« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/28

えええ!

Img_2800

そんなぁ。2号ちゃん、目標高すぎ。

冷蔵庫に貼り付けないでー!!Pen1_021


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/06/27

きゅうり収穫!

Img_2615

これは、私が苗から育てたきゅうりです。一番目、初めて採れたきゅうりです! 

名前はきゅうちゃん(←漬物みたいな名前happy01) 

とっても美味しかったです、採れたてのきゅうり。浅漬けにして食べたんですが、生野菜が嫌いな2号が喜んで、むしむし食べたほど。

野菜を育てるのは楽しいね。また、収穫したら一緒に食べようねーheart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

かぎ針は大の苦手。

Img_1203

かぎ針で編み物をする方なら分かると思いますが、白い部分を棒針、水色の部分は軽くかぎ針で縁編みをしてあります。

ホントは、見本は豪華なレースのような縁なんですが、、私にはこれが精いっぱいですsweat01 おくるみ、白くて糸は、ほわほわで、きっと気に入ってくれると思います。『かわいい赤ちゃん』 という、よりのゆるい糸を使いました。

かぎ針、出来るようになりたいな。簡単だという噂だし(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/13

流星群は彗星から出来るんだよ!

32962783_480x400おはようございます、お久しぶりです~。
今日はこちらは、雨rainです。それも、本降りの雨。梅雨らしい天気です。

でも、昨日の日曜日は天気でした。2号と二人で、プラネタリウムに出掛けてきました。プログラムは、子供向けの、『名探偵コナン』が登場する、星や星座にまつわるクイズ仕立ての、面白い物でした。

知っていることと、知らないことがあって、40分飽きることなく楽しめました。隣の男の子(小学校中学年くらい)は、爆睡していたけど、、2号は起きていましたよ!!(^^)!

Eテレで自分は知ってはいたけれど、流星群は彗星の尾なんですよ。すい星の尾があるところに、地球が突入した時に、流星群となって夜空に輝いて見えるんです。(地球に落ちてくる)

この流れ星の群は、元々数ミリから数センチの氷の塊で(ちり)、地球の大気圏に突入した時に高温で溶けて尾を引いているように見えるんですよね。

今、夜空には、火星・木星・土星が見えます。晴れた夜の空、見上げてみるのも楽しいです☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »