント

戸倉ちゃん、こんにちは(o・ω・)ノ))。
ハンドメイドすごいな~。
私のなくなった母がプロの洋裁士でした。
そんなわけでミシンもロックミシンまでそろっているのですが使わないままです(;ω;)。

投稿: リュウ | 2016/05/22 14時21分

おはようございます~リュウさん。お久しぶりです!

ランドセルカバーは、今朝2号が嬉しそうに登校班の仲間に見せていました。『作った』というと、他のお母さん方も、凄いね~~、と誉めてくれました。

手縫いだし、材料さえ揃えれば簡単なんですけどね。(材料を揃えるかどうか)そこが、やるかやらないかの境かな。

私のおばあちゃんも和裁も洋裁もやる人でしたよー。小さい頃、着物を縫うおばあちゃんを見るのが好きでした。

ロックミシン、凄い、さすが本格的ですねー。なかなか、機会と気合が無いと難しいですよ、私もです(^-^)。

投稿: 戸倉晃 | 2016/05/23 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73045/63666476

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り ランドセルカバー。:

« ぞうさん、の歌が聞こえてきそうだね。 | トップページ | 内側はこんな感じ。 »